最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

« 初遭遇 | トップページ | 2011 夏 鉄道風景 Vol 1 »

青海川より

Img_1333

ず~と前にこの駅の事を 当ブログで紹介しましたが、再度 訪れてみると…やっぱり青海川駅は素晴らしい 前回の訪問は2006年のGW 5年ぶりの再訪です。天気はあいにく うす曇だったけれど ひと気も無く海風が心地よく 穏やかな週末の午前でした。

満ち潮の時にはホームの鉄柵の直下まで波が打ち寄せます・・・「日本で一番 海に近い駅」

Img_1336

水平線の上あたりで帯状の青空が・・・・凪いだ海と雲が水平線で馴染んでいます。

一時間ほど この駅で優しい海風に吹かれながら ぶんやりとこの海を眺めてきました。癒されるというより洗われるかな?・・・なにもしない一時間 結構 贅沢な時間でした。

« 初遭遇 | トップページ | 2011 夏 鉄道風景 Vol 1 »

鉄旅」カテゴリの記事

コメント

みるみるさん…コンバンハ


そうでしたねぇ〜只見から磐西へ・・・
帰りに青海川になんてプランを勝手に作らせて頂きました。


リニューアル前の駅舎も殺風景な建物でしたが・・
新しくなった駅舎はトホホな代物になってしまいましたが


それ以外のロケーションは素晴らしく
何度でも行きたくなる青海川駅です。

やっぱり、いいですよね、青梅川駅。

まだ、鉄旅に慣れておらず、
せんこうさんのプランをそのまま頂戴して、
ここを訪れたのも、いい思い出です。
次の電車までの一時間は、
ホント、素敵な時間ですよね。

こんにちは・・・

高崎吾郎さんも青海川には行かれてるんですね…
そうなんです数年前の中越地震で背後の崖が崩落して
一時期 信越本線も不通期間がありました。

被災後 青海川がどんな状況にあるのか気になっていたので
五年振りに再訪してみましたが
駅舎は案の定というか 残念な生まれ変わりでしたが
ホームから眺めるロケーションに変化はありませんでした。


「大人の休日」ポスター!!!ハハ~~~
とんでもございません・・
あまり余計なものを入れたくなくてシンプルに駅票と海だけを
これも以前の ひらがな表記に青いパイプフレームのほうが・・
あじがありましたね・・・

次回は寒風吹きすさぶ 真冬の青海川に行ってみたいです。

こんばんは。

日本海中越の時、土砂崩れで青海川が被災したと聞きショックを受けました。
ここは日本海の荒波をボーッとみるのも良し、崖の上から俯瞰するも
よしと最高のロケーションだったんですよね。撮影地としては
復旧作業によりちょっと残念になってしまいましたが、駅のホーム
からみる風景は変わらないのはホッとしました。
一枚目、このまま大人の休日のポスターにしませんか??
とても素敵です。

pekoさん…おはようございます。

金曜日の東京出張から半ば強引に鉄旅を開始しました。
たった一泊二日なので関東近辺では行くところがなく
思い付きで青海川に行く事にしたんですよ!!!

五年振りの青海川 やっぱり良かったです。
数年前の上越地方の震災でこの駅も被害を受けて
駅舎は風情のないものに変わってしまいましたが


ホームに立って見える景色はそのまま・・来て良かったぁ~


今朝は山形にいるんですが、昨夜は米沢牛をタラフク喰って?
本日も早朝より行動します。

最近は長時間乗車が老体には堪えるようになりました(笑)

こんばんわ~
「青梅川駅」確か新潟県の駅ですよね。
せんこうさんのブログに「行ってみたい」とコメントしたような(?)記憶がありますが、直ぐ目の前は海、水平線しかないんですよね~(・∀・)イイ!

ほんとに贅沢な1時間を過ごされたんですね~羨ましいな~~
日々何をしたのかも覚えていない、あっという間に過ぎてしまう1時間なのに・・
あ~~どこでもドアが欲しい!!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初遭遇 | トップページ | 2011 夏 鉄道風景 Vol 1 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。