最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

« なまはげに会いました! | トップページ | 美人の宝庫・・ »

五能線

Img_1681

皆さんコンバンワ・・・・・

東北鉄旅より…いやっ??徘徊より昨日 帰還しました。徘徊中にブログの更新をする予定でしたが、3泊目・4泊目にネットの繋がらないホテルに投宿してしまい・・更新不可に^^^前回の続きを再開しますが、読み飛ばしてください。 今回は鉄道ファン垂涎の?日本海の海岸線を走る 五能線です。 そして五能線の旅は奥羽本線 【東能代駅】からスタートです・・・朝 秋田駅を6:30の列車に乗り 東能代駅へ・・・・

Img_1700

五能線の特徴は 約150kmある路線のうち半分以上は日本海の海岸線に沿って走る海辺の絶景路線であること。。当日は生憎の曇天でしたが、風もなく海は穏やかに凪いでいました・・・

Img_1708

沿線では小さな漁港を いくつか見る事ができました・・・・漁師さんの番屋かな?

Img_1712

夢中で写真を撮っていたら この漁港がどこなのか・・・・・港の向こうに観える山は たぶん世界遺産【白神山地】の前衛の山ではないでしょうか??

Img_1717

五能線の中ほど…深浦駅で10分ほど停車しました。改札を出ると国道の向こう側には海が・・・・TVのサスペンス劇場で ロケ地にもなるそうです。

Img_1722

深浦駅停車中の五能線 気動車・・・・

Img_1732

海岸線が見え始めて 約80kmで鯵ヶ沢駅に到着  海岸線ともお別れして内陸の津軽平野に・・・・

Img_1733

五所川原駅では ストーブ列車で有名な津軽鉄道のオレンジ色の列車も『走れメロス』のロゴも・・・・そしてこの辺りから車窓に 津軽のランドマーク岩木山も観える筈ですが、生憎の天気だったので

Img_1740

東能代駅を発って 4時間…川辺駅で五能線の旅は終了です・・・・大量の写真を撮りましたが揺れる車窓からの写真では 五能線の素晴らしい臨場感は まったく伝わりません ヘタレな写真のせいでもありますが・・・汚い写真でスミマセン・・・・・・

この五能線…鉄道ファンでなくとも お勧めの路線ですよ・・運行本数も少なく 予定の立てずらい路線ですが白神山地を含めて 見所いっぱいの路線です・・・秋の旅行プランに検討されてはどうでしょうか。。

追記・・・・・本当はこれに乗りたかった^^

Img_1752

鉄道ファンの間では 有名過ぎるほど有名な…快速【リゾートしらかみ】特急グレードの列車ですが、快速なので普通乗車券と指定券(¥310 or   \510)で乗車できます。チケットの入手は至難の業ですが・・・・一ヶ月前から発売される指定席券は発売と同時にソールドアウト・・・・どんな方法で購入できるか私にも解りません!

Img_1753_2

なお…【リゾートしらかみ】は五能線を一日 二往復しており 写真の【青池編成】と他…色違いの二編成があり 交互に運行しています・・・・撮影は弘前駅です。

Img_1743

その後… 青森駅まできました。

************続く**

« なまはげに会いました! | トップページ | 美人の宝庫・・ »

鉄旅」カテゴリの記事

コメント

chibiromanさまへ…


押しかけコメントに お付き合いくださり…有難うございます。
【リゾートしらかみ】のチケットが入手困難なのは解っていましたが
私の場合…前々から計画を立てないで決行するものですから・・・

プラチナチケットに黄金ルートまで存在するとは!!!!
まったく知りませんでした。。。

数日前とか当日では無理ですよね・・甘かった。。
次回のアタックでは参考に させて頂きます…勉強になりました。


私のほうこそ…chibiromanさんのブログ 訪問させて頂きます。
これを機会に これからも宜しくお願いします。

こんにちは!先日はご訪問ありがとうございました!
そして、こんなところに、お邪魔しています。
五能線!!! リゾートしらかみ、乗りました^^
(忘れた頃に当ブログにきていただけると、アップされているかも!?)
でも、チケットは、みどりの窓口に10時の発売と同時に買ったらとれました。
ただ!1号とか2号にのって、十二湖によって、3号とか4号で帰るのは黄金ルートらしく
かえませんでした。やっぱり、そのチケットをとるなら、旅行会社に身をゆだねるのでしょうか…。

仮病の記事、笑ってしまいました^^
また、遊びにきますね。

sakuraさんへ・・・


SL専門といえば・・・・・
海沿いを走るSLって無かったような?
北海道にあったかな???

スミマセン…SL情報には疎いので^^
五能線をSLが走ったら 絵になりそうですね・・
なにせスカスカのダイアなので いくらでも企画できそうですが…


sakuraさんが 五能線に乗られるなら
是非…【リゾートしらかみ】狙いたいですねぇ~~
季節列車だし…プラチナチケットで入手は至難の業


なんとかトライして是非・・・リゾートしらかみに ご乗車ください!

kotoさんへ…


私も kotoさんの記事 読み返しましたよ・・・
豪雪のため…列車が運休になり
代行バスで…吹雪のなかでの五能線めぐりでしたよね!!

こちらは kotoさんのバッドコンディションとは違い
曇ってはいましたが 穏やかな夏の終わりの五能線を堪能 してきました。。


次回は運休するくらいの豪雪の時期にも行ってみたいと思います。
それよりも シルバーウィークのkotoさんの鉄旅が気になっています・・・

いったい何処に行かれるのでしょうか??
レポ楽しみにしてますね^^^

わぁ!憧れの五能線ですねぇ!私はSL専門ですが、海が大好きなのでこういうロケーションの度にあこがれます!
こっ・・・・これが
おばさま方に大人気のりぞーとしらかみ!
乗ってみたいですheart04

これは、私が前回悪天候で乗れなかった五能線ではないですか♪
臨時バスで各駅回った鯵ヶ沢、東能代・・・懐かしいです。
本当に海岸沿いを走るんですね~。
東北は路線も多くて楽しいですよね。
久しぶりにテツ旅満喫されたのではないでしょうか?
見ているこちらも楽しい記事でしたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410219/31319421

この記事へのトラックバック一覧です: 五能線:

« なまはげに会いました! | トップページ | 美人の宝庫・・ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。