最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

グルメ・クッキング

ソース・カツ丼

Img_0736

鉄旅中はパンやコンビニのおにぎり等 つい簡単な食事で済ませてしまう事が多い私ですが、福井といえばソースカツ丼・ソースカツ丼といえば 【ヨーロッパ軒】・・・という事で探してきました・・・が時間が遅すぎて営業時間終了!!!!残念でした。仕方なく駅ビルに入店している お店へ・・ホテルのフロントからは『あれは嘘のソースカツ丼だから止めたほうが良い』といわれましたが・・疲れているは…お腹が空くは 我慢できず嘘の お店に行ってきました。ソースカツ丼といえば信州伊那も有名で 伊那のソースカツ丼はキャベツが敷かれていますが。福井のソースカツ丼は シンプルにカツだけ・・  この日のオーダーは越前そばとのセットメニュー・・・・ソースカツ丼?本物を食してないので解りませんが、カツも柔らかくて それなりに美味しかったです。 そして驚いたのは そば!!!写真でも解ると思いますが・・・・多少の濁りはあるものの 出汁が透明!!!初めての経験です・・薄味なのかなぁ〜とも思いましたが、しっかりとカツオ出汁が効いて 上品なお出汁でした。。。駅ビルに入店している お店としては合格でした。。。満足!

これ美味いです!

Photo

静岡の旬の幸 紹介します。。子供の頃はあまり好きではなかったのですが、今更ながら「うまいなぁ~」と認識しました。【さくらえび】・・・体長わずか3~4cm 静岡県の駿河湾でしか獲れない海老で 日本の沿岸で水揚げされるエビでは最小の海老なんです!なんせこの大きさなので あしが速く 多くは天日干しにされて出荷されるようです…地元では活きのままで食す事ができるんですが・・釜揚げか お刺身で寿司ネタなど料理の選択肢は多くはありません。

そんな調理の選択肢の少ない【さくらえび】ですが 【掻揚げ】は絶品ですよ!小さな海老なので味というより香りと食感を食らう!!!例えはよくありませんが 薄いポテトチップを数枚重ねてバリッと・・そんな食感と香ばしさがなんともいえません。伊勢海老よりも大正海老も 桜海老が美味いと思うこの頃です。。

僅か二ヶ月しかない漁期の最中なので 静岡に来る…通過する?なんて方がいらっしゃれば 是非 お試しください・・・・ちなみに お蕎麦との相性が…ズバリ桜海老の天ぷら蕎麦。。うまいですよぉ~~~!

**画像は楽天のサイトより**

Img_0005

幼少の頃・・・オヤツといえば これだったなぁ~**芋** 『今日はこれでスウィートポテト作りましょう』なんて家庭ではなかったので!!!蒸かすか切干にして…当時は美味しく食べたのだろうけど?食べ過ぎて胸焼けと・・ゲップが止まらなかった記憶しかありません。 

画像の芋…行儀が良過ぎますね?色も綺麗だし 昔食べた芋は もっと土色して形も厳つかったよなッ!そうだ・・生クリームたっぷり入れて ポタージュにして冷製で頂いたら美味しそう…決まりだ!!

Today's lunch is melon bread

Photo

今日のランチは・・・いつもより少し早めに頂きます。巷ではこのパンの歌が流行っているようですが、豪華でしょう?「焼きたて直送便」 以前本物のメロンの果肉の入ったメロンパンを食したことがありましたが、やっぱりメロンパンは…これでなきゃ!!!きっと添加物もかなり入っているのでしょうが?・・ドトールのコーヒーとセットで頂きます。かなり美味い…完璧なランチです!

冬になっても!

Photo

寒くなっても…蕎麦好きの私は冷たいセイロです!天ぷらなどのタネモノも避けたい・・暖かい蕎麦なら¥300の立ち食いソバで充分だと思っていて駅の立ち食いでも美味しいソバはいくらでもありますが、セイロは手打ちの本格的な蕎麦でないと美味しくありません・・・淡白にして深い味わい!全国を旅行して行く先々で食すのですが、なかなか美味しい蕎麦屋さんには巡り合えません・・・・同じ麺類でもラーメンなら大きくハズスことはありませんが、外れた蕎麦ほど悲惨な物はない・・・画像は個人的に認める数少ない蕎麦屋で「つむら屋」のセイロ・店主は…そば粉に拘っているらしく、つゆを付けなくても蕎麦だけでも美味しく頂けます。またよほど自信があるのかリクエストしないと薬味のワサビも付きません。

こんな季節に…

Img_1054

繁華街の裏側・・・幹線道路に面したオシャレなカフェバー!こんなお店でも静岡では『おでん』が供されます…ご当地B級グルメの代表格・・・『静岡おでん』・・・・カフェバーなど飲食店は勿論、駄菓子屋でも『静岡おでん』が売られています。我々静岡人にとって『おでん』は酒の肴でもあり子供たちにはオヤツでもある訳です。ちなみに静岡人は・・・シズオカおでんとは言わず『しぞ~かおでん』と発音します。闇夜に灯る提灯が???更に言えば静岡では おでんは季節の食べ物ではなく通年食・・・・・

美味い!

いい歳して救いようのない偏食で野菜を殆ど食べません、とくに根菜類がダメで人参・玉葱をまったく受け付けません・・・・・従って食事は肉類が中心!焼肉・すき焼き・ビーフシチューがベスト3・・・・・よく疲れるといずれかを食したくなります。このうち焼肉・すき焼きは^^少し良い肉さえ調達すれば既製品の割り下とか焼肉のタレでも美味しいものが手にはいるので、それなりに楽しめるのですが・・・・ビーフシチューはそんなわけにはゆきません。美味しい焼肉屋はあっても!美味しいビーフシチューを出す洋食屋はなかなか・・・・・しかし意外に近くでリーズナブルで美味しいお店を発見しました・・・・・この店^本来ピザ店なんですが旨かったです。

Bimg0001

かなり大きめの牛肉がゴロンと・・・トロトロに煮込まれて、しっかりと仕事がなされています、デミソースは可もなく不可もなく…そんなところでしょうか・・・・しかし肉の塊は口の中でホロリと溶けて絶品です。

                                            

Img_1051

Img0001_2

単品でもありますが、お得なセットメニューにしました…普通この手のレストランに行くと単品でも¥2.500~¥3.000くらいはしますが、この店メインのビーフシチューにスープ・サラダ・パン・デザートのアイスクリーム・コーヒーが付いて¥1.680・・・安いですね~単品で¥3.000のビーフシチューと遜色ないクオリティー・・・・・・・・・・決してかしこまった店ではありませんが適正価格ってなんだろうと思います。

Img0001

鍋の恋しい季節になりますが、ガツンと肉の塊もいいですよ…

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。