2008鉄旅…飯山線

• 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

• 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

• 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

• そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

• 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

• 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

« Book mark 3 | トップページ | 初遭遇 »

鉄旅三日目…前日は北海道の道南のローカル線を乗り潰し 日帰りで青森に戻り同じホテルに連泊しました…この日は青森から北東北のローカル線の乗り潰しです・・・・

青森のランドマーク??の見えるホテルから早朝4時30分の景色

青森駅を6時過ぎの列車にのり この旅で三度目の乗車となる新青森発の「はやて」で盛岡に移動して秋田新幹線「こまち」に乗って秋田にいきました。

秋田駅からは 一気にテンションが下がってしまうロングシートのこの電車に2時間も掛かって羽越本線の酒田駅まで 大滝秀治風に言えば「つまらん この電車は本当につまらん」(笑)

しかし車窓はこんな感じでほぼ全ての間 日本海を望む眺望が素晴らしかった!!!!!

酒田駅からは 陸羽西線 陸羽東線とローカル列車を乗り継いで 本日三度目の新幹線「やまびこ」にて古川駅から北上駅へ・・・古川駅の新幹線ホームですが、なんと上下ホーム合わせても10人もいませんでした!駅ビルにも人影は疎らだったし・・・・それでも駅を造ってしまったJR東日本は凄い!!

北上駅に到着です… この駅より本日 4本目の完乗路線になる北上線へ・・・・・・

この北上線 写真は殆ど撮らなかったのですが、素晴らしい車窓風景でした・・・こんな珍しい駅も「和賀仙人」…北上線を充分に堪能し 終点の横手駅へ 横手からは奥羽本線で大曲駅まで 大曲駅からはこの日 4本目となる秋田新幹線「こまち」で本日の宿泊地である秋田に到着です。

それにしても「東日本パス」この日 4本の新幹線に乗り 何度でも新幹線改札を通過できる この威力は改めて凄いなぁ~~と再認識 不定期でも良いのでこれからも継続して欲しいものです。

さて3日目の行動をざっくりと書かせて頂きましたが 本来はもっと詳細に書けばとも思いましたが、思いっきり間延びしてしまいそうなので これにて完結とさせて頂きます。

今回の東北&道南の鉄旅  「東日本パスと函館・大沼フリー乗車券」を使用しての合わせ技でした。秋田に宿泊した翌日 前日の羽越本線を再度 南下して上越新幹線と長野新幹線を完乗し ヘトヘトに疲れ果てましたが無事 静岡に帰る事が出来ました。

乗車記録・・・・新幹線4路線・在来線(支線を含む)11路線を完乗しました。。

乗車列車・・・新幹線9本  特急列車・・・7本   普通列車(三セク含む)・・・26本

東日本パス3枚  函館・大沼フリー乗車券1枚  特急券3枚…合計¥36.800

通常購入すれば おそらく¥100.000は楽に超えると思います!恐るべし東日本パス

鉄旅後半は割愛しましたが、別館にて少しずつ投稿していきたいと思います…完

追記・・・・今回の鉄旅で 狙ったわけではありませんが、ちょうど在来線完乗100路線目となりました!

鉄旅」カテゴリの記事

2016年12月

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

• 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

• Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

• Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。