最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

今日はチェック

Img_0002

本日も ツマラン日記なので読み飛ばしてくださいネ…チェックのお話です・・・今日は一日中事務所でデスクワークなので スーツにしようか?カジュアルか迷った挙句 楽なカジュアルで・・このチェック 世の中に氾濫していて どれも同じようですが 実は ふか~い柄だと思いませんか?なんせストライプがクロスすればチェックの一丁あがりですから!ベースの生地色・ストライプの幅 色 何色使いにするかで無限の組み合わせがあります。

スーツなら ある程度 組み合わせは限られてきますが このチェックのシャツ^^ハズスと思いっきりダサクなってしまうんです。。カジュアル・ドレス問わずシャツは基本なので ある物で適当に合わせりゃいいやっ!なんて着方をしたら…洋服に無頓着な^こ汚い田舎のオヤジになってしまう!ある意味^^カジュアルはスーツより遥かに着こなしが難しい!なので今日はカジュアルという日はスーツ以上に気を使うんです。。。本日は このシャツにネップ入り こげ茶のザックリしたカーディガンを羽織 からし色のカシミヤストールを巻いて^^ボトムスはグレーのコーデュロイパンツ・スウェードのスニーカー こんないでたちで出勤しました…冬ですね!!皆さんにはクダラン日記 書きやがって?なんてお怒りの方もいらっしゃると思います・・・無視してください!!!

***相変わらずのバカ日記でした 読み飛ばし推奨します*

富士山の正面は?

Img_1495

どうでもいい 記事なので・・・読み飛ばしてください。。ローカルニュースを観ていたら 富士山の正面は静岡県側か山梨県側か??互いの県人同士で くだらない主張をしあっている!!番組の企画なんでしょうが…

静岡か山梨かではなく 富士山を眺める人が どこで富士山と対峙しているかの問題だと思うけどなぁ~ 因みに山梨県人は 静岡側から観る富士山は第二富士とも言われる宝永山や大規模な大沢崩れが見えるため 綺麗な円錐状になっていないから だとか・・・確かに仰るとおりです。

かたや静岡県人は・・・山梨県側からは富士山の前衛の山が邪魔をして全容が見えないからだと・・・この言い分も的を得ています。山梨県の人口密集地である甲府盆地からは 標高の高い場所に行かない限りは 富士山の頂上部分しか見えません!!!    de  結果は 最後まで聴いていなかったので分かりません。

*/**静岡県人である 私の見解は そんなのどっちでも・・・・・クダラン どうでもよい記事でした。。

*画像は古い写真ですが 静岡県 富士宮市の身延線の車窓より。。

大丈夫か?

10

いよいよ来年・・・我が静岡にも旅客機が発着できる空港が開港します。【富士山静岡空港】正式名称は静岡空港ですが^^^現在 旅客空港のない自治体は12府県…日本一人口の少ない60万人の鳥取県や同70万人の島根県に各二空港あるのに対して 行政規模では日本で10位の人口380万人…静岡県に無かったのが不思議といえば不思議・・?

一応…来春3月の開港を目指して急ピッチで進められた工事は殆ど完成したのですが・・・開港半年後に控えた9月に 大問題が発覚して開港は夏頃にずれ込みそうですが・・・さて???地方空港の惨状を聞くに付け【富士山静岡空港】は大丈夫か??現在 決定している航路は採算ラインの半分にも満たないとか!静岡隣県にアクセスの良い 羽田やセントレアがあるため この空港を使う県民がどれ程いるのか・・・・県東部は完全に羽田の方が便利だし?1.900億円の事業費を費やして 開港後も暫くは赤字を垂れ流す事は決定的!!

ローカルニュースでは 開港記念のイベントが開催され 盛り上がりをみせていると報じてますが、盛り上がっているのは行政と空港関係者だけのような?ちなみに私は この空港…使わないと思います?羽田の方が便利だし・・・・広大な範囲の環境を破壊をして ¥1.900億の巨費を投じ 挙句に赤字の垂れ流し・・いったいどんな意味があるのか…10年後にどうなっているか。。^^

***画像は無関係ですが 静岡空港の未来もこれくらい明るいと良いのですが**

花栞・・

Img_0011

皆さんコンニチハ…立冬も過ぎ季節は紅葉たけなわの晩秋となりました。野花の世界ではコスモスが終わると   …すっかり彩りは失せてしまい 赤や黄色の紅葉ばかりが持てはやされますが、敢えて 地味~な野花にスポットを当ててみました。

この花…名前は知りませんが、背が低く花びらも小さくて 形も良くない・・・まさに地味~な花!しかし繁殖力が旺盛なせいか 河原の堤や道路端の大きい草に隠れて 何処にでも群生して咲いています。もっと広い範囲で群生を撮影しましたが、汚くて冴えない写真になってしまったので 寄ってみました。薄紫の花びらは綺麗なのですが・・・観ての通り 行儀も良くない。

ネタ不足に困った時の花栞でした・・・・コメント不要です。

**画像はサムネイルです。。**

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。