最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

鉄旅

レンズ風

026a0137

列車の各パーツに興味を持った事などないけれど これには「くすっ」と思わずパシャ・・・カメラのレンズ風ヘッドライト この辺りの遊び心が憎い(笑)

門司港にて

026a0020

3月の20日より予てからの念願だった九州へ行ってまいりました 丁度 18きっぷのシ-ズンでもあり九州までの往復は 18きっぷで九州内は「アラウンド九州」という九州内の新幹線を含む特急列車乗り放題というフリーきっぷを使い 九州内では正味4日間でJR九州管内の約80パーセントを乗車する弾丸ツアーでした。

写真は九州上陸初日に門司港駅にて30分程の待ち時間に門司の港と町並みを散策した際 何枚か撮影したものを・・・

続きを読む "門司港にて" »

E6

Img_6016

 

 

こちらはデヴューしたての E6系 実際には二年前に仙台の新幹線車両基地で停留中のE6は見ていますが、E5系を更に洗練したような フォルム 秋田新幹線の「スーパーこまち」で運用されています。

続きを読む "E6" »

E5

Img_6001

すでにデヴューから一年 走っているE5は何度か見ているけれど こうしてホームから面撮りすると改めて この前衛的なスタイルに圧倒されます。

続きを読む "E5" »

大井川鐡道 C12

Img_4357_2

とある日曜日 暇を持て余して 何時ものように”こゆき”を連れて大井川鐡道 新金谷駅に行って来ました…現在大井川鐡道は5両のSLを所有していますが 赤いプレートのC12には初めて遭遇しました。それもそのはず 基本 大井川鐡道は動態保存ですが、こちらのC12は現在静態保存の状態だそうです。

続きを読む "大井川鐡道 C12" »

Station 

Img_3838

村はずれにひっそりと佇む 小さな木造駅舎 人影はありません。  

続きを読む "Station " »

朝の景色

Ts01176

今回の夏休みは 初日に一日だけプチ鉄旅を楽しんだけれど 以降 休日が細切れのためどこへも行けません そんな時は 鉄旅シュミレーション 早朝の某駅を発つと 小さく右にターンして

続きを読む "朝の景色" »

EF66 33

Img_3444

二週間ほど前に 県内の国道1号線を走っていると 線路際に10人ほどの撮り鉄さんたちが・・東海道線にカメラを構えていました。 何か珍しい列車でも来るのかと彼らに尋ねたところ 現在3機しかない電気機関車で何時 現役を引退してもおかしくない  EF66・・・・そんな機関車がもう直ぐ来るとの事。

続きを読む "EF66 33" »

プチ鉄

Img_1103

前回の鉄旅から一ヶ月が経ち 鉄分補給のためプチ鉄です・・・・・・紅葉にはもう少し 晩秋の鎌倉へ・・・・・・

続きを読む "プチ鉄" »

追分駅の夕景

Img_0149

石勝線 追分駅の夕景・・・・9月の中旬まだ6時前にも関わらず・・・・・北海道の夕暮れは思いの他 早く辺りは黄昏時です・・・・追分は町というより村 立派な駅であり石勝線と室蘭本線がクロスする要衝駅・・

北海道を代表するローカル輸送の主役が揃い踏みです。

室蘭本線の苫小牧から岩見沢へのヨンマルと岩見沢から苫小牧へ向かうヨンマル…一番右側は石勝線の夕張から千歳へと向かうヨンマル  静かな構内にカン高いヨンマルのアイドリング音だけが響いていました。

少しだけローキーに…Wクリックで大きくなります。

より以前の記事一覧

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。