最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

« Book Mark 4 | トップページ | 久しぶりに »

Help Me

Img_0648

見ての通り…トラ猫です^^先週の金曜日早朝 ご近所の方から野良猫が罠に掛かったので処理してくださいとの電話が!!なぜそんな電話が私のところに来るかと言うと ・・・・

この歳になると町内会の役が 毎年何かしら回って来て今年は環境美化委員…聞こえは良いけど仕事と言えば河原やら公園などに不法投棄があった場合 行政とのパイプ役だったり ゴミの分別回収の周知や広報などが主な仕事・・

そんな役回りの時に限ってやりたくない仕事が回ってきました。電話を頂き 早速 現地に見に行くと 前夜からの大雨で ケージの中の野良ちゃんは ずぶ濡れで震えていました。

なんでも数日前から民家に侵入して食べ物を漁っていたらしく 被害届け??が行政に寄せられて仕掛けた罠に見事に掛かってしまった。 私の役目は役所に連絡を入れて担当者に引き渡せば 一件落着なんですが・・

ずぶ濡れでガタガタと震える野良ちゃんを見ていたら あまりに可哀そうで 取り敢えず自宅の物置に引き取って濡れない場所に退避 タオルで拭いてあげて食事を与えたら 可愛い鳴き声で『にゃ~~』

さて困った…被害届けといってもパンや残飯をカジッタ程度だし 犬や猫が苦手な人にとっての嫌悪感が解からないでもないけれど・・・・このまま役所に引き渡せば 間違いなく殺処分・・・・・本来なら速やかに役所に連絡して 環境美化委員として然るべき手続きをしなければならないのですが・・・生憎というか?ラッキーというか連休と重なる週末だったので・・・・・・

連休の間に なんとか里親捜しをしようと・・・・・・・色々と手を尽くして捜したのですが、とうとう見付からず^^残飯を食べた程度で 殺処分なんて酷過ぎるし ましてや どこぞの猿は119人に噛み付いて怪我を負わせても 民間の施設に引き取られ 生き長らえるというのに・・・・

思案の挙句 ”いいだ”のとった行動は・・・・・・・・

連休明けの今週火曜の朝 たっぷりとご飯を食べさせて・・・・

市役所に電話を入れるつもりが ワスレタ??^^^^^^健忘症なので?

ケージのロックを掛けたつもりが カケワスレタ?????^^^^^ワザトジャナイ?

朝食後 ケージの確認をしたら  ニゲチャッタ??^^^^ニガシテナイ?

追いかけたけど…野良猫の身体能力には とても敵わなかった  アタリマエダケド…

「少しくらい摘み喰いしても良いから 生延びるんだぞ」   ダレカガイッタキガスル^^

こんな結末になりました。。   なにか?    All  Light

« Book Mark 4 | トップページ | 久しぶりに »

Un Title」カテゴリの記事

コメント

sakuraさん…コンバンハ

困ったもので…こんな事までやらなくては いけないんですよ!
本来 用心深い筈の猫が罠の中に吊されたスルメの誘惑に負けて
あっさりと捕獲されてしまうとは・・・

間抜けなのか?余程お腹が空いていたのか


逃亡後?の野良ちゃんを何度か見掛けていますが
取り敢えず痩せてもいないし 何等かの方法で
食料も調達できているんでしょうね・・・一安心です。。


それにしても昨今のペットブームにより安易に飼ってしまう・・
飼い主の増加が問題の根源なんですが
可愛い…だけではなく一緒に暮らす事の覚悟が欠如してるんでしょうね


私など 近所に丸々と太った野良猫が徘徊していて
気ままに暖かい場所で昼寝をしたり…
お腹が空いたら 何処かの残飯を漁ったり
散歩中の犬と お互い威嚇しあい痛み分け


こんな街の日常的な景色って閑かで平和だなぁ〜なんて思ってしまいます。

PS…先日 町内会の会合がありまして、その席で宣言してきました。
以後 同様の問題が発生した場合・・・
如何なる理由であっても殺生に加担できません。
すべて逃がしてあげます。異論があるなら
環境美化委員を退任させて頂きます。

そ・・・そんな仕事があったんて!
処理って・・・・wobbly

綺麗でかわいい猫様ですね
かわいそうに・・・・
里親探しご協力しましたのに。

先日同じようにずぶぬれで実家で保護された子は3日後に亡くなりました。人の手で守ってあげなくてはいけないペットが外で暮らしているのは見るのも忍びないですね。

刑場に差し出さないで下さりありがとうございます。

猫に代わってお礼申し上げます
ご飯ご馳走様でしたcat

シゲさんへ

コメント有難うございます。
すっかりご無沙汰していますが元気ですか?

ハイその通り 逃げちゃったんです
決して 逃亡に加担した訳ではなく
確信犯??ではありません(笑)


きっと殺生を嫌う神様が
色々な偶然を引き起こしてくれたんです。
個人的にも刑場に差し出すマネはしたくありませんからね?

♪メル&メアままたん

どうもです・・いくら町内会の役とはいえ
嫌な役回りですよねぇ~~~
一年任期の環境美化委員ですが これが二度目なんです。

最悪 我が家の家族として迎いいれようかと思ったのですが
やっぱりというか 案の定 
異様に”こゆき”が反応してしまい敢え無く却下
実は 我が家にはブログに登場していない
もう一匹の姫が居るのですが、
こちらにも色よい返事が貰えず W却下とあいなりました


仕方ありませんね・・・逞しく生き抜いて欲しいです。

さすが先生!

 逃げちゃったわけですね??  心の声があってもあくまで逃げちゃったわけですね(笑)

 新しい生活を見つけてほしいですね(-。-)y-゜゜゜

猫ちゃん脱走できて良かったです。
いくら町内会の役といっても引渡しの後を考えると
嫌ですよね~

せんこうさんちの子になるのかしら~と
読み進めていったら、こゆきちゃんのお許しが
出なかったんですね
「あたちのパパはあたちだけのもの」byこゆき

みるみるさん…コンバンハ


逃走後 一週間が経過しましたが、まだ近所を徘徊しているようです。
毛並みの良さ…猫には詳しくありませんが・・
普通のミックスとは少し違うような?
野良とはいえ もしかしたらブランド猫かもしれません!!


それにしても大袈裟ですよねぇ〜残飯食べられたくらいで
被害届ですからね!なんか殺伐として!!
飼われているのか 野良なのか分からない犬猫が
昔はゴロゴロしていた時代が懐かしいです。


本当は我が家で飼ってあげれば良かったのですが…
残念ながら二匹の姫から お許しがでず あっさり却下・・・

peko…コンバンハ


コメント有難うございます・厄介な難題が降り掛かってきました。
嫌ですよねぇ〜〜 いくら役回りとはいえ
殺処分になる可能性が高いし…そんな事に加担は出来ません・・・


本当は我が家の飼い猫にできれば良いのですが・・


なんとか生き延びる術を身に付けて逞しく生きて欲しいものです。

野良猫らしい鋭い目付きですが、
毛並みは綺麗ですねぇ。

子供の時は、近所の野良猫に、よくエサあげたりしてました。
ダメなんですけどねぇ。
でも、その頃は、みんなそんな感じで、
うちの家になついてると思ったら、
意外と、他の家でも可愛がられてたりして、
被害届なんて事にはならなかったです。

気高くたくましく、生き延びていけるといいですね。

こんばんわ~~
いくら町内会のお役といっても、「環境・・」で、こんなことまでしなくちゃいけないのはちょっと大変ですね~

ニャン太(?)は何処へ行ったんですかね~恩義は忘れてしまったのかな?犬とは違って風来坊??
 
殺処分は可哀そうですよね~
何処かの猫好き家族の一員になってるといいですね。

サニーさん…ご無沙汰です

コメント有難うございます。

本当は我が家に おいてあげれば良かったのですが・・・

こゆきのお許しが得られず あっさり却下!
以前は飼い猫が居た時期もあったのですが、残念です。

猫種…トラとか三毛猫とか大雑把な括りでしか判別できませんが
よく見掛けるミックスのトラとは少し違うような??
もしかしたら由緒ある猫だったかも(笑)

それでも…今回の件は学習して二度と罠には騙されぬよう
生き延びてくれる事を願うばかりです。


いくら町内会のお勤めとはいえ…殺生に加担は出来ません。。

町内会、お疲れ様です。うちも今年当たっています。

ゴミの処分の方がまだ気が楽ですね。
ネコちゃん、いい飼い主にめぐり合えることを祈るのみ。。。
子どもがマンションで猫を飼いはじめて、時々連れて帰るので、
ネコのかわいさがわかるようになりました。
ベンガルという種類なので、似ている。ほろり。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Book Mark 4 | トップページ | 久しぶりに »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。