最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

« 上野から | トップページ | 五能線 »

なまはげに会いました!

本日も鉄旅 徘徊中・・・・

昨日は上野より常磐線を仙台まで北上して…一旦 福島まで南下して駅近くのホテルに投宿しました。。

Img_1576

JR東日本系列のビジネスホテル(METS)ですが、リーズナブルで設備も新しく 駅ビルに隣接していて雨が降っても濡れずにチェックインできます。福島にお越しの節は お勧めですよ!! 

Img_1652

朝になっても行き先が決まらず…南下して会津方面 只見線にでも乗ろうと思いましたが 昨日同様に なぜか下りの奥羽線に乗っていました。 そして本日の最終目的地は秋田県は男鹿半島”なまはげ”の故郷 男鹿にやってまいりました。 奥羽本線 追分駅から分岐する盲腸線の男鹿線 写真は男鹿線の終着駅 男鹿駅です。

Img_1657

男鹿線の列車にも ”なまはげ”のシール?ペイントが・・・・

Img_1667

八郎潟の河口かな?男鹿線唯一の鉄橋を渡ります。。

Img_1665

男鹿線は非電化…秋田駅からは約50分で終点の男鹿駅に到着です・・・10分のインターバルの後…秋田駅に向かって引き返して行きます。  夕方の抜けるような青空が とても綺麗でした。

本日の食い物ネタ…↓

Img_1620

福島から奥羽本線を北上して最初の乗換駅 米沢駅…本来 駅弁否定派の”いいだせんこう”ですが誘惑に負けて買ってしまいました。 米沢駅の有名駅弁【牛肉どまん中】¥1.100 デパートの駅弁フェアなどにも出品されて ご存知の方も多いと思いますが・・・・

美味しかったですよ・・・・

でも¥1.100って高くないですか?

挽肉を甘辛く煮て…ご飯にブッカケタだけ?

米沢牛っていうけど・・・しょせん挽肉^^^

A5等級の米沢牛でも サーロインやヒレなど高価な部位もあれば・・・クズ肉やスジ肉もありますからね?

更に 挽肉に…こんなに濃い味付けじゃ 有名ブランド牛を使う意味は無いような?

春頃だったでしょうか、セブン・イレブンでご当地のブランド牛を使った牛肉弁当が¥600だったけど 挽肉じゃなく しっかり肉片で これは美味かったなぁ~~

けっしてケチな訳じゃありませんが・・・

旅の高揚感から つい財布の紐は緩んでしまうけれど・・・

やっぱり 駅弁の価格は適価だとは思えません・・・

つい愚痴を言ってしまいました…駅弁ファンの方  申し訳ありません・・・・・

さて本題に戻ります・・・昨日 今日は無計画でしたが 明日はしっかりと予定をたてました。。鉄ちゃん憧れの路線でもあり 鉄ちゃんではなくとも^^最近は大手旅行会社もツアーに組み込む日本海の絶景路線 五能線を満喫してきたいと思います。。

« 上野から | トップページ | 五能線 »

鉄旅」カテゴリの記事

コメント

kotoさんへ・・・


前回の北陸といい…今回の東北も
どうも 相方さんと私は鉄旅に関して
同じ思考回路を お持ちのようですね!!!

kotoさんの 東北鉄旅と今回の私の鉄旅・・・
略…同じルートを辿ったようです。


五能線…前日の秋田泊で決めましたが
やっぱり 素晴らしい路線でしたよ。
またブログを覗いてくださいネ…

ティンカーベルさんへ…


久しぶりですねぇ~~~
こちらこそ元気にしてましたか??

遅い夏休みを頂き のんびりと東北を旅してきました。
やっぱり鉄旅は 良いなぁ~と思える大満足の5日間でした。


11月に 鉄旅ですか?
季節的には最高のシーズンですね^^
またいつでも 旅のプランは…お申しつけください。

せんこうさん、素敵な鉄旅ですね!天気も良くて写真も綺麗で、本当に羨ましいです。
牛肉どまん中、1100円もしたんですね~…高い…。でも好きです(笑)。
男鹿線も美しいですね~。八郎潟ってこのあたりにあったんですね。
そして五能線!私は前回全滅してしまったので、
せんこうさんにぜひとも素敵な写真を撮ってきていただきたいです~☆

せんこうさんお久しぶりです♪
お元気そうでなによりです
鉄旅楽しそう~いいなぁ 写真もすごくキレイ!!
最近はずいぶんと遠ざかっていますが11月途中からお休みがいっぱい(たぶん)なのでのんびり一人旅にでもいこうかなぁなんて思っています
その時はまたよろしくお願いします~happy01

♪メアままたんさんへ…

あらぁ~~ お住まいは常磐線沿線でしたか!!!
どの辺りでしょうか?

美味しかったけど?米沢牛の くず肉ではないでしょうか?
挽肉ですからね・・・・
もし上等な部位を使っているなら
そのまま乗っけろ…ですよね!

もし このまま秋田から静岡まで鈍行で帰るなら
一日では帰れませんね・・・・


東海道線で 九州に行こうとしたら
鈍行だけで一日1.000km 稼げますから
朝一の始発に乗れば 一日で九州上陸なんですが
東北のローカルでは せいぜい・・・・・・頑張って700kmが限界でしょう!

疲れますけどねぇ~~・・・・のんびりが一番


明日も まだまだユル~い鉄旅は続きます。。
日本海の絶景を満喫してきますよ~~~~

pekoさん コンバンワ


ハイ…男鹿半島の先端まで行ってきました。
福島から南下するつもりが まったく逆方向に
ただ昨日に比べれば 乗車距離は200kmほど短いので
体力的には 余裕の行程でした。

安い牛肉を塩コショウで・・・
シンプルで良いですよねぇ~~
そのまま ご飯にブッカケテ ガッツリと掻っ込みたいです。


本当に駅弁は高い!!!!
経費はかえってコンビニのほうが高くつくのでは?
短時間で少量配達とか廃棄ロスもあるし

たぶんセブンイレブンが このお弁当を販売したら。
¥500くらいではないでしょうか?
誘惑に負けて 買ってしまいましたが・・
不味くはないんですけどね? 挽肉ですからね…

常磐線ならメアリー地方通過しましたね
なんだか、こちらも旅行気分になりますよbus

米沢牛だから、やっぱり、お高いのかな?
それにしても秋田まで行ったら帰り何時間かかるのかな~
明日は日本海なんですね
のんびり旅もいいですねnote

こんばんわ~~
「男鹿半島」へ向かわれたんですね~~
八郎潟の河口素敵ですね~~~

ブランドの「米沢牛」って聞いただけで美味しそうですが・・
「駅弁」はお高いですよね~スーパーなんかでも売ってますが流通経費がかかってしまうからなのでしょうか~~
いつも「これだけで12円!?!?!?」って思いながらドンなんかナ~~で買ってしまいますね~~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
余談ですがpekoは牛肉はお安いコマ切れを塩コショウで炒めるのが一番好きですね~(・∀・)イイ!

↓それにしても朝早くからでおにぎり一個には驚きです~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上野から | トップページ | 五能線 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。