最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

ネタなし

Img_0918_2

ネタなし…と言いつつ^^いよいよ明日 様々なスポーツイベントや芸能界のバカップルニュース・インフルエンザなど連日のように報道され 結構 賑やかだった夏を締めくくるように総選挙ですねぇ〜〜

さてどうなる事やら・・・・

現政権与党が歴史的大敗を喫するのか…それとも予想に反して善戦するのか???

現政権与党のネットCM・・・・ちょっと覗いてみました。

野党の批判だらけ^^はっきり言って””ミットモナイ””

もっと堂々と受けてたてば良いものを??

こんなネガティブキャンペーンばかり しているようじゃ…

負け犬の遠吠え^^^

いったい誰がプランしているのやら・・・・・・・・スガサン?それともコガサン????

天下分け目の戦いだと言うのに・・・・・・

はっきり言って センス無さ過ぎ…決まっちゃったかなぁ〜〜

とくに…某党を支持しているわけではありませんが^^

今回は決まりでしょう・・・・・・・・・・

皆さん…必ず投票には行きましょうね!!!

佐用町

夏休みも終わり 皆さん普段のルーティンに戻られている事と思いますが 元気でしょうか?

さて今回のタイトル???この町名を聞けば直ぐに解ると思います…そう この夏の豪雨で河川が氾濫して大変な被害にあってしまった 兵庫県の西端・・・・岡山県と県境を接する 山あいの静かな町 佐用町・・・・・

この佐用町のニュースで ちょっと気になる事があり 今回の記事にしました。。

この災害を現地から伝える リポーターやスタジオで原稿を読むアナウンサー・キャスターが一様に 「佐用町」=「さようちょう」と発音していました…他局でも同様に

ところが正確には・・・・「さよう」ではなく 「さよ」が正しい・・・・

固有名詞…とくに人名や地名は普通に読んでしまうと・・・・・・あらららってケースはよくある事ですが、実は2007年のGWに僅か数分ですが この佐用の町に乗り継ぎのため下車していて 私も「さようえき」だと思っていたのですが 駅票の読み仮名をみて 「さよえき」と判明・・・・・・

多分 地元の方は呼び易くて「さよう」と読んでいるのかもしれませんが、三者が誤った名前を伝えるのは とても失礼な事… ましてやメディアですからね・・・報道は正確に伝えないと  「さよちょう」です。。

***この夏ちょっと気になった…重箱の隅を突いてみました!!!!!

やっぱり!!

残暑 お見舞い申し上げます。。

皆さん コンバンワ!!!夏休みは楽しんでいますでしょうか??

さて前回の記事… 地震の影響で不通になっている東名高速上り線の記事をアップしました個人的な見解で「夏休み中の復旧は無いだろうと」・・・・ところが【NEXCO中日本】は翌日中に復旧させると【直撃】をアップした直後にニュースリリース!!!!

私…”いいだせんこう”土木の専門家ではありませんが、一級建築士・・・扱う物件によっては土木的な工事を伴う事も少なくなく・・・ある程度 土木の知識も有しています。 地震以降 例の崩壊現場は常にTVカメラより報道され続け・・・TV画面からでも崩壊現場の地質・地盤が東名開通以来…数十年が経過しても 未だに安定していないのが明白なのに・・・・・綿密な調査をしたとは思えず…工法を決定して 明日中に復旧させますと・・・・・・

「え~~~~嘘でしょう!!!出来るわきゃ~ない」

ものには順序がありますからね???

いかに仮復旧とはいえ、公共のライフラインですからね…最優先に安全性を担保して綿密な調査をもとに原因の究明をし…工法を決定する。民間だったら当たり前の準備を すっ飛ばして・・・早々と工事に取り掛かり その後の工法変更や二転三転してしまった復旧予測は皆さん よ~くご存知だと思いますが^^^^^

民間になったとはいえ…さすが元道路公団・・・・早急に復旧させたい気持ちは分からないでもないが??現場実務を解っていない 国交省の天下り役人が情緒論だけで点数稼ぎのフライングをしたとしか思えない・・

結局…当初の変更前工事は ほとんど無駄になり それだけでも相当の予算を投入しているはず・・・税金なのか NEXCO中日本の予算なのか??定かではありませんが・・・・・管理者はしっかりせいっ!!

それでも 昼夜を問わず休日を返上して 猛暑の中 現場で汗を流している作業員の方には労を労いたいと思います・・・・本当にご苦労さまです。。

さて開通は 明日という事になってますが・・・・・どうでしょう?????

PS… 奇しくも 私の予想は ほんのちょっと当たってしまいました。。。

直撃!!!

皆さんコンニチハ・・・・・・

ご存知の方も多いと思いますが、本日 早朝…静岡にて とんでもなく大きな地震がありました。 ネット上でお友達になった方から お見舞いメールを頂き 本当に有難うございました。

さて私の住む町が静岡のどこか ご存知の方も何人かいらっしゃいますが、今回の地震で最も大きな揺れを観測した 静岡県焼津市の隣町に私は住んでいます。 AM5:07・・・・すでに10分ほど前に起床していて布団のなかでゴロゴロしていたところ・・・比較的 地震の多い静岡に住んでいて 地震には慣れっこになっているににも関わらず・・・今まで経験した事のない揺れに 腰が抜けそうになりましたが、大きな地震のわりに被害は小さく我が家でも 机の上の置時計が激しい揺れで1メートルほど飛んだ・・・それだけで済み一安心でございます。

また県内の被害状況も 公共の交通機関が一時的に不通になったり、停電や断水などライフラインが止まったりと小さな被害は出ておりますが、最近の九州北部の大雨や山口の土石流・・佐用町での水害など甚大な被害が出てしまった地域に比べ 家屋の倒壊や火事なども無く、怪我人はでておりますが地震によって亡くなられた方も無く 最低限の被害で済んだのは不幸中の幸いでした。

早朝の地震後…比較的 大きな余震が一度だけありましたが、現在は体に感じる余震はなくなり、このまま終息すれば良いのですが・・・皆さんも天災には充分に注意してください。

追記・・・これも皆さん ご存知だと思いますが、東名高速の牧の原IC 付近の路肩が決壊して 現在不通になっておりますが、日本の大動脈 東名高速の上り線は追い越し車線を残して崩壊しており・・・個人的な見解ですが夏休み中の復旧は無いと思います。お出かけの予定のある方は 参考にしてください。

9517

今回は写真なし・・・・私的な事で 読んでくださる皆さんにはどうでもよいネタでございます。

このタイトルなんだと思いますか??【9517】?????

実は この【ココログ】以外に二つのブログを管理していますが、ココログではない方のブログが初めてアクセスランクインしました!!!!!

そのランキングが…9517位^^^^^^^なんともザックリとした^^ホノルルマラソンの中段の一塊的な順位!

こちらのココログ同様に ゆる〜い更新でダラダラと書いてるブログですが

開設当初は 記事をアップした当日に30名ほどの訪問者が…PV(ページビュー)が訪問者の約1.5倍〜2倍程度・・そして翌日には がくっと訪問者は減り 10名〜15名くらいに PVは訪問者と同数くらい・・・

そんな…ココログ同様に超低空飛行のブログ^^なぜか・・・・

7月に入ったあたりから アクセス数が増えてきました。

とくに内容を変えたわけではなく どちらかといえば 生来の無精者ゆえ 

投稿する記事も 出来損ないのコラムのような 雑な記事に変えたとたん!!!

ジリジリと増え始め!!!

数日前に・・・・・・訪問者 186名 そしてPVは578ページ!!!!!驚きです。。

常にアクセスランク上位の方からすれば 可愛い数字でしょうが・・・・

個人的には…ランキングには殆ど興味は無かったので^^

ちょっとした驚きです。。。。。。

ちなみに…今回ランクインしたブログサイトは 登録ブログ数 127万ブログ・・

アクセス解析により毎日の訪問者数とPV数のカウントはされていていましたが

順位はというと 10.000位以内に入らないとランク圏外でハイフン-表示…登録以来 一度もランクインせず

開設以来 2年で初めての快挙です????????

自身でも解読不能なくらい・・書きなぐったメモの整理・活字化が目的のブログなので

ランクインは想定外の出来事・・・・

これからもランクイン目指して…なんて事は更々 思いませんが・・・・

この夏の スモールプレゼントでした。

なお・・・・・・こちらの【ココログ】への訪問者は平均一日 2名〜3名です!ハハハッ〜〜

相変わらずの 超低空飛行・・・・ココログをなんとかせねば^^^

PS…どうでもよいネタに お付き合いくださり有難うございました。

*****************いいだせんこう***

静岡とは…

Fda_ja01fj_010

最近 愕然としたことがあります・・・・・以前の記事でも取り上げましたが 【富士山静岡空港】が6月に開港して以来…地元ローカルテレビ局が就航先である北海道や沖縄を情報番組で紹介しているのですが、現地での静岡に対する認知度が、驚くほど低い事に唖然としています。。現地でのインターヴューで『静岡と言われて思い付くものは?』の問い掛けに…富士山やお茶は すぐに出て来るのですが・・・・・白紙の日本地図を出されて 『どこが静岡県?』・・・・この問いには老若男女…殆どの方が答えられない!!!!!!この歳になって改めて印象の薄い土地なのだという事を痛感した次第です。。。なんでかなぁ~~~?

***画像は【フジドリームエアラインズ】のHPより引用させて頂きました**

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。