最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

« 列車で行こうよどこまでも | トップページ | 秋花 »

こんなこともアルサ

Img_1758

皆さんコンニチハ・・・鉄旅ブログまだ続いています。

この写真…鉄旅開始四日目の早朝5時のホテルからの景色です・・・・・秋田県大館市【大館ロイヤルホテル】名称は立派ですが・・・やす~いビジネスホテル^^大館到着が遅かったので 様子が解らず?ホテル検索では沢山のホテルがヒットして もっと大きな街かと思っていたら・・・・・

ご覧の通りです・・・・この景色で駅より徒歩5分!!!!!空き地が目立ちます。。。

ホテル施設は・・・・・・ですが、感じの良いフロントのオニイチャンがいて 思いもよらず温泉までありました。

久しぶりのリラックスゥ~~~~

余計な話をしましたが・・・前文はど~でもよい事でした。。

実はこの日・・・・当初の予定では四日間だったので帰らなければならない日!!!!

今回は時刻表も忘れてしまい 駅のキオスクでポケット時刻表を盗み見して凌いでいましたが・・・

早朝5時に 小雨に煙る大館の街をボンヤリ眺めながら 静岡までの距離をボンヤリ暗算してみたら・・・・・

!!!!!!!約870kmもあるではありませんか・・・

オオヨソ・・・鈍行列車のみで鉄旅をする場合^^スムーズに乗り継ぎが出来たとして…一時間に50kmくらい

870kmということは・・・・・・・・17時間!!!!!!!!

カエレン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ムリ^^

ここまで鈍行で乗り通してきたし…今更 新幹線など乗りたくない(苦)

さて困った    どうしよう?

考え抜いた挙句 ・・・・・・明日は お腹を下す?若しくは頭が痛くなる。。

大台を超えた いい大人が頭の悪い小学生並みの仮病をつかって・・・・・・・・

今回の鉄旅…四日間といっても週末を絡めてだし(テキトーな言い訳)

本来の夏休みも無かったし・・・たまにゃ~いいでしょ・・・・・・・

一年に一度くらい^^

*いいだせんこう** 52歳 仮病をつかってサボったのでした。

*****クダラン記事でした!無視してください。。

« 列車で行こうよどこまでも | トップページ | 秋花 »

鉄旅」カテゴリの記事

コメント

pekoさんへ…


仮病 使っちゃいました・・・
物理的に仕方なかったので・・
でもでも…常習犯じゃありませんよ。。


私の年間休日は 多分サラリーマンの半分もないと思います。

雨に煙る大館の街・・・暗い写真ですが雰囲気ありますね!
こんな情景を眺めると 時間をかけて ゆっくりと
そんな事を思ってしまいますが、全線走破という大目標があるので


後ろ髪を引かれる思いで一番列車にて大館を後にしました。

おゆきさんへ…

ハイ…いい歳した大人が仮病を使ったバイ!
みっともないとは思いつつも仕方ないけん
翌日に事務所の部下に苦し紛れの言い訳をしたとっ!


たぶんバレバレじゃけど…仮病で押し切ったたい・・・
情けなか~~~~

温泉は良かったですよ~~
誰もいなかったので…久しぶりに泳いでしまいました!!!!


ミセスサニーさんへ・・・


ご無沙汰しています。
休めるというか・・・・
のんびり構えていたら物理的に帰れなくなりました。。

いくら責任者とはいえ…サボりは良くないですよね^^
ハハ~~~お恥ずかしい。。
しかし^^毎回そうですが、ゆる~い鉄旅・・やめられません。。

え~~サニーさん同じくらい??


小柄で色白の倉敷マダムは40代前半と読んでいたのですが?

sakuraさん…コンバンワ


毎度 コメント有難うございます。
休みめいっぱい^^というか?オーバーフローです・・・
多少の融通は利く立場なので 
サラリーマンなら…こうはいかないでしょう。。


お母様の実家・・大館のお近くでしたか!!
近々に行かれるのでしょうか?
私の知識は全て経験値からでしかありませんが

せっかくの お付き合いですからね
私のライブラリーから利用できるものがあれば
遠慮なく 申し付けください・・
実際にブログ友達の旅のプランを提供したことも何度かありますよ!!


ちなみに…【あけぼの】で東能代駅に到着すると
その数分後に五能線で上下線で唯一の
乗り換えなしで終点まで行く列車と接続していますよ。。

こんばんわ~~
え~~~っ仮病使っちゃったんですか~~??
(1年に一度・・・・・毎年??)
でも、鉄旅ならでわのエピソードですよね。

雨に煙る早朝の「大館」の街も風情がありますね~~(素敵~~)
「温泉」まであって良かったですね~

せんこうさん、こんちゅわ(^^)ノ

ほぉほぉ~~~仮病を使ったとですかぁ~~~
良いじゃないですかぁ~たまにゃ~~~(^皿^;)

しかし、ビジネスホテルに温泉とはありがたいですね♪
目覚めた時に、窓の景色が日常とまったく違うのも・・・
旅の楽しみだと思いましぇんかぁ(^^)

エ~!休めるんですか?さすが~(?)
秋田県、行ったことがないので、
ゆっくり列車の旅、夢みたいです。
良い旅できてよかったですね。
やはり似たような年でしたか・・・

こんばんわ

あっ!大館市!母の実家が近いので懐かしいです~!
小さい頃あけぼのにゆられて何度も行きました。

それにしても休みを目一杯使いましたね!
少年みたいで素敵です。
腹痛は通用しましたか?(笑)
普段休まない方が病欠すると本当に心配します。

なのでせんこう様もきっと大丈夫です。

私も祖父の御墓参りにこの辺に行かなければ・・・・
行く時は是非相談に乗ってください

♪メアままたんsan…


毎度 どうもです・・・・・・
そうです 仮病を使ってしまいました。
みっともないというか^^


これでも小さな設計事務所を経営していて
気を使う相手は いないといえばいないのですが
いい歳をして仮病とは さすがに気が引けました。


『18きっぷ』で行ってきましたよ!!
新幹線や特急列車は快適だけど楽しくない
私の鉄旅には 鈍行列車のユルリ感がちょうど良くて

JR全線…鈍行列車で乗り尽くす!!
そんな目標があって まとまった休日は
すべて鉄旅に費やしています。


***こゆきは大丈夫でしたよ^^

あら・・・仮病つかっちゃたんですね(笑)
電話ならそれらしい声で演技して話さないとねsmile

普通列車にこだわるなら「18キップ」とか
だったら、お得ですよね~

こゆきちゃん達お利口にお留守番してたかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 列車で行こうよどこまでも | トップページ | 秋花 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。