最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

« Thank's | トップページ | 身だしなみ »

Img_0005

幼少の頃・・・オヤツといえば これだったなぁ~**芋** 『今日はこれでスウィートポテト作りましょう』なんて家庭ではなかったので!!!蒸かすか切干にして…当時は美味しく食べたのだろうけど?食べ過ぎて胸焼けと・・ゲップが止まらなかった記憶しかありません。 

画像の芋…行儀が良過ぎますね?色も綺麗だし 昔食べた芋は もっと土色して形も厳つかったよなッ!そうだ・・生クリームたっぷり入れて ポタージュにして冷製で頂いたら美味しそう…決まりだ!!

« Thank's | トップページ | 身だしなみ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

uri.さんへ…早速・訪問とコメント有難うございます。私のブログは uri さんとは大違い…投稿は、よくて一週間に一度くらいのグータラブログですが…今後宜しくお願いします。。。さつま芋のポタージュ…レストランでも提供する店は少ないですよね?蒸かし芋や焼き芋も美味しいのですが たまには目先を変えて・・作ってみたら如何でしょう…甘味が強過ぎる物は合いませんが、硬めに蒸かして生クリームと牛乳…塩・胡椒は軽く 意外と簡単ですよ!パンプキンよりクセがなくて美味しいと思います?お料理は決して上手ではなく たま〜にする大雑把な男の手料理です!さつま芋のポタージュ 是非お試しください。

こんばんは!初めてお邪魔します♪
今日はお祝いのコメントありがとうございました~!

お芋キレイな色ですね。でも確かにお芋ってもっと泥んこなイメージが私にはありますが。
相方さんが川越出身なので芋には縁があります(笑)
毎年ただふかして食べてるだけですが、ポタージュなんてお洒落なもの見たことないです。

お料理お得意なんですね、凄いです♪

yumiさんへ…さつま芋のポタージュなかなかオシャレでしょ!洋食のレストランでも あまりメニューにはないスープですからね…実は大昔の話ですが知り合いのレストランで試しに作った…さつま芋のスープを試飲したところ 凄く美味しかったのを思い出しました・・当時のレシピを思い出して週末に挑戦しようかと思います・・・美味しさ確定ですよ!

ポタージュsign01なんてお洒落なんでしょうshine
それはきっとお芋さんもイモ冥利につきるというものですね
今年はかぼちゃやサトイモなども全般的に出来が良いという話を聞きました。天候に恵まれたのでしょうか~

れなさんへ…めっきり秋めいてきましたねぇ〜〜お芋さんの美味しい季節になりました!ポタージュはまだなんですが、週末には挑戦しようかと・・・ぜひトライしてみてください…食物繊維たっぷりで健康的・きっとお子さんにも喜ばれると思いますよ。

もうお芋の季節ですね〜ポタージュどうですか?うちの娘は来週、お芋掘りに遠足で行きます(^-^)本人は、焼き芋にして食べるって言っていますがポタージュもいいですね(^-^)

かもめさんへ…「かんころ」初めて聞く名前ですね?五島列島 若しくは長崎地方の独特の呼称でしょうか?

こちらでは…単に「切干芋」と言いました。蒸した芋を薄切りにして 天日に干した おやつです…たぶん同じもののような気がしますが・地方によって様々な呼ばれ方をするんですね。


蒸かした芋より切干芋の方が美味しかったかなぁ~

舞ちゃんへ・・長い事お疲れ様でした・・まずは労いです。

サツマイモのポタージュ ちょっとオサレでしょう!!取りあえず現時点で自信があるので出来栄えが楽しみです。

焼き芋とかも美味しいのですが・・爺の子供時代は 芋ばっかり いい加減…飽きあきしたもので年中 胸焼けしてました。


今の子たちは ええのぉ~ 美味いもん食べれて^^

pekoさんへ…私も子供の頃は 焼き芋より蒸し芋でしたね・・最近はこのような調理法で食す事はなくなり・・・ケーキなど洋菓子として頂く事が多くなりました。。。

ポタージュは思いつきなんですが今週末にでも…
ニワカシェフになって作ってみようかと かなり美味しい筈なので・・成功したらブログにアップしようかと思います。 どうかなぁ~??

わが故郷の五島列島にはさつまいもを干して「かんころ」にして「かんころもち」というおいしいものがあります。
ストーブなんかでやいてこんがり焼いて食べるとおいしいんですよ~
詳しくは「かんころもち」を検索してみてくださ~い♪

昔、よくやきいも屋さん来てたなぁ~delicious
寒い冬に食べる焼き芋ってホントにおいしいですよね♪
冷製スープもいいッスねぇshine
できあがったらそれもぜひブログにUPしてくらさい☆

綺麗な色のサツマイモさんだこと・・・
子供の頃は蒸したものばかり食べてましたね。
当時、「おかいさん」を炊く時に、蒸したものを小さめに割って入れて、ちょっと煮たものを祖母が食べていたのを思い出します。
紫芋のスイーツや、ポタージュは食べたことがありますが、せんこうさんのオリジナルメニューの(金時?)サツマイモのポタージュお相伴に預かりたいですね~

ティンカーベルさんへ…蒸かし芋 品種はまったく把握していませんでしたが、しっとりタイプとホクホクタイプの二種類あって…ホクホクが好みでした。残念ながら中学以来、口にする機会はありませんが久しぶりに食べたくなりました。ボタージュは後日ということで・・・好物なので お芋以外でもコーンや枝豆・じゃがいも等…さつま芋も絶対に美味しい筈です!楽しみぃ〜

おゆきさんへ…コンバンワ!焼き芋といえば 子供の頃 焚き火の中に新聞紙で包んだ芋に土を掛けて蒸し焼きにした事を・・胸焼けはしたけど美味かったなぁ〜久しぶりに挑戦してみたくなりました。大学芋!あまりにも甘過ぎて…苦手でしたね・・・

わぁ~きれいなお芋さんですね
あたしも子どもころ母がよくふかしてくれました 出来上がりにお塩をパッパッとかけて・・・
素朴だけど一番おいしくいただける大好きな食べ方ですhappy02なつかしいなぁ
冷たいポタージュとはオッシャレ~heart04きっとおいしくできたのでしょうね

せんこうさん、こんばんはmoon2

ん~私も子供の頃は焼き芋が大好きで
近所のおバァさんがやっていた焼き芋屋さんに
お小遣いを持って買いに行きましたよ~
最近は柴芋だとか紅芋だとか
いろいろ種類も増えてますが・・・
私はこのオーソドックスな芋を大学芋にしたのが一番好きですgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410219/24479076

この記事へのトラックバック一覧です: :

« Thank's | トップページ | 身だしなみ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。