最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

列車で行こうよどこまでも

海辺の駅

026a0745_2

伊予灘を眺望する海辺の小さな駅 ホームには簡素な上屋とベンチだけ 他には何もないこの駅で ポツンとベンチに佇み海を眺める一人旅の女の子

早朝だったせいもあるのか この時間は他に誰も居なく 絵になるなぁと思い許可を得て撮影させて頂きました。

仙崎駅(山陰本線・仙崎支線)

Img_2565

全国には色んな駅があるもので こんな極彩色の待合室がある駅もありました。

続きを読む "仙崎駅(山陰本線・仙崎支線)" »

C10 8

Img_3152

毎度 変わり映えしない投稿で恐縮ですが・・・・・走っているSLをこれだけ至近距離からアオリ気味に撮影出来る事はなかなか無いのとカメラの諸設定もバッチリ決まり(あくまで主観ですが)・・・なあ~~~んだ。。なんて思われてしまいますが懲りずに投稿しました・・・・・オメヨゴシにて失礼します。

**Wクリックで拡大できます・・・・Canon EOS 50D  EF-S 15-85 IS (Pモード)

山峡の無人駅

Img_3008

桜も終わり ひっそりと佇む山峡の無人駅 僅か数軒の農村の村外れに こんな小さな無人駅はあります。緑濃いこの時期にピンクの羽目板張りの駅舎に人影はありません

続きを読む "山峡の無人駅" »

北へ

Img_0349

遠い思い出・・・・・・?     決して乗り心地は良くないけれど今年の夏も行きたいなぁ~~

JR西日本完乗

Img_2784

4月3日から始まった3泊4日の「春の青春18きっぷの旅」爆弾低気圧に突入した嵐のスタートとなりましたが、山口県の陰陽連絡線・広島県の可部線・関西の乗り残していた路線を乗車して…最後に阪和線を南下 途中関西空港線を往復して6年振りに訪れた 和歌山駅でJR西日本完乗となりました。

これでJR北海道・先の震災で被災した三陸沿岸の5路線を省くJR東日本・JR東海・JR西日本と旅客会社4社を暫定完乗となりJR全線乗車を目指す いいだにとって乗車率82、06%となりました・・残るは島二つ 来年の夏にはなんとか達成できそうです。   写真は記念すべきJR西日本乗車最後の駅 和歌山駅。

鉄の朝は早い

Img_2742

タイトル通り「鉄の朝は早い」この鉄旅4日間の朝は毎日4時30分に起床しました・・・早起きは三文の徳とは良く言ったもので・・こんな風景にも巡り合えて 加古川駅から丹波地方に延びる加古川線の早朝の景色です。

続きを読む "鉄の朝は早い" »

長門本山駅

Img_2626

鉄旅三日目の早朝…宇部新川駅の始発列車 長門本山行きに乗り 前々から興味があった小野田線に乗り終点の長門本山駅にやって来ました・・・路線図でみると短い小野田線の雀田駅から僅か二駅の更に短い支線が長門本山駅まで延びていて 此処に来る前のイメージは 宇部や小野田は山口県の工業地帯だし 鶴見線のように 工場群の真ん中にぽつんと小さな駅が そんな想像をしていたのですが、確かにポツンですが工場などはなく民家と畑ばかりの長閑な終着駅でした。

続きを読む "長門本山駅" »

春列車

Img_2343

本日も暖かな日差しが春本番を感じさせる陽気となりました・・・・梅の花もそろそろ終わり河原の堤には菜の花も元気良く春を謳歌しているようで…列車は写っていませんが、散歩途中の堤より

春列車なんてタイトル付けましたが・・・この路線には定期運用される特急列車も特別なイベント列車も走っていません!

唯一 深夜に寝台特急の「サンライズ」が通過しますが、写真には撮れず18きっぷシーズンの「ムーンライトながら」も運行期間が短縮されて寂しい限り・・・・日中は観るべき撮るべき列車は全くないのですが敢えて菜の花を絡めたので「春列車」とタイトルを付けました。

続きを読む "春列車" »

列車で行こうよどこまでも…2

Img_1859

新しいカテゴリーを追加してみました【列車で行こうよどこまでも】・・・この写真は以前にも投稿した使い回しですが・・・・森の中に延びる鉄路の先には??

JR東日本では屈指の秘境路線にある秘境駅マニア垂涎の駅…

近隣に人家はありません… 

まるで仮設のような合板敷きのホームの床!!!!!

僅か数十秒の停車時間を利用して撮った写真は これだけ・・・・

下車したい衝動に駆られましたが 薄暗くなり始めた夕刻の時間…次の列車までは二時間も待たねば・・

なんでも…この駅で下車した誰かが野犬に襲われた・・・なんて噂も!!!!

とてもじゃありませんが 下車する勇気はありませんでした。

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。