最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

« 大丈夫か? | トップページ | 今日はチェック »

富士山の正面は?

Img_1495

どうでもいい 記事なので・・・読み飛ばしてください。。ローカルニュースを観ていたら 富士山の正面は静岡県側か山梨県側か??互いの県人同士で くだらない主張をしあっている!!番組の企画なんでしょうが…

静岡か山梨かではなく 富士山を眺める人が どこで富士山と対峙しているかの問題だと思うけどなぁ~ 因みに山梨県人は 静岡側から観る富士山は第二富士とも言われる宝永山や大規模な大沢崩れが見えるため 綺麗な円錐状になっていないから だとか・・・確かに仰るとおりです。

かたや静岡県人は・・・山梨県側からは富士山の前衛の山が邪魔をして全容が見えないからだと・・・この言い分も的を得ています。山梨県の人口密集地である甲府盆地からは 標高の高い場所に行かない限りは 富士山の頂上部分しか見えません!!!    de  結果は 最後まで聴いていなかったので分かりません。

*/**静岡県人である 私の見解は そんなのどっちでも・・・・・クダラン どうでもよい記事でした。。

*画像は古い写真ですが 静岡県 富士宮市の身延線の車窓より。。

« 大丈夫か? | トップページ | 今日はチェック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はるかさんへ…どうも・ご訪問 有難うございます・・こちらこそ押し掛けコメンターの拙い日記にコメントくださり恐縮です!

本当は はるかさんのように鉄旅日記満載といきたいところですが・・思うように進めません。

富士山…地元に住むものとして当たり前のように在る富士山ですが、飽きる事のない素晴らしい独立峰ですよね!山梨は勿論 神奈川や東京でも
こちらでは観れないような 趣きの違う姿を見せて・・・

やはり どこが正面なんてクダラナイ議論は さておき日本のランドマークは どこから観ても素晴らしい。

先日は遊びに来てくださってありがとうございました!
旅から帰ってきてバタバタしていまして、ご挨拶が遅れましてすみません。。
富士山、列車から見えるとうれしくなりますね。
わたしは実家(神奈川です)のそばから見える夕焼けに浮かぶ富士山が大好きです。
日本人に生まれてよかったなぁ、と思える山ですね~!
また遊びに来ますね。これからもよろしくお願いします♪

シゲさんへ・・・どうも久しぶりです。
静岡県人である”シゲさん”富士山未踏ですか?


一度は登っておきたいところですね?
五合目から 健脚の方で5~6時間でしょうか?
ただ 富士山は年々 登山者が増えているようで
登山道は 深夜?早朝…ご来光目当ての渋滞が
発生しているそうです。


ぜひ体力のあるうちに 一度は登ってください。

ほんと、ここ最近は富士山が綺麗に見えていましたね。
 私はどちらから見ても、本人がよければそれでよし派です(笑) 
 機会があれば富士登山などしてみたい気がします。へたれると思いますけど(;^_^A

かもめさんへ…ここ数日間寒かったですからね!体調を崩すのも仕方ありません・・今年は新種のインフルエンザが大流行するとか?先日 九州にも雪が降ったニュースを耳にしました…体調は戻られたようですが油断しないでくださいね!そして体調不良の時にはコメントなど気を遣わないでください・・・富士山…今年の正月の写真ですが、迫力がイマイチ…伝わりません?ぜひ 生の富士山を見にきてください。その高度感・大きさに圧倒されますよ!

せんこうさん、コメント遅くなってすみません。
少し体調を崩していまして・・・
もう大丈夫なのですが不覚にも風邪を引いてしまい声がまったく出なくなりました。

それにしてもものすごい景色ですね~
富士山を間近に見たことがないので生で見てみたいものです。
私の周りの九州人は富士山はどこ?と聞くと大半が静岡県と答えます。
いつか富士山を見に行きますのでその時はいいスポット教えてください。

kotoさんへ…身延線からの車窓 なかなか良いでしょう!実はこのアングル・身延線からの車窓としては珍しいんですよ!ご存じのとおり…身延線は富士山の西側を走っているので…富士駅から甲府駅に向かい進行方向 右側の車窓から富士山を望むことになるのですが…この写真を撮影した地点から僅かの距離だけが左側の車窓から富士山を望めます…車窓からの富士山写真としては珍しい撮影スポットらしいです。。登山者の数…年々 増加の一方で登山渋滞も起こっているらしいですね!ゴミ問題は相当 深刻な状況だとか?確かに登山道を少し外れると一般ゴミだけでなく家電品まで投棄されている始末!どんなに注意しても投棄者は後を絶たず 行政も頭を抱えているそうです!世界遺産の登録・・このままだと…とうぶん先の話か永遠に認定されないか?

ティンカーベルさんへ…ここ数日間の富士山は雲一つない快晴に恵まれて素晴らしい雄姿を見せてますよ!写真では その大きさが…イマイチ伝わりませんが、生の富士山は圧倒的な大きさで迫っています。ぜひ近いうちに【日本一の山】を一度は直に観に来てきください。

綺麗な富士…これは身延線の車窓だったんですね~。
東京では冬の晴れた日の朝、ようやく遠くに見える程度でしかないので、
こんなに近くはっきり見える環境が羨ましいです。

静皆さん仰るとおり、静岡か山梨か、どちらから見ても富士山であることには変わりないですよね。
今年、富士山登頂者数が過去最高となったのですが、
相変わらずゴミの量は減らないんだとか。
私としてはこっちに焦点をあてて、早く世界遺産に登録してもらいたいなぁ・・・と思っています。

県民対抗~みたいな番組おもしろくて時々見てます
富士山・・・たぶん生で見たことないと思いますので、静岡県からと山梨県からをいつか見比べてみたいなぁと思いますfuji
今日はほんとにさぶいです
富士山もこごえているかもbearing

れなさんへ…埼玉からだと富士山は丹沢越しに見えるんですね!頂上まで行かれたのでしょうか?静岡では静岡県人が富士山に一度も登らないバカ!二度登るバカなんて言われていて…富士登山は・けっこう辛い山登りなんですよね!私のまわりでも登った事のない知人はたくさん居ます。。そうですね…年々 登山者が増えて登山渋滞が起こる程 シーズンには込みあうそうです。

uri さんへ…そうですよね!「ふ〜じは・に〜っぽんいちのやまぁ〜♪」なんて歌もあるぐらいですからね!どちらが正面か?なんて狭い考え方は かえって恥ずかしい・・・日本人みんなの大事な財産なんですよね!! そうなんです静岡人なんですよ・・uri さん…ルーツは静岡でしたか!私は生まれも育ちも静岡ですが父親が高知出身なのでネイティヴではありませんが同郷みたいなものですね?これからも宜しくお願いします。

pekoさんへ…富士山のどちらが正面かなんて較べる事自体ナンセンスですよね?予程…ニュースネタが無かったのか?実に馬鹿ばかしい話です…かえって どちらが正面なんて決めたら日本のランドマーク富士山に失礼・・・富士山はいつ どこで眺めても富士山は富士山…孤高の独立峰 富士山は素晴らしい山です。。この写真 正月の鉄旅で撮影したものを転用しました…室内灯はご愛嬌ですね?いいだせんこう…ならでは!仰るとおりです。。

富士山綺麗ですね(^-^)私の住む街でも、晴れている日はよく見えます。今年は富士山に登る人が過去、最高だったみたいですね(^-^)小学生の頃、一度登ったきりですので行ってみたいです!

おゆきさんへ…こちらも同じですよ!数日間続いた小春日和も今日で終わりそうですね!今夜から気温が一気に下がってきました。富士山は山梨側からは男富士…静岡からは女富士なんて呼ばれてますが、どちらが正面なんて議論そのものが無意味だと思います。富士五湖越しに眺める富士も美しいし 静岡からは海抜0メートルの駿河湾から仰ぎ観る富士も圧倒的な存在感があります!結論は富士山はどこから観ても素晴らしい山と言う事ですね!【富士山】ナンバー・県を跨いでの同一ナンバー!これは画期的な取り組みですね!このナンバーが欲しいかと言われれば微妙ですが・・・

キレイな写真…富士山ですね!
横浜からも富士山は見えますが、ここまでくっきり
とはそうそう見れません。
そうですか~、確かに静岡、山梨の言い分もあるかも。
でもその前に日本を代表する山であることは変わりないですね。

せんこうさんは静岡だったんですね!
私は横浜生まれ、育ちですが、
ルーツは静岡(伊豆ですが)でもあります。

こんばんわ~
今日は気温も上がらず朝から寒くて冬空でした~
正面? そんなの決めなくてもいいですよね。
素敵な富士山の写真を見せていただけただけで満足です。

車内の照明が写ってるところもせんこうさんならでわ。
稜線が素敵です。やはり「♪富士は日本一の山~♪」ですね。


せんこうさん、今晩はhappy01
昼間は暖かかった横浜も夕方になって北風が強くなり寒くなってきました~
明日からは冷え込むみたいですねcatface
これから空気が澄んでくると我が家の近所から富士山が綺麗に見えるところがあるんですよ!
ゴミ捨てに行った帰りに眺めるんですgood
車のナンバープレートの「富士山」も話題になりましたね!
「富士山」は日本の山と言うことで・・・・・・scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410219/25448025

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山の正面は?:

« 大丈夫か? | トップページ | 今日はチェック »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。