最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

« 秋花 | トップページ | 鉄旅最終日 »

大館その後…

Img_1760

早朝…小雨に煙る大館の街をホテルの窓からボンヤリ眺め…子供じみた言い訳で仕事をサボって休みを一日延長する事に決めたあと…前々より行きたかった三陸海岸の山田線・釜石線・そして今回の鉄旅のメインになりそうな岩泉線・・・・路線図を思い浮かべながら 何度かシュミレーションしたダイヤの記憶を手繰り寄せて・・

よし・・・・今日はこれで行こうと…大館駅の始発に乗るべく 大急ぎで支度を始めたのでしたPM5:30・・花輪線で一路 盛岡を目指します。。

Img_1789_2

花輪線は大館より盛岡まで3時間・・・あいにく朝からの雨は盛岡まで止まず 安比高原の眺望も望めませんでしたが・・・秋のシーズンには きっと燃えるような紅葉が素晴らしいのではないかと思われる路線でした。写真は岩手山?ではないかと・・・・定かではありませんが?

Img_1792

盛岡からは 数分の乗り換え時間で 東北本線にて…甲子園で活躍したユウセイ君の地元 花巻まで移動しました。。

Img_1806

花巻からは 釜石線に乗り換えて 三陸海岸の釜石・宮古をめざします・・・・途中 遠野までは緩やかな上り勾配の路線を 手入れの行き届いた棚田を眺めながら進みます。

Img_1813

緩やかな勾配の路線を進み 登り切ると土地が平坦に開けると 民話の故郷…花巻に到着です・・・15分ほどの停車時間があったので改札を出てみました・・・綺麗な街です住んでみたいと思いました。

Img_1812

なんの変哲もない 田舎町の駅前風景ですが、この街を取り囲むロケーションが素晴らしい・・・

Img_1824

遠野で暫く停車した後…三陸海岸の釜石に向かって急勾配を駆け下りて行きます!!そして鉄の街 釜石に到着しました。。

Img_1828

改札を出てみると・・・・・視界に入る建物はすべて【新日鉄釜石の製鉄所】デカイです。花巻から乗車した列車は釜石から釜石~盛岡を結ぶ山田線に入ります・・ここからは三陸海岸を眺めつつ 列車の終着…宮古駅を目指します。

Img_1840

花巻からの列車を宮古駅で乗り継ぎ…今回もメイン・・・JR東日本では屈指の秘境路線として有名な岩泉線の終着…岩泉駅を目指します。岩泉線の起点は茂市駅・・・・・岩泉線は山田線茂市駅を起点に終点 岩泉まで全長約38kmの路線です。僅か一両で20名ほどの乗客を乗せて出発です。ほぼ全員が【てっちゃん】

Img_1846

茂市駅の岩泉線ホーム・・・・・・・

Img_1872

岩泉を出発して約50分で終点 岩泉に到着しました・・・・・駅前の風景です。はっきり言って寂れています!駅前に一軒だけ ふる~い旅館がありましたが他には 何もありません。

Img_1868

凄いでしょう~・・・岩泉駅の時刻表です!!右は到着列車…左が岩泉発の列車です。。岩泉線は盲腸線なので この先に線路はありません・・・岩泉駅発の列車は一日に三本しかないのです。私の乗った列車は岩泉駅に着くと50分のインターバルをおいて茂市駅に引き返して行きます。  今夜は折り返しの列車で茂市まで戻り…山田線最終の盛岡行に乗ります。。

Img_1879

茂市発…18:32盛岡行き この時刻で最終なんです。真っ暗闇の中(沿線に街がない!!)茂市から二時間掛けて盛岡駅に到着しました。。

« 秋花 | トップページ | 鉄旅最終日 »

鉄旅」カテゴリの記事

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。