最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

Img_1142

鉄旅三日目…前日は北海道の道南のローカル線を乗り潰し 日帰りで青森に戻り同じホテルに連泊しました…この日は青森から北東北のローカル線の乗り潰しです・・・・

青森のランドマーク??の見えるホテルから早朝4時30分の景色

続きを読む "" »

Book mark 3

Img_1283

この季節のお約束というか 雨に濡れた この花を撮ってみました・・・・・・・

続きを読む "Book mark 3" »

End Point 5

Img_1127

今回のエンドポイントを訪ねる旅もこの駅が最後のエンドポイントになりました・・・正真正銘の終着駅 江差線 江差駅です 函館からスーパー白鳥で木古内駅まで移動し 木古内からは たった一両の気動車キハ40で…ゆる〜い鉄旅でした。 最初に訪れた大湊駅が想像に反して鄙びた雰囲気が無かった?のとは裏腹に・・・・江差という地名は地理好きの私にはしっかりと刷り込まれていて もっと賑やかな町を想像していたのですが・・・

続きを読む "End Point 5" »

End Point 4

Img_1122

終着駅というより北海道の玄関口ですが、盲腸線の端点なので こちらも仲間に入れてしまいました。森駅に行く前は蟹田より特急白鳥にて函館に着いたのですが函館本線との乗り換え時間がなく ホーム移動だけで済ませ 森からのヨンマル君との ゆる〜い鉄旅を楽しんだ後 約30分の乗り換え時間を利用して改札を抜けてみました。

普段はこれから行こうとする土地の情報は一切 収集しないのですが、この函館だけはテレビのグルメ番組やら旅番組などの情報番組で 嫌でも目に飛び込んできて ある程度のイメージは出来上がっていたのですが・・・・・実際の函館駅はイメージ以上に都会でした。

続きを読む "End Point 4" »

End Point 3

Img_1097

「いかめし」の記事にも書きましたが、函館本線 森駅 終着駅というわけではありませんが、森駅からは函館本線の砂原回りという支線が大沼駅までの間 半島を海沿い走っており その基点でもあり終点でもあるため一連の仲間に入れてみました。

続きを読む "End Point 3" »

End Point 2

Img_1075

少々 日にちは空いてしまいましたが、東日本パスでの四泊四日??の東北鉄旅から水曜日に帰ってまいりました…今回の鉄旅は夢のような「JR東日本パス」というチケットを最大限 有効活用する事とエンドポイントを訪ねる(終着駅)を目標に いつもとは趣向を変えて かなり綿密なプランのもとに弾丸ツアーを決行してしてきました。

前回の下北半島 大湊線の大湊駅とは陸奥湾を挟んで西側の対岸にあたる津軽半島 津軽線の終着駅三厩駅です・・・「三厩駅」地元の方や鉄ちゃんでなければ読めない難読駅ですね!!!「みんまや」と読みます!!!!

続きを読む "End Point 2" »

ねぷたミュージアム?

Img_1056

鉄ちゃんだから 乗りっぱなしの鉄旅も良いけれど せっかく遠くに来てるのだから

こんな文化にも触れてみたい・・・・いやっ触れなくては

本場で喰らう!!

Img_1096

ある有名駅弁を食べたくて ハルバルこの駅までやってきました・・・函館本線 森駅 誰でも知ってる超有名駅弁です。

いつもは駅弁に否定的な”いいだ”ですが、なかには此れだけは食べてみたい駅弁もあり その一つが森駅の駅弁です。それに駅弁を食べるのに「デパートの行列なんかに並んでんじゃねぇ~」というスタンスをとり 駅弁は現地の駅で購入して列車内で食すがポリシー 

味はさることながら列車の振動とか においとか車窓の風景をオカズに満喫するのですよ。その駅弁もうお分かりですよね?

続きを読む "本場で喰らう!!" »

北は涼しい?

Img_1114

ある程度 涼しいだろうなと思い 季節を一ヶ月ほど戻した洋服で武装?していたのですが・・・昨日 新青森駅を降りたら 静岡とは明らかに気候がちがいました。

昨日は新幹線と青森のローカル線をメインに乗り潰し 本日は更に北に向かいました…北の大地です?と言っても北海道の顎の辺りを ほんの少しですが、厄介な盲腸線を乗り潰しました。

函館駅で下車したら涼しいと言うより 寒いっ!!!!六月も中旬だというのに駅舎の中は暖房中!!!静岡を出発時には半袖シャツ一枚でしたが 北の大地では用意した洋服をすべて・・・長袖シャツにプルオーバーのベスト 薄手のジャケットに首に巻物までして なんとか快適です 季節が半シーズン程 遅れているんですね。。

End Point

Img_1022

こんな森を抜け・・・・・・・・

続きを読む "End Point" »

From aomori

Img_0985

前回の記事の続き・・・東北を鉄旅中です!!昨日 普通に仕事を終えて本日朝一の東京駅発「はやて」に乗るために最低でも昨夜のうちに熱海まで移動しておかなければならず・・・・・仕事終わりに鈍行列車を乗り継いで なぜか昨夜は初めて平塚に投宿しました。

昨夜はなかなか寝付かれず…とうとう一睡もせずにホテルを朝5時前に出発!!!!!現在6時過ぎですが眠くて眠くて…青森のホテルで陸奥湾を眺めながらウトウトしながら鉄旅ブログの投稿です。

写真は東京駅発6時40分発下り「はやて115号」このチケットが「東日本パス」昨日からスタートしたからなのでしょうか・・・新青森まで満席でした。

続きを読む "From aomori" »

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。