最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

旅行・地域

回想 その壱

Img_0292

この列車を降りたら・・・・・

続きを読む "回想 その壱" »

今夏も・・・・

Img_1386

なんの変哲もない踏み切りの風景だけど・・・・・

もう直ぐ始まる プレゼントシーズンを迎えると

無性に行きたくなります。。。。

続きを読む "今夏も・・・・" »

終着駅・・

Img_0738

鉄旅の記事をもう少し 引っ張らせていただきます・・・さて今回の鉄旅は一年間のブランクを経ての再開でしたが、目的は今まで通り 乗り潰し…目的地の北陸には 幹線である北陸本線(米原〜直江津)から四本の盲腸線が派生していて それらを乗り潰そうというわけです。二泊三日の鉄旅・・・二日目までに三本の路線を完乗し最終日の三日目に最後の終着駅 九頭竜湖駅を目指し…福井駅より【越美北線】に乗車しました。

続きを読む "終着駅・・" »

ゆる~い車両

Img_0610

前回の記事のライトレールとは 打って変わって…いったい何年まえの代物なのか?なんとも ゆる~い脱力系キャラ【ミニエコー】・・・・・・たった一両で中央線の辰野~塩尻間の旧線ルートを走っています。。が?

走りの方はと言うと…見た目とは裏腹に急勾配の中央東線旧線ルートを力強く^^意外と俊足!!!しかしながら車両を見てしまうと やっぱり脱力するというか?ち~とも気合の入らない【ミニエコー】…JR東日本の脱力系車両ON1かな。。。

格好良いです!

Img_0676

偶然ですが、こんな物にも遭遇しました。写真では露出オーバーで明るく見えますが、実際は鮮やかな赤!!!フェラーリみたいに情熱的な赤でした。

万葉線のライトレールでした^^^乗りたかった!!

今日はここへ・・

Photo

今日は こんなところへ行ってきました。。白い海老や脂の乗った寒鰤で有名な海です…透き通った海の対岸には たっぷりと雪を頂いた日本の屋根とも言うべき山々が 天気は良かったのですが山は霞んでしまい 持参したコンデジでは解像しきれません・・・・薄っすらと稜線が確認できると思いますが残念です。。

本日も強行軍でした・・・・・・・・

Yes we can

Img_0466

かれこれ一年近く止まったままの鉄旅に・・・禁断症状が出てきました。。

本日より【春の青春18きっぷ】がスタートです。なんとかせねば^^

**毎度のことですが、暫くの間 ココログ休みます…

All too soon

Img_1679

いつのまにか赤い線がこれだけ引かれていました!2005年の鉄道雑誌の付録です。JTBの「青春18きっぷ」塗り潰し地図…行政の境界線と鉄道の路線図のみが記載され、乗車路線を塗り潰して自分なりの地図をつくりましょうと・・・煽っていました!鉄道好きは以前からでしたが、この地図を見て漠然と全部塗り潰したら????????長くて二泊…ほとんどが18きっぷを利用して日帰りか一泊程度でここまで塗り潰れました・・・JR全線約22.000km日本の真ん中辺りは数日あれば潰れるでしょう!

Img_1678

しかしまだ全体の1/3程度です…北海道はバイクツーリングでは一周しましたが鉄道は手付かず・・東北は福島まで 厄介で楽しそうな路線がたくさん残っています。

Img_1677

中国・四国は長大路線はやっつけましたが、陰陽連絡線はローカル銀座?とんでもなく時間がかかります!九州にいたっては門司~博多と かすめた程度…あと5年はかかるかなぁ~・・・・特急列車は使わないで鈍行のみで残した足跡です・・・鉄のつぶやきでした!

途中下車…

Img_1579_3

TV番組で『ぶらり途中下車の旅』なんてタイトルの番組があってタレントが乗車した路線の沿線に途中下車しながら美味しい店とか名所を紹介して・・・さぞかし楽しいだろうなぁ~なんて思いつつも?実際にこんな旅って誰がするの?たぶん誰もいないだろうなぁ~・・・・・・・・・ローカル線専門に鉄旅をしている私にとっては、ここで降りてみたい場所はあっても…うっかり下車しようものなら次の列車まで数時間なんてことになってしまいます。限りなく時間を使えれば良いけど現実的ではありません。従って私の鉄旅では よほどの事がない限り途中下車はないのです。

そんな私が今回の雪国鉄旅で唯一 意図的に途中下車した駅が磐越西線…喜多方駅『快速あがの2号』を下車すると1時間後・・ローカル線にしては短い間隔で次の列車が来ることを確認して画像の『喜多方ラーメン』が食べたくて・・・少し喜多方の町を散策して・・・喜多方には170店のラーメン店があるそうですが狙いを定めたのが『○○食堂』・・・見た目オーソドックスな醤油チャーシューメン!20年前に訪れた時には時間の関係で食す事ができず今回は初めて…本場の?喜多方ラーメンです。単刀直入に感想を申しますとスープがぬるい!チャーシューだけは美味かった!ブームに乗った便乗店かな・・・・・・・以上です。

飯山線の続編で磐越西線アルバムをリンクしました、飯山線と似た画像ですが観てくださいネ・・・

2008・・鉄旅

  

Img_1507_3  

2008…初の鉄旅です・・・せっかくの正月休み?とくに予定は立てていませんでしたが、思いたったが吉日…最寄り駅の始発に乗りたかったため・・・・昨夜は一睡もせず4時起きで出発です・・・取り敢えず今シーズンは北国に雪が多いようなので久し振りに『雪見の鉄旅』と決め…目指すは北・・・・・やっぱりありました大量の雪が、画像の風景は鈍行列車に7時間乗り続けて出会えた風景です・・・例年なら山には雪はあっても平野部にはめったに雪は無い土地ですが、薄っすらと一面…銀世界です・・・場所は長野県 篠ノ井線姨捨駅・・・日本三大車窓のひとつで姨捨駅から長野市を含めた善光寺平を見下ろしています・・・・この後さらに豪雪地帯に進むのですが、次の機会にします。

Img_1487

本日 AM7:00…の富士山です、列車の停車時間に急いでホームに・・・ミラーが邪魔ですが乗降客がなくドアが開いたとたんに閉まりそうだったので・・・仕方なく障害物付の富士山になってしまいましたが、この時期の富士山はやっぱり綺麗です…低温で無風状態  冬の早朝の富士山は神々しいまでの姿をみせてくれます。今回の鉄旅・・一枚目の写真です。・・・・・・次回の記事で姨捨駅以降の豪雪地帯編アップの予定です。

より以前の記事一覧

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。