最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

Anchi Cool Biz

Img_3192_2

世の中 すっかりクールヴィズが定着したようですね!!! サラリーマンも政治家も官僚も・・・・電車の中でもネクタイ姿のサラリーマンは珍しくなりましたが・・・・私はアンチです。

多少 暑くても我慢します・・・・クールヴィズ用の 台襟の高いシャツもありますが、ただネクタイを外しただけ的な方 そんな おと~さんが多くて・・・・締りのない格好悪さに堪えられなくて暑くてもスーツの時は必ずネクタイです。 

トレンド無視の頑固オヤジでした。

本日の格言???・・・・・カレーライスは大好きだけどカレーパンは美味しくない!

メロンパンのこと

Img_1380

メロンパン好きです・・・・だいぶ前にも同じネタで投稿しましたが、昨日…仕事帰りに寄ったセブン・イレブンでリニューアルしたメロンパンが「美味しくなりました…バター増量」 当然 即買いです。

美味かった〜〜〜〜

元々 コンビニのメロンパンでは NO・1だと思っていたセブンのメロンパンですが更に美味しくなってました。濃厚なバターと食品添加物によるメロンらしき風味がたまりません。 最近はメロンパンといっても 生地に果肉を練りこんだ物や メロン果汁入りのクリームを仕込んだメロンパンもありますが、私に言わせれば そんなのは邪道というもんですよ・・・メロンパンに本物のメロンを仕込んでどうする派の私にとって!!!王道はやっぱり食品添加物で武装したプレーンな メロンパン!!

他のコンビニや メロンパンで有名なお店のパンも食しましたが・・・・

安上がりな味覚の持ち主なので・・・・・セブンイレブンのPB商品である【ふんわりメロンパン】最高です。

****ひとそれぞれ嗜好は違いますからね・・・否定派は気にしないでください。

****コメント不要です。 

定番ですが・・・

Img_1367

昨年も同じような 写真を投稿しましたが、この時期の定番ということで・・・・・

このところ立て続けで申し訳ありませんが、ガクジサイのシベを狙いました。

今更ですが、アジサイの花弁の色が 毎年変わっていることに気付きました。

土質が変化したのか・・・・アルカリ性とか酸性とかに???よく解りませんが 昨年に比べ赤が鮮やかです。

抜里駅

Img_1361

まるで映画のセットのような・・・・・・風情のある駅です。。

抜里の部落を抜けて 一面に広がる茶畑の向こうに…ぽつんと!!

続きを読む "抜里駅" »

Snap's

Img_1211

前々回の記事より・・・どこにもピントを合焦させない撮影にはまってます。

ガチピンも良いけれど…ピントの芯を無くすことで全体がホンワカと柔らかく表現できるような?

被写体とは違う 真横にあった茎にフォーカスロック・・・露出は若干オーバーで

自己満足ですが お気に入り^^^

Mechanical beauty

Img_1332

鍛え抜かれたアスリートの肉体が美しいように・・・・

たとえ鉄の塊であろうとも…ひたすら摩擦に耐え黒光りする車輪や、動力を伝え磨かれたリンク機構が織り成すアッセンブリーには 研ぎ澄まされた美しさがあります。

続きを読む "Mechanical beauty" »

開港その後

Img_1244

前々回でも記事にしましたが、富士山静岡空港が難産の末…6月4日開港にこぎつけました。工事中はとくに興味も無かったので 見学することもありませんでしたが、せっかく地元に出来た空港ということで・・本日 長めの昼休みをとって見学に行ってきました。。

いや〜近かった!!田舎道ということもありますが事務所から車で30分ほどで到着!!平日にも関わらず開港特需もあって見学者を含め かなり込み合っていましたよ!天気は画像でも分かるとおり 曇り空。。そしてこの空港の売りでもある【富士山の見える空港】なんですが・・・開港から6日目 未だにターミナルから富士山は見えていません(多分) 搭乗者からは離発着時に雲の隙間から頂上部が見えた事はあるようですが、地上では・・・・・静岡県民にとっては6日間 富士山が見えないのは珍しい事ではありませんが、それが楽しみで乗られている方もいる筈・・いったい何日目に富士山は見えるでしょうか?

さて・・・・開港時の目標でもある平均搭乗率70%はなんとかクリアしたそうですが、開港早々に例のインフルエンザの問題で台湾からの定期便が延期になったり上海便が一部欠航になったりで…まだまだイバラの道は続きそうですが・・・それでも来月からは地元の新規参入【フジドリームエアラインズ】が各地方空港を4往復、就航延期になった台湾便や香港・マカオ スイスのエーデルワイスのチャーター便などが乗り入れるようになれば・・・一日数便しかない地方空港がある事を考えれば 賑やかな空港になるのではないでしょうか?

続きを読む "開港その後" »

Summer Green

Img_1216_3

     

                                 初夏の力強い新緑も良いけれど

               たっぷりと露を含んだ紫陽花の葉の

               柔らかな黄緑は・・・

               レンズというフィルター越しに眺めると

               なんて優しい色に 見えるのでしょうか。     

          

Take off

Fda_ja01fj_001

以前にも記事にした【富士山静岡空港】が いよいよ今週の木曜日開港します・・・本来は昨年の夏に空港工事はほぼ完成し 今年の三月に開港の予定でしたが・・これは全国ニュースにもなり ご存知の皆さんもいらっしゃると思いますが、滑走路の制限範囲内にある立ち木問題で開港が遅れ 地権者からの辞職要求を 四期16年に渡って県政を担った石川知事が辞表を提出することで6月4日の開港にこぎつけました。 任期数ヶ月を残した知事の首を交換条件に 立ち木の伐採を承諾するというやり方は 建設的な方法とは思えませんが・・・それでも石川知事は 土地収用法に基づいて行政代執行という 伝家の宝刀を抜かず 自身が辞職する事で事態を収めた引き際は立派であり 長い間 ご苦労様でしたと一県民として労を労いたいと思います。

話は変わりますが、この富士山静岡空港開港で 静岡県に地元資本の新しい航空会社 FDA【フジドリームエアラインズ】が新規参入します…当面は他社と競合する 新千歳や福岡・那覇などの基幹空港には就航せず、小松・熊本・鹿児島の地方空港に定期就航の運びとなりました。 画像はFDAのHPより拝借しましたが・・・この赤い機体 なかなか格好良いでしょう・・紆余曲折 すったもんだの末 開港にこぎつけて 成功するか否かは未知数の部分も多い 静岡空港ですが地元商社の【鈴与】が立ち上げた 【FDA】 基幹空港では見る事はできませんが、頑張って成功するよう切に願っています。。。Take・off

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。