最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

« 格好良いです! | トップページ | 終着駅・・ »

ゆる~い車両

Img_0610

前回の記事のライトレールとは 打って変わって…いったい何年まえの代物なのか?なんとも ゆる~い脱力系キャラ【ミニエコー】・・・・・・たった一両で中央線の辰野~塩尻間の旧線ルートを走っています。。が?

走りの方はと言うと…見た目とは裏腹に急勾配の中央東線旧線ルートを力強く^^意外と俊足!!!しかしながら車両を見てしまうと やっぱり脱力するというか?ち~とも気合の入らない【ミニエコー】…JR東日本の脱力系車両ON1かな。。。

« 格好良いです! | トップページ | 終着駅・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

シゲさんへ・・・お仕事お疲れ様でした。
年度末はなにかと 忙しかった事でしょう。

忙しい時期があり 息抜き出来る時期もあって・・
メリハリがあって良いじゃないですか!!羨ましいですよ。。

今回の鉄旅は まるまる一年間 多忙で旅行にも行けなかったので
ささやかな ご褒美なんですよ。相当な貧乏旅行ですが、
とても贅沢な時間を過ごす事ができました。。

こんばんは。
 ご無沙汰いたしました。(-_-;)
工事も先月31日に検査が終わり、以後4日ほどは水回しの片付けにおわれて少々疲れておりました。(;^_^A

 只今やっと、小休止というところ・・倉庫片付けに入りました。つまり・・仕事がない。。(-_-;)

 先生のように、のんびり鉄旅に出かけられると嬉ですが・・そうはいきませんねw 脱力系の車両なんて、愛嬌があっていいものでしょう? 意外と俊足ってのがまた魅力ですね(笑)

pekoさんへ・・中央本線は遠の昔に完乗を果たしておりましたが、

喉元に刺さった小骨の如く 旧線ルートが!!
それと言うのも 日中は二時間に一本の運行しかなく!!
タイミングよく乗ることが出来ないでいましたが、今回は
上諏訪温泉で時間調整をして なんとか乗車にこぎ着けました。。


今回は昼過ぎの乗車でしたが 乗客は私を含めて5名…!!!!
塩尻までの乗車時間は20分 途中駅は二駅で乗降者はありませんでした・・・何れは廃線になるんでしょうね。。

おゆきさんへ…違いまっせぇ~~飯田線ではおまへん!

辰野~塩尻間は 時代に取り残されては おますが
れっきとした JR東日本の中央本線でおます!!

現在では塩尻峠直下にバイパス的トンネルが出来たため
距離にして半分以下になった…こちらのルートがメインになり
特急列車が行き交う新線とは違い 約二時間に一本
脱力系の一両が細々と運行を続けておますのや・・

寂しい話やなぁ~~~~【ミニエコー】

ほんとにほのぼのするというか・・
一日に何人くらい乗降客がおられるんでしょう?
ローカル線大好きですが、「辰野~塩尻」間だけと聞いて更に愛着が増しましたね~
頑張って~~~!!

これが飯田線てやつですかぃ?

ところで未だに旅の空ですか?
こゆきちゃん、お留守番寂しいねぇweep
おゆきちゃんも寂しいですぅcrying

かもめさんへ…ゆる~い車両でしょう・・・

控えめなヘッドマークや小さなライト類
最新の特急車両も良いですが個人的には 
こんな癒し系車両のほうが 私の鉄旅には合っています。

辰野~塩尻駅は かつて特急も行きかった区間なんですが
岡谷~塩尻間をバイパスするトンネルが出来たため
スーパーローカル区間に格下げになってしまいました。

朝夕の時間帯を省けば2時間に一本 辰野~塩尻間に駅は二つ
この区間専用のゆる~い車両でした。

これまたすごい車両ですね~
でもなんか味があるな~

のんびりゆるい旅にはとてもいい演出をする車両ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 格好良いです! | トップページ | 終着駅・・ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。