最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

« 激怒買い・・… | トップページ | 大丈夫か? »

花栞・・

Img_0011

皆さんコンニチハ…立冬も過ぎ季節は紅葉たけなわの晩秋となりました。野花の世界ではコスモスが終わると   …すっかり彩りは失せてしまい 赤や黄色の紅葉ばかりが持てはやされますが、敢えて 地味~な野花にスポットを当ててみました。

この花…名前は知りませんが、背が低く花びらも小さくて 形も良くない・・・まさに地味~な花!しかし繁殖力が旺盛なせいか 河原の堤や道路端の大きい草に隠れて 何処にでも群生して咲いています。もっと広い範囲で群生を撮影しましたが、汚くて冴えない写真になってしまったので 寄ってみました。薄紫の花びらは綺麗なのですが・・・観ての通り 行儀も良くない。

ネタ不足に困った時の花栞でした・・・・コメント不要です。

**画像はサムネイルです。。**

« 激怒買い・・… | トップページ | 大丈夫か? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kotoさんへ…ネタ不足で苦し紛れの記事になってしまい申し訳ありません。。一昨日辺りから小春日和の暖かな初冬ですが日曜あたりから気温も下がるとか…今年の冬は新種のインフルエンザが大流行するとか!お互い注意しましょうね!・・・五能線・山田線・津軽鉄道…ポイント押さえてますねぇ〜どちらもスーパーローカル…私も行きたい路線です!五能線なら津軽鉄道もやっつけたいし…山田線なら岩泉線も乗車しないといけませんね!乗り継ぎを考えたら どちらも最悪ですがプランニングの楽しさは格別・・・私の鉄旅は4月以降…停滞していて暫らくは行けそうもありません(残念)行けない分はペーパーシュミレーションとkotoさんの日記を楽しみにしています。

綺麗な花ですね…野に咲く小さな花は、白が一番可憐だと思っています。
あっというまに冷え込みが激しくなり…だんだん秋も終わりに近づいてきていますね。
私は冬のどこかの連休で津軽鉄道・山田線・五能線のいずれかに乗りに行こうと計画中です。
どれも本数が少なくて乗継が悪いのですが、今から計画を立てるのが楽しみです。

せんこうさんもどちらかへ行かれますか?楽しみにしてますよ~☆

かもめさんへ・・・静岡の街中にも
だいぶ紅葉前線は降りてきたようです。

暖かい静岡とはいえ…夕方ともなると
10℃を下まわり 晩秋から初冬のような
佇まいです。 仕事中に車で移動する事が
少ないので デスクワークでは気分転換は
まったく出来ません。


なので ある意味…かもめさんが羨ましいです。
鉄旅は完全に急ブレーキ状態なので信州あたりに
のんびりと紅葉見物に行ってみたいですね。

もうすっかり秋も深くなり冬になってきましたね。
こちら長崎、雲仙でも紅葉が見ごろになってきました。
仕事のエリアが島原、雲仙なので早く通って紅葉を眺めたいのですが最近、仕事が忙しく通れません。
草花は人間に四季の移り変わりを目で楽しませてくれますね。
静岡は紅葉はいかがでしょうか?

こんな時期にゆっくり列車で紅葉のきれいな場所を列車で通過したいものです。

ティンカーベルさんへ…さぶいです・・・数日前からヒーターのお世話になってます。夕方になると外出時にはスーツに薄手のコートも必要になりました。まあ夏の蒸し暑さに比べたら遥かに快適なので散歩が楽しい季節でもありますね・・・お気に入りの かわゆいコートを羽織っての散歩…ぜひ目を懲らして ひっそりと咲く野花を観察してみてください…地味〜な花ばかりですが健気ですよ。。

さぶい!
眠るときはお布団と毛布のセットが必要になりましたhappy02
外にでたらついつい小走りで建物へとはいってしまいますが、ゆったりと歩いてお花たちの存在を感じるのもいいですね
もう少し寒くなったら今年買ったかわゆいコートを着てお散歩にでたいですconfident

おゆきさんへ…一気に晩秋の佇まい 寒くなりました。この時間はすでに10度以下になって…暖房なしでは辛い季節になりましたね!おゆきさんこそ風邪には気を付けてください…なんでも今年はタミフルが効かない厄介なインフルエンザが流行するとか…早めの予防接種をしましょう・・・

pekoさんへ…紫苑・関東嫁菜・野紺菊???初めて聞く花名ばかりです・・確かに菊っぽいと言えば菊みたいですねぇ〜今まで あまり見かけない花だったので…何かなぁ〜と 周りを見回したら大量に群生していました。。大量の割りには地味な色のせいか 存在感がなく まるで私みたいです。

せんこうさん、こんにちは!
ここ数日、すっかり冷え込む様になって・・・
朝の早起きが辛いですぅcatface
ん~お花の名前は・・・pekoさんに任せましょうcoldsweats01
我が家の近所も銀杏が色づき、綺麗なのですが
ここ数日の曇り空、何だか冴えませんねぇdown
空気も乾燥して風邪ひきさんが多い様ですから
せんこうさんも気をつけて下さいね!

こんばんわ~
其方も寒くなったようですね。
此方は昨日から冬です。
じみ~~~な野花を綺麗に撮られてますね~
素敵です~~。
「シオン(紫苑)」?「関東嫁菜」でしょうか?
よく似た花が他にもたくさんあって・・
あっ、背が低いとなると「ノコンギク(野紺菊)」かも知れませんね。


uri さんへ…コンバンワ寒くなりましたねぇ〜!我が家の近所の県道に路上温度計があるのですが、昨日の暖かさから本日は…現時点で10℃になってしまいました。ヒーター全開です!!!この花…たくさん咲いている割りには地味〜で目立たない花なんです!花写真は好きでよく撮りますが、恥ずかしながら花名はさっぱり分かりません!少しでも目立たせようと接写しました。綺麗に撮れているでしょうか?

せんこうさん、こんにちは。
すっかりもう「冬」に突入って感じの気候に
なりましたね。
気がつけば街中もクリスマスのイルミネーションが目立ちますし★

このお花、私もワカラナイです。。。
でもこの寒さの中、まだ花びらをつけてるなんて
可憐な容姿の中にも、たくましさを感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410219/25167370

この記事へのトラックバック一覧です: 花栞・・:

« 激怒買い・・… | トップページ | 大丈夫か? »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。