最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

香り

鉄旅

身だしなみ

Img_0013

あまり汗をかくような仕事ではないけれど・・・それでも夏の間は それなりに汗をかいてしまいます…フレグランスなどで誤魔化す事もあるけれど 汗の臭いとオヤジ臭がミックスすると そりゃあもう・・悪臭以外のなにものでもありません。。以前 同じネタで日記を書いた覚えがあるのですが??すっかり秋めいて空気が軽くなると 身嗜みのために ほのかな香りでカムフラージュ?? 頂き物ですが良い香りです。

**L'OCCITANE の練り香水**

続きを読む "身だしなみ" »

秋風…

Photo

何日も前の地方紙の記事から 気になるニュースを見つけたので 日記に書こうとしたら やっぱりです。。。すでに何人もの ”鉄ちゃん”が投稿済でした。 夜行列車廃止のニュースです…鉄道に興味のない方は夜行列車というと人気の「カシオペア」や「トワイライトエキスプレス」など豪華寝台列車を 思い浮かべるかもしれませんが・・今回の廃止対象は夜行快速・「ムーンライトながら」  前身の「大垣夜行」から40年以上の歴史を持ち…ある意味 カシオペアも敵わないほど…シーズンともなれば指定席はプラチナ化する 人気のある夜行快速なんです。

記事によると シーズン以外は 格安の夜行高速バスに客を奪われ乗客も疎らなのだとか??本当かな~~「ムーンライトながら」は何故 人気なのか・・・東京駅を 23:10に発車して途中 品川・横浜・大船に停車して日付の変わる最初の停車駅 小田原。首都圏に住んでいる方は小田原まで普通乗車券を購入して 小田原から”青春18きっぷ”を使い東海道線を・・・・大垣駅まで”ながら”を利用すると そこから…なんと青春18きっぷ一回分 ¥2.300で 東京以西の西日本 殆どの県(宮崎県と鹿児島県を省く)に その日のうちに辿り着く事ができるんです。鉄道旅行者や学生の帰省客には実に有難い列車なんです。

廃止なのか臨時化なのか検討中とのことですが・・もし本当に廃止になれば 最近のブルートレインが東京駅で華々しい引退セレモニーに送られて最後の運行をしたニュースは記憶に新しいと思いますが、きっと「ムーンライトながら」は その人気列車ゆえ 今までにないようなセレモニーになる筈…どうなる事やら!!!!

そういえば・・・・・廃止になると…ながら名物 ”大垣ダッシュ”もなくなってしまいます。。。PS 大垣ダッシュとは?・・・現在は全車指定席になっていますが 昨年のダイア改正までは 自由席も連結されていたため 指定席を確保出来なかった乗客が 乗降デッキに山のように溢れていて・・へたをすると東京から大垣まで8時間弱の間 立ちっぱなし なんて事も珍しくありませんでした。その乗客が大垣駅に到着すると乗り継ぎで 5分後の発車に備えて隣のホームに待機中のJR西日本普通列車の座席を確保すべく ドアが開くと一斉にダッシュして跨線橋を駆け上がり 駆け下るわけです・・・疲れ切った体に鞭を打って 誰も必死ですからね!けが人が出た事もあるとか?   ”ながら名物” 大垣ダッシュ 合理化の為とはいえ 人気列車が来春のダイヤ改正で無くなるかも???

続きを読む "秋風…" »

2008春・鉄旅…紀勢線

Img_2641

火曜日の夜に行こうか行くまいか悩んだ挙句・・・せっかくのチケットを無駄にしたくなくて??そのための準備も済ませていたし決行しました。躊躇したのは二月の後半からスケジュールが狂いまくり…ズレタ計画の修正のため休みもままならず!疲れ気味の体調で 久しぶりにタフな鉄旅が大丈夫か?杞憂に終わりました・・春の鉄旅 ・・・あいにくの天候でしたが満喫してきました。

写真も何枚か撮影しましたが揺れる車窓からのピンボケ写真や雨のため満足のいく写真は?相変わらず撮れませんでした・・・別ブログ【鉄旅ブログ】↓にアップしました・・宜しければご覧になってください!

http://blog.goo.ne.jp/kamome108

失効猶予…2日

Img_2584

とうとう権利失効まで二日になってしまいました!なんの事かというと?春の楽しみだった「青春18きっぷ」です。3月1日~4月10日までの利用期間が・・・あと二日で利用期間終了になってしまいます。今年は5回1組のチケットを2枚は使いたいと思っていましたが(仕事の移動でも使えるので)・・・・結局 開始当初に行った伊勢と美濃赤坂^^2回の鉄旅と仕事で使った1回の都合3回で  あと二日を残して2回分のチケットが未使用のまま!

他ブログでアップ済みの…伊勢への鉄旅で投資額¥11.500は回収しているので失効しても損害はないのですが・・・・・それにしても勿体ない  余裕で使い切るつもりが^^今年は周りで不幸が連続したため計画していた紀伊半島一周の『紀勢線乗り倒し』の旅が延び延びになり危うくなってきました。

今夜は半徹でもして 寝ないで早朝に出発するか?・・・・若くないしなぁ~悩むところです。紀勢線の乗り倒しは結構なハードスケジュール・・・最寄駅からは紀勢線和歌山駅まで15時間の鉄旅です。一応 日曜出勤と残業で時間の確保は出来ているのですが・・・・・

*画像は本文となんら関係ありません・・昨夜 台風並みに発達した低気圧による豪雨と強風に負けないで健気に咲いている春の花達です。

旅支度

Img_2121

春の『青春18きっぷ』が昨日より…40日間のスタートです。冬の間中あれこれと時刻表からプランを立てて…プラン通りに実行した事はありませんが?楽しい鉄旅にいつでも行ける状況になりました。期間中に一度くらいは一泊で行ってみたい!普段は日帰り鉄旅が殆どなので一泊ともなれば それなりに荷物もかさ張ります!写真の鉄旅グッズに着替え・洗面用具などをバックに詰め込むと完了・・・旅支度に要する時間は…約5分!けっこう手早いでしょ・・・    前もって綿密な計画をたてるタイプではないので!前日までまったく予定してなくても…起床した瞬間に今日は行こうとなります!!!!大急ぎでシャワーを浴びて身支度・旅支度…都合30分もあれば!準備完了・・・・・

なんとも無計画で慌しい旅立ちですが・・・・こんな旅行が楽しくてたまりません!これから40日間 いつスイッチが入るか自分でも楽しみです。

C11 190

Img_2010

近くに走っているのですが・・・機会がなくて未だに未乗車 う~ん!乗ってみたい

尚…このSLは写真の左に向かって走行します・・・変??????

画像はサムネイルですWクリックしてください。

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。