最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

« ロクシタンにて | トップページ | 超低空飛行 »

里山の秋色

Img_1136

秋も深まり この地域でも紅葉が見頃となっています…そんなニュースが流れていますが、どうも今年は天候不順の影響なのか?鮮やかな…とはいかず 飽和した葉でも色がくすんでいて汚い紅葉ばかり・・・

そんななか小春日和というより小夏日和??みたいな暖かな週末に里山散策 小汚い紅葉の樹下には鮮やかに色付いた山野草が 名前などさっぱり分かりませんが、小さな花や草たちが季節を主張していました。

Img_1137

 

新しい単焦点レンズ+フルサイズ一眼で何枚か撮影してきました・・・駄作ばかりですが足元の紅葉をご覧ください。

 

Img_1139

前ピンは微調整しましたが・・・・まだ改善していません。

 

Img_1150

 

僅か数ミリしかない とても小さな花ですが・・・・・なんて花名なんでしょうか?

 

 

Img_1157

Img_1163

 

これは自然薯のツルですね・・・・・

 

 

Img_1166

 

ひときは鮮やかな赤色でした。。

 

 

Img_1182

 

どこかのお宅の花壇で見掛たような記憶が 種が飛んできたのかな? 今年のこの地域の紅葉は見上げるより足元に注目です。

 

PS…サムネイル画像です拡大してご覧ください。

« ロクシタンにて | トップページ | 超低空飛行 »

Un Title」カテゴリの記事

コメント

ミセスサニーさん…コンバンハ

嬉しいなぁ〜忘れないでコメントを頂いて!!
身体は あと数日でなんとか退院できそうです。
毎日…退屈ですっかり身体が鈍ってしまいましたが
解放される日を心待ちに院内を徘徊しております(笑)


写真の草花 うっかりしてました・・近くに詳しいサニーさんがいた事を
有難うございます…しっかりと覚えておきますね。


さてカメラですが、一眼レフは3年以上経ちますが
ブログ掲載は今年9月に北海道への鉄旅に持参したのをきっかけに


さすがに6年も前のコンデジ画質に飽きてしまい切り替えました。
機材は CANON EOS 7D & EOS 5D Mark2


ご存知だとは思いますが何でも形からはいるミーハーでして
機材は立派ですが、まったく使いこなしていません(笑)
これからサニーさんには教えてもらう事ばかりかもしれません

宜しくお願いします。

こんばんは~
いかがお過ごしかとのぞいてみましたら・・・!
大丈夫ですか?

時々拝見していたのですが、
カメラが変わったのはいつからでしょう?
今回は特にとてもデリケートな写真ですね。
上の方の草花はタデ科、真っ赤な葉はドウダンツヅジかなあ~
とつい考えてしまいました。

またカメラの事、教えてくださいませ!

みさきさんへ・・

こちらこそ通りすがりに不躾なコメントを残してしまい失礼しました。
更に私の拙ブログに早速のコメント頂き有難うございます。


みさきさんの過去ログも拝見させて頂きました。
お住まいの広島には今年の7月に陰陽連絡線の鉄旅に行き
その際…芸備線も乗り潰しまして三次から広島までの
黄色と白の列車 過去ログに投稿されていたと思いますが
懐かしく拝見しました。


なお私の写真 写真好きカメラ好きではありますが
決してお褒めを頂くような代物ではありません・・

それよりもみさきさんのお写真 女性ながらの視点というか
おおいに参考になりますので勉強させて頂きます。


では せっかくなのでこれから仲良くお付き合い出来れば幸いです。

水無月さん…コンバンハ


ご心配頂き有難うございます。
元々 大したこと病ではないので臨時休業の感覚で入院しました。
本日の検査でも順調に正常値に戻りつつあるとの事で
一安心ですが、あまりにも退屈で解消法が見つかりません(笑)


さて…ブログですが別館には そこそこの訪問者が来られるのですが
このココログはどうにもなりません?
開設以来6年…最近は私の方からもコメントする機会も少なくなり
そんな影響もあるのですが…それにしても寂しい・・

今まで頂いたコメントを考えると簡単にスクラップともいかず
なんとも悩ましい現状にどうすれば良いのやら・・

いいだせんこうさん こんにちは♪みさきです(^-^)
先日はご訪問ありがとうございました。

素敵なお写真がいっぱいありますね☆
写真がお上手ですね♪
私も時にお花の撮影をチャレンジしますが、
難しいですよね^^;

また遊びに来て下さいネ♪待ってまーす❤
           (^_-)-☆みさき

こんにちは。

その後、お体の具合はいかがでしょうか?
更新があったので、良くなられたと思ったのですが・・・無理なさらず、ご自愛くださいね。

今年の紅葉は昨年と同様、色鮮やかさがありませんね。
猛暑で植物も疲れているのでしょうか?
北海道はそんな感じで冬枯れに突入し、どこか不完全燃焼です。

最新記事に書かれていました内容・・・ちょっと淋しく拝見しました。
私もブログを移転し、制限をかけてからは訪問者がめっきり減りました。
状況は違いますが、やはり公開するからには多くの方に見てもらいたいですよね。
人には、そういった願望が確かにあるのだと改めて気づきました。

そして私の場合・・・
好きなことなのに、なぜ隠れてコソコソしなくちゃいけないのか、
最近は逆にそれがストレスとなって、葛藤の日々です。

高崎吾朗さん…コンバンハ

知らなかったとはいえ…収監中とは!!
私も過去 二度の入院経験がありますが楽しかったのは最初の三日間
その後はひたすら退屈との闘いでした(笑)

それでもネット環境が側にあればある程度 退屈も解消できますね?
世間はいよいよ秋も終わりに近づき初冬の佇まいですが
どうぞ焦らず じっくりと療養し ご自愛ください。

いいだせんこうさま

大変ご無沙汰しています。
水無月さんの所で発掘されましたので近況報告などを少々・・・。

実は今白い巨塔に収監されておりまして自由がききません。
チューブだらけの半固定というわけではありませんが
ナースセンターの監視の目が厳しくて(汗)

最低年内は釈放してもらえそうになく、行く年来る年は
白ベースの部屋の中で見る感じでしょうか。
いやはやお恥ずかしい話です。

個室のためPCはさわり放題WI-FI使い放題なので
外部との連絡は取れるのですが、皆様の秀作を拝見していると
いやはや目の毒でして(笑)
脱走したくなるのを抑えております(爆)

またお邪魔させて頂きますね。

寒さ厳しき折、体調崩さぬようお身体には充分ご自愛下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロクシタンにて | トップページ | 超低空飛行 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。