最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

ファッション・アクセサリ

秋仕度

Img_0168

今年の夏はどうにもなりませんね・・・・連日の猛暑に皆さんウンザリしていることでしょう^^^それでも長く続いた猛暑日でしたが、昨日は若干 気温も下がり昨夜は窓を開けて眠ったら 涼しい風が入り 久しぶりに快眠できました。 もちろん気温は相変わらず高いのですが、 人間の身体は優秀に出来ていて 暑いことには変わりないけれど 喘ぎながらも しっかりと猛暑に順応して 本来なら暑さにブツブツと言っている筈が… 快適だと感じてしまう!!!つくづく人間の身体は良く出来ていると 今更ながら自覚している 今日この頃でございます。

***また今回もどうでも良い事を書いてしまいました。。。。。

さて秋仕度… すでに何度か履きましたが大好きな靴を 二年ぶりに衝動買い^^7月の終盤 秋物が出始めた頃に一目惚れしました。イタリアの小さな靴工房で丁寧に作られた真面目な艶靴… トレンドラインではありませんがコンサバティブなカラシ色のストレートチップ スーツにもカジュアルにも使えそうです。

夏が苦手なので 早く秋風が吹いて秋のオシャレを楽しむ季節が来ないかなぁ〜〜〜

Change

Img_0164

今年は暖冬だぁ~~なんて言われてましたが 東北や北海道では例年以上の降雪を記録したようで北国にお住まいの方の苦労は 連日のニュース映像より・・・・申し訳ないのですが雪の降らない土地に住む私にとっては『対岸の火事』的な傍観をしておりました。

そして雪なし県…静岡は年末年始の数日間と つい先日までの10日間程は それなりに冬らしい寒さもありましたが 大方の予想どうり過ごし易い冬を終えて 昨日辺りから明らかに春めいてきました。 早咲きの桜や梅…道端の菜の花などが咲き 張り詰めて圧縮されたような冬の大気が緩み 振り払えるような軽さを感じています。。

そんなこんなで 春の装いというか…衣替えです!! 暖冬だったので二月に入り ウールのニットから綿のニットに衣替え そして本日はカジュアルデー・・・スーツは止めて 長袖のニットからベストにChange・・・・車やオフィスでは暑いくらいですが、外出すると快適・・カイテキ^^^

PS…今年の冬は体調も悪く巣篭もり状態でしたが、春の【青春18きっぷ】の発売も始まり 毎年 恒例の春の鉄旅を楽しみにしている ”いいだ”の近況でした。  毎度クダラン記事で申し訳ありません^^読み飛ばし推奨します!!

秋はツィード…

Img_1983

皆さんコンバンワ・・・・・めっきり秋も深まってきましたね!!

日中は暖かくとも…夜ともなれば結構な冷え具合で…こんな時季になると洋服好きとしては秋冬物のジャケットが欲しくなります。

先週…木・金と週末の二日間 久し振りに東京での仕事があり上京・・・・・・

金曜日は早めに 仕事が終わったのでウィンドショッピングでもしようと 表参道から青山骨董通りへ

 この時季の東京は夕暮れ時ともなると 思わず肩をすぼめてしまうくらい寒くて薄手のコートが欲しいくらい

なんてことを思いながらブティックのウィンドウを眺めながら歩いていたら 見付けちゃいました。。

濃いブラウンのツィードジャケット・・・・・

洋服好きですが、トレンドを追いかける事はしません!!

今年 購入した洋服が来年は着れません…なんて買い物は大人の買い方じゃないですからね?

多少 高額でも三年先も 五年先でも着れるものを選びます。。

なのでシルエットはオーソドックスなコンサバ・・・テーラードジャケットです。。

そして なにより英国製生地の軟らかさが気に入ってしまいました。

ツィードの本場…英国製はハリスツィードに代表されるように ゴワゴワの麻袋のような肌触りの生地が多いのですが、このジャケットの生地は英国製にも関わらず まるでフラノのような柔らかさ ・・・

近頃のシルエットは ジャケットもボトムスも細身全盛の時代・・・・・

ちょっと緩めの…ジャケットは なかなか見つかりません^^

懐具合もプライスカードも確かめないで 即決でした。。

俗っぽい言い方をすれば ちょうど前日が53回目の誕生日だったので・・・・・

今年の秋冬…ノータイの日は 大いに活躍してくれそうです。。

ジーンズ

Img_0222

普段はあまり穿かないジーパン・・・なぜか今年はジーパン率が急上昇??若者のようにダメージデニムやブカブカのジーンズには抵抗感あるので・・ややスキニー気味の細めをシャツとジャケットでコーディネート・・・

英国ブランドの ”MARGARET  HOWELL"と EDWIN のダブルネームなんですが EDWIN ならショップで数千円?  三本以上買えそうな値段!!!洋服好きは高くても買っちゃうんですよねぇ〜〜ちょっとした違いに拘ってしまいます。バカですねぇ〜〜

今日はチェック

Img_0002

本日も ツマラン日記なので読み飛ばしてくださいネ…チェックのお話です・・・今日は一日中事務所でデスクワークなので スーツにしようか?カジュアルか迷った挙句 楽なカジュアルで・・このチェック 世の中に氾濫していて どれも同じようですが 実は ふか~い柄だと思いませんか?なんせストライプがクロスすればチェックの一丁あがりですから!ベースの生地色・ストライプの幅 色 何色使いにするかで無限の組み合わせがあります。

スーツなら ある程度 組み合わせは限られてきますが このチェックのシャツ^^ハズスと思いっきりダサクなってしまうんです。。カジュアル・ドレス問わずシャツは基本なので ある物で適当に合わせりゃいいやっ!なんて着方をしたら…洋服に無頓着な^こ汚い田舎のオヤジになってしまう!ある意味^^カジュアルはスーツより遥かに着こなしが難しい!なので今日はカジュアルという日はスーツ以上に気を使うんです。。。本日は このシャツにネップ入り こげ茶のザックリしたカーディガンを羽織 からし色のカシミヤストールを巻いて^^ボトムスはグレーのコーデュロイパンツ・スウェードのスニーカー こんないでたちで出勤しました…冬ですね!!皆さんにはクダラン日記 書きやがって?なんてお怒りの方もいらっしゃると思います・・・無視してください!!!

***相変わらずのバカ日記でした 読み飛ばし推奨します*

激怒買い・・…

10_2

毎度 ゆる~いネタで 申し訳ありませんが・・・昨日の事です 仕事の書類を提出しに役所に出掛けました。用事を済ませ…2Fから1Fエントランスに降りる階段での出来事です。

階下より はしゃぐ子供を連れた若い母親が 階段を上ってきたのですが 擦違いざまに はしゃいだ子供が私の行く手を塞いでしまい 一歩踏み出した右足の着地点が無く バランスを崩して その場に転倒してしまいました。バックの中身は散乱するわ 硬い階段に肘と膝を痛打・・・・・一歩間違えれば大怪我を負うところだと言うのに そのバカ親子は 謝罪をするでもなく涼しい顔で その場から立ち去ってしまいました。追い掛けて抗議しようとしましたが…あまりの激痛に暫く その場にうずくまっていたので まんまと逃げられてしまった。。しかし・・・・頭の悪そ~な親子の顔は しっかりと記憶したので どこかで会ったら…ただじゃ~おかね~ぞ(怒・怒・怒)この野郎~ 覚えてやがれっ!!!

痛む足を引きずりながら帰途についたのですが・・・夕方だったし いつものショップへフラリと?どうにも治まらない むかっ腹を沈静させようと 衝動買いならぬ 激怒買いです!!!今シーズンは秋冬物 買ってないしなぁ~ ちょうどこの時期 重宝しそうだし まあいいかっ!?!?!?・・・・・  

濃いめのグレー フラノ素材のチョークストライプジャケット・・・仕事用ではありません…ボトムスにジーパン穿いたら いい感じかな? おちは いつものバカ日記でした・・でも痛みは未だに引きません。。

続きを読む "激怒買い・・…" »

UNIQLO VS TOP VALU

Img_0004

数日前の夜 テレビでフリースの CMが流れていました…秋も深まり いよいよフリースが重宝する季節になりました。。 流通最大手 AEONグループの TOP VALU のCMです。 都心のオフィス…スーツのジャケットをフリースに着替え??若いサラリーマンが踊っている?そんなシュチエーションのCM たぶん皆さん ご覧になった方も多いと思いますが・・・・・どう思いますか?  違和感があるような?ないような微妙なセンス????スーツの上着がフリース? アリでしょうか・・・・・・ワカリマセン!

そんな事を思いながら チャンネルチェンジ 替えた先でもフリースのCMが こちらは本家…アパレル最大手の UNIQLO …常々 思っていましたが ユニクロは本当にコマーシャル作りが上手いな~日本の数多あるアパレルでは NO 1 じゃないかと・・・タレントのキャスティングも絶妙! そのタレントを強調するわけでもなく 誰にでもある日常をセンス良く切り取った映像は 視聴者を惹きつけて購買意欲をソソリマス・・・

そういえば 藤原紀香さんの スキニーパンツのコマーシャル 映像では 彼女は正面を向かず横顔だけ・・白いブラウスにパンプスを履いて颯爽と闊歩する姿は。。。女の子だったら誰でも あんなふうに格好よく歩いてみたいと思う筈。 この二社の商品にクオリティーの差はないと思いますが 私ならユニクロかな・・・

**画像は ユニクロではありません***

艶靴…

Img_0004

洋服好き・・・なんて日記を前回 投稿しましたがオシャレは足元から…どんなに高価なブランドスーツを着ても足元が汚れていたり 痛んだ靴を履いていると他が台無しになってしまいます。どうも日本の男子はスーツには お金を掛けても 靴は二の次 三の次・・・・・はっきり言って逆なんですよねぇ~~~

とくにサラリーマンのスーツは いわば消耗品 なにもブランドスーツでなくとも郊外型量販店の¥19.800・¥29.800のスーツで充分!!浮いた予算を靴に掛けてあげれば安価なスーツも高価なブランドスーツに見えちゃったりするんです。。私のブログには男性が少なくて残念ですが・・参考になれば・・・・・・・

昨年の春に衝動買いしてしまった靴・・・お気に入りです。一見すまし顔のドレスシューズに見えますが・・・実はリシュリー(鹿皮)のレザースニーカー??深いブラウンに粗めのステッチ スニーカーですがスーツやジーンズにも合わせてしまう 艶靴・・・  

**サムネイルです*

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。