最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

« Un Title | トップページ | Color^s »

Ajisai

Img_3417

 

本来ならばこの時期 鎌倉か箱根辺りに紫陽花の撮影に行きたいところですが、なかなかタイミングが合わず近所のアジサイで間に合わせています(笑)   今年の額アジサイは赤 ピンクの額が目立ちますね。

広角で広い範囲も撮影したいのですが、ロケーションがよろしくありません・・・ゆえに至近距離から(笑)

Img_3420

こちらは毎年 観賞できるスタンダードな額アジサイ

Img_3421

左右分割構図で・・・・・色々と構図の思案中です。

Img_3416

雨が降って水滴でもあれば情緒的な写真になるのですが・・・

Img_3424

このアングル・・・・いいだの大好きな上下分割構図 露出も決まって個人的には納得のアジサイ

CANON  EOS 5D Mark2  EF50 F1.4   絞り優先AE F2.0 Wクリックで拡大できます。

« Un Title | トップページ | Color^s »

Un Title」カテゴリの記事

コメント

吾朗さん…コンバンハ


コンデジからAPSーCやフルサイズと
生意気にも状況によって使い分けますが・・・
装備は一人前…写真の腕は半人前以外
この状況から脱却できなくて撮影の度に悶々としています(笑)


まあ難しいからこそ…なんとか綺麗な写真をと
何時ももがいているのですが、やっぱり写真は難しいと
今更ながら痛感する今日この頃です。

♪メル&メアままたん


お陰様で体調は大分 快復してきました。
生活も普段のペースを取り戻しています。


カメラ…奥が深いというか難しくてどうにもなりません
どうにもならないので何時かはなんて・・
下手な鉄砲を打ち続けていますが、なかなか満足のいく
写真は撮れないんですよねぇ〜〜(笑)


でもでも…これからも下手な鉄砲 打ち続けますよ
どうぞ笑ってくださいね…

こんにちは。

大分お元気になられたご様子で安心致しました。
どうかご無理なさらずお大事になさって下さいね。

一眼とコンデジでの描写の違い、興味深く拝見致しました。
たくさんの花が咲いている場所ではどれにフォーカスを合わせて
どのくらいボカすか、センスと腕の見せ所ですね。
分割構図なら比較的楽なのですが、手前からZ軸方向の描写をどうするか
毎回悩みます。
コンデジですとセンサーサイズが小さいのでボケ味が少ないのですが
フルサイズの5Dですとかなり雰囲気変わりますよね。

カメラって奥が深いですね。
こんな近くから紫陽花を見たのって始めてかも
3枚目の写真が一番好きですscissors
「あたちは全部好きです」dog
「おいちいから・・・」byメルシー
花の撮影をしていようもんなら、我が家の怪獣は、多分花をむしるでしょうね(笑)

体調も戻られたようで良かったですね。
また鉄道、ワンコ、花色々の写真を見せてくださいね。

pekoさん…コンニチハ


本当は広角撮影もしたいにのですが・・・
ドブ川並みの汚さなので 背景は除外しての撮影でした。

接写は嫌いではないので何時も同じパターンで恐縮です。
pekoさんも 絞りをF1.4まで開けられるカメラであれば
是非 トライしてください。
その際には 三脚は必須ですよ

F1.4・・・ピントの深度は針の先ほどしかありません
手持ちでは絶対にピントは合いませんからね

こんばんわ~~通院されてるようですがその後いかがですか?
久々にコメント欄オープンして頂けて・・・・wink
此方は昨日までの梅雨の晴れ間が恨めしい一日凄い雨rainになりました。
同じ紫陽花でもこの「ガクアジサイ」が好きです~~lovely
流石!!せんこうさんの写真は素晴らしいな~~goodちょっと地味目の紫陽花がこんなに存在感が感じられるんですもの。lovely
こんな風にお花達を撮れたらいいなと思いながらも何時もカメラのモード任せ・・・
F1.4ちょっと遣ってみようかな~~camera


canaryちゃん…コンバンハ


ほぼ入院前の体調に回復して元気にしてますよ!
ただ写真は相変わらずのヘタレですが(笑)

50ミリのボケ具合 良いですよねぇ〜
マクロとはまた違った空気感で大好きな世界です。


三脚に関しては いいだも耳が痛いです。
なにせここ何年も三脚にカメラを載せた事がなく
三脚は撮影の基本だと言う事は痛感しているのですが(笑)


お互い良い写真を撮りたいものですね・・・

せんこうさん こんにちは~♪

少しはお元気そうなので、安心です♪

今日は雨の休日となった広島です。。。

さすが50mmのボケはいいですね☆
私もこんな写真を撮りたいのですが、まだまだ未熟者で。。。

ついブレを恐れてちゃって、開いてしまうの(>_<)
いけない癖だわ。。。

基本これからは写真を撮る時はなるべく三脚をセットするように心がけます☆

これから傘をさして、サイド紫陽花にチャレンジしてくるね☆

また上手く撮れたらupするね(^^ゞ

では、あまりご無理をしないでね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Un Title | トップページ | Color^s »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。