最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

« 北は涼しい? | トップページ | ねぷたミュージアム? »

本場で喰らう!!

Img_1096

ある有名駅弁を食べたくて ハルバルこの駅までやってきました・・・函館本線 森駅 誰でも知ってる超有名駅弁です。

いつもは駅弁に否定的な”いいだ”ですが、なかには此れだけは食べてみたい駅弁もあり その一つが森駅の駅弁です。それに駅弁を食べるのに「デパートの行列なんかに並んでんじゃねぇ~」というスタンスをとり 駅弁は現地の駅で購入して列車内で食すがポリシー 

味はさることながら列車の振動とか においとか車窓の風景をオカズに満喫するのですよ。その駅弁もうお分かりですよね?

Img_1106_2

函館本線 森駅の「いかめし」です。全国の百貨店で駅弁フェアとか物産展などで今や全国どこでも食べられる「いかめし」ですが、やっぱり現地で食べてみたいと・・・・・出来立てのホヤホヤ まだ湯気がたっています。

Img_1099

キオスクでも販売していましたが、敢えて駅前にある製造元「柴田商店」で・・・・・

Img_1107

大きめの「お稲荷さん」サイズ でしょうか?びっくりするほど美味しい とかいうものじゃありませんが、なんかホットするような懐かしくて身体に優しいお味です。 最近は魚やお肉のインパクトのある脂の味だったり過分に糖度の高い果物だったり そんな味ばかりが持てはやされますが・・・

その昔…お母ちゃんが煮付けてくれたような素朴な味・・焼肉の和牛カルビや本マグロの大トロはたしかに美味しいけれど毎日は食べられません。 お腹に詰められたウルチ米との炊き具合も絶妙で 毎日でも食べられそうな「いかめし」・・飽食日本にあって本当に美味しいものとは 毎日でも食べられる こんな素朴なお料理なんじゃないでしょうか。

人気駅弁ランキング 不動の一位を実感した 函館本線森駅の柴田商店製「いかめし」でした。

« 北は涼しい? | トップページ | ねぷたミュージアム? »

鉄旅」カテゴリの記事

コメント

高崎 吾郎さん…コンニチハ

コメント有難うございます・・・仰るとおりですね
私も一度だけデパートの駅弁フェアで有名駅弁を購入した事がありますが
家に帰って食べても 美味しくもなんともなくて

やっぱり駅弁を美味しく食すには振動と匂いとロケーションが大事だと痛感しました。
それ以来 駅弁フェアの誘惑に負けそうなこともありますが
現場で食すをポリシーに耐え抜いております。

ただ現場で食すと言っても 私の地元 東海道線ではボックスシートは無くなり
すべてロングシートとなってしまい駅弁を車内で食べられる環境にないので
こんな機会は貴重だし大変に贅沢な食事ですよね。。。

こんにちは。

全国駅弁大会、デパートだけでなく地方のスーパーでもやるように
なっていますが、美味しいと思って買って帰っても大して
美味しいと思わないのは適度な揺れと騒音が無いからなのでしょうね。
ギロギロ音を立てて走る気動車に揺られながら出来たての
いかめしを喰らうなんて最高の贅沢ですね。
いやはや、羨ましい旅です。

メア&メルままたんwithリリーちゃん…コンバンハ


デパートの物産展や駅弁フェアには興味がなく
人気駅弁「いかめし」は初めて食しましたが旨かったです。
お弁当の味もさることながらシュチエーションが最高でした!


今回の「東日本パス」での旅…日曜の朝一番のはやてに乗るため
土曜の夜のうちに平塚まで移動して・・・
日曜早朝の5時から鉄旅を始めました。


青森に二泊して青森と北海道の道南のローカル線を乗り潰して
昨日は北東北を右往左往して・・・
本日は秋田より日本海を眺めつつ南下
新潟からは上越新幹線と長野新幹線を総ナメにして・

今現在…東海道線にて帰途につき やっと静岡県に入りました。
また少しずつ投稿しますが、さすがにヘトヘトです。

オヤスミナサイ・・・

いかめし美味しそう~♪
できたてほやほやだなんてheart04食べた~い

数日前新聞で、この一万円のキップの記事がありましたよ
あ~そうそう、このキップの事だって
何日間旅行するのかな?
今どこら辺かな?

ミセスサニーさん


いやぁ~~~こちらこそすっかりご無沙汰してます。
忘れないでいてくれて有難うございます。


サニーさんちなら何時でも行けるんじゃないですか?
東北くらい??
「のぞみ」と「はやぶさ」でどか~~んと
あっという間に岡山からなら

ぜひ…復興支援にも役立つので
ガンバレ東北 応援しましょう。

こんばんは~
お元気だったのですね、
よかったよかった。

東北の旅、
いつかはのんびりと行ってみたい鉄道の旅、
見せていただくだけで
夢がふくらみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北は涼しい? | トップページ | ねぷたミュージアム? »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。