最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

南アルプスアプトライン

Img_0981

今までに何度も 取り上げた大井川鉄道です・・・挿入画像やアルバムで紹介してきたので重複箇所も多々ありますが、不足部分の補充です。先日の日曜日に 行ってきました。右サイドバーに【南アルプスアプトライン】をリンクしました・・・もしお時間ありましたら覗いてください。

またコメントを頂く程の記事ではないのでコメント欄はオフにさせて頂きます。

続きを読む "南アルプスアプトライン" »

あ〜ちゃん♂

Img_0888

実は こゆきに弟が…チョコタンのミニュチュアダックス**あ〜ちゃんです。皆さんヨロシク・・・・・

*****あ〜ちゃんと こゆきは現在 あまり仲が良くありません。。

こゆきは・・・・・・・・

続きを読む "あ〜ちゃん♂" »

銚子の とら

Photo

銚子駅前の商店街・・・雑貨店の店先でピクリとも動かないニャンコ!!!大量の目脂が気になったので^^ティッシュで拭いてあげようとしたら・・・・「余計なことすんじゃねぇ〜」と睨まれてしまいました!!スミマセン

Snap's

Img_0831

鉄旅中の散策で見付けた 小さなお店・・・・お店の間口はこれが全てです。。使い古した木製のショーケース・・・・・ケースの上には無造作にスィートポテトが置かれカウンター代わりにもなっています!!…ケース中段にはクレープ??リンゴと柑橘は売り物かな?

不思議な店だな~~~~??

一区切り・・

Img_0846

前々回の記事より…まとめです。。JR全線走破を目指して 観光もせず 乗りっぱなしの味気無い鉄旅を続け…塗り潰れていく路線図を一人眺めて悦に入っている 気持ちわりぃ〜 いいだせんこうでございますが、先日の日曜日に関東地方…1都6県のJR線・・・全35路線を全て完乗しました。

本来なら一年前に達成していた筈ですが諸事情により延び延びになっていて・・・ヤットコサの達成です。決行前日の深夜 急に思い付き!!未乗車区間が残っていた千葉県の 成田以東の成田線・成東以東の総武線・未乗車の鹿島線の三路線を完乗すべく決行しました(大袈裟ですが)

前々回の記事【途中下車】は茨城県の鹿島臨海鉄道・荒野台駅から携帯で投稿しました・・また前回の記事【小江戸】は成田線の佐原駅(さわらえき)で短い乗り換え時間での散策記事でした。そしてこの鉄旅での最終目的駅 総武線の終着駅 銚子駅で区切りとなる関東1都6県の35路線完乗です。個人的な満足感のための記事でしたが、お付き合いくださり有難うございました。。まだまだ先は続きますが・・・・・・・・

小江戸・・・

Img_0823

昨日の鉄旅で こんなところにも寄ってみました。 列車の待ち時間 僅か20分あまりの時間…大急ぎで撮影!江戸の文化が色濃く残る地方都市・・小京都ならぬ小江戸!

続きを読む "小江戸・・・" »

途中下車・・

Img_0809

本日は ある節目になる目的のために早朝より行動しています。時間的に余裕があったので?【ぶらり途中下車の旅】を決め込んで とある駅で下車してみましたが・・・・・・・

下車はしたものの…人っこひとりいません!!!

なにもありません^^^^^^^次の列車まで1時間あまり!

ポカポカと暖かいのでベンチで昼寝でもしましょうか??

ちなみに自宅 最寄り駅からは300km以上 離れた場所ですが、ユル過ぎる旅の途中より・・

さくらの下で・・・

Img_0869

満開…それとも 散り始めた桜の下で 地味~に?されど元気よく咲いていました…白い花!桜のようにパッと咲いて散ってしまう派手さはありませんが、華やかな薄紅の下で可憐に咲く白い花も綺麗なものです。

続きを読む "さくらの下で・・・" »

ソース・カツ丼

Img_0736

鉄旅中はパンやコンビニのおにぎり等 つい簡単な食事で済ませてしまう事が多い私ですが、福井といえばソースカツ丼・ソースカツ丼といえば 【ヨーロッパ軒】・・・という事で探してきました・・・が時間が遅すぎて営業時間終了!!!!残念でした。仕方なく駅ビルに入店している お店へ・・ホテルのフロントからは『あれは嘘のソースカツ丼だから止めたほうが良い』といわれましたが・・疲れているは…お腹が空くは 我慢できず嘘の お店に行ってきました。ソースカツ丼といえば信州伊那も有名で 伊那のソースカツ丼はキャベツが敷かれていますが。福井のソースカツ丼は シンプルにカツだけ・・  この日のオーダーは越前そばとのセットメニュー・・・・ソースカツ丼?本物を食してないので解りませんが、カツも柔らかくて それなりに美味しかったです。 そして驚いたのは そば!!!写真でも解ると思いますが・・・・多少の濁りはあるものの 出汁が透明!!!初めての経験です・・薄味なのかなぁ〜とも思いましたが、しっかりとカツオ出汁が効いて 上品なお出汁でした。。。駅ビルに入店している お店としては合格でした。。。満足!

終着駅・・

Img_0738

鉄旅の記事をもう少し 引っ張らせていただきます・・・さて今回の鉄旅は一年間のブランクを経ての再開でしたが、目的は今まで通り 乗り潰し…目的地の北陸には 幹線である北陸本線(米原〜直江津)から四本の盲腸線が派生していて それらを乗り潰そうというわけです。二泊三日の鉄旅・・・二日目までに三本の路線を完乗し最終日の三日目に最後の終着駅 九頭竜湖駅を目指し…福井駅より【越美北線】に乗車しました。

続きを読む "終着駅・・" »

ゆる~い車両

Img_0610

前回の記事のライトレールとは 打って変わって…いったい何年まえの代物なのか?なんとも ゆる~い脱力系キャラ【ミニエコー】・・・・・・たった一両で中央線の辰野~塩尻間の旧線ルートを走っています。。が?

走りの方はと言うと…見た目とは裏腹に急勾配の中央東線旧線ルートを力強く^^意外と俊足!!!しかしながら車両を見てしまうと やっぱり脱力するというか?ち~とも気合の入らない【ミニエコー】…JR東日本の脱力系車両ON1かな。。。

格好良いです!

Img_0676

偶然ですが、こんな物にも遭遇しました。写真では露出オーバーで明るく見えますが、実際は鮮やかな赤!!!フェラーリみたいに情熱的な赤でした。

万葉線のライトレールでした^^^乗りたかった!!

今日はここへ・・

Photo

今日は こんなところへ行ってきました。。白い海老や脂の乗った寒鰤で有名な海です…透き通った海の対岸には たっぷりと雪を頂いた日本の屋根とも言うべき山々が 天気は良かったのですが山は霞んでしまい 持参したコンデジでは解像しきれません・・・・薄っすらと稜線が確認できると思いますが残念です。。

本日も強行軍でした・・・・・・・・

鉄分補給中・・

Img_0597_2

ほんの小休止の筈だった鉄分補給の旅が…とうとう一年間も無補給状態が続き 深刻な鉄分不足を補うために強制実行です。。最寄り駅の始発列車に乗って十四時間掛けてここまで来ました。

そんな旅の途中で こんなところでマッタリとしてきました。。今でこそ構内に温泉施設を併設した駅は珍しくありませんが…ここは温泉駅としてはパイオニア的な存在で?なんとホームに温泉があります!!!

しかし簡単は目隠しだけの露天風呂は 列車や利用者が行き交うホームでは利用者が定着しなかったらしく現在では足湯だけの施設になりました。。今回のこの先の行程により一時間ほど時間が出来たので この駅で途中下車!久しぶりの温泉を楽しみ 現在とある地方都市のホテルに投宿しています。。

明日はこの地方の盲腸線を全てヤッツケテから帰途の予定・・・・・一年ぶりの鉄旅 約500kmの行程を14時間かけ13本の列車を乗り継いでここまで来ました。ヘトヘトですオヤスミナサイ^^^

PS…ところで何時も文章は相変わらず冴えないのでクイズです??私の投宿している地方都市はどこでしょう

続きを読む "鉄分補給中・・" »

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。