最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

« UNIQLO VS TOP VALU | トップページ | 激怒買い・・… »

チワワが15匹・・

Img_0005

皆さん観ましたか?動物愛護施設に15匹のチワワが一度に引き取られた・・ニュース!なんと無責任なことか!今まで どんなかたちで処分されるのか知りませんでした。。飼えなくなった若しくは野良と化した犬猫の末路を・・・・・・薬でなどと思っていたら なんと”アウシュビッツ”と同じ方法で・・処分室に追い込まれた犬達は密室状態の中 ガスによって処分されるんです。苦しむ様は 酷いというか想像もしたくありません。。

一定期間…預けられて里親探しはしても 里親が見つかるケースは10%にも満たないとか 残った犬たちは”アウシュビッツ”です。人間と暮らした犬は人の心を読んでいて 現在の状況が身体極まっていることを察しているはず・・・・カメラを向けられた犬たちの目が訴えていました。

犬や猫を捨てるのは 確かに犯罪かもしれないけれど こんな処分をされることが分かっていたら・・・生き延びる確立が極めて低い施設に預けるよりも…何処かに捨てたほうが???万策尽きたら後者を選ぶかもしれない・・・なんとも後味の悪いニュースで観なきゃよかった と思っても後の・・・やり切れないニュースでした。。捨て犬だった こゆきは我が家に招き入れて もうすぐ一年半になります…ペットを飼うというより いまや私と同列の家族・・アウシュビッツには絶対に行かせません。。 

ニュースがブルーなら 記事までブルーになってしまいました・・・・コメントスルーしてください。。

« UNIQLO VS TOP VALU | トップページ | 激怒買い・・… »

ペット」カテゴリの記事

コメント

舞ちゃんへ…この番組はニュースですが…特集だったので かなりの時間を割いてドキュメント形式で放映されました。そうなんですよ!連れて来られた段階で獣医が客観的判断で里親に預けても大丈夫か否かを選別されて…選別から漏れたら一週間後にはガス室行き!ワンちゃんには なんの罪も無いのに第三者から二者択一を決定されて不憫なものです。オマケに器物扱い・・・浮かばれないよね…ここは国会議員の先生に頑張ってもらって法整備をして捨てた奴には重罪を課さないと。。

おゆきさんへ…観てましたか!チワワ15匹なんて完全に業者ですよね!多いらしいですよ・・売れ残った犬猫を どこかに捨ててしまうケースが!ブームに乗って にわかペット業者が増え過ぎて・・・ペット販売・霊園やペットの火葬業者などが社会問題になっていて…小さいけれど命ですからね…こんなニュースを観ると秋葉原で刃物を振り回した若者とリンクして…やるせない思いでいっぱいです…

シゲさんへ…よく聞く話ですね・・にわかブリーダーが大きくなって売れなくなってしまった子犬を捨ててしまう…こゆきも多分 そんなブリーダーに捨てられたのではないかと!そんなブリーダーも大問題ですが安易に可愛いからと…飼ってしまい…その後の世話が如何に大変なのか予想もつかない飼い主も大問題!!一緒に暮らした家族が、どんな処分をされるのか解っていたら…簡単に保健所に処分を依頼できない筈ですが・・・

yumiさんへ…嘆かわしい事態です・なぜに、こうも簡単に大切な命を粗末に扱ってしまうのか?犬たちは預けられた その日のうちに里親を探す子と処分される子が選別されて…テレビ越しとはいえ なにかを訴えようとする目は見ていられませんでした。保護施設にはもっと里親捜しの広報を徹底して欲しいものです。

昔ドキュメンタリー番組で見たことがあります…。1日ごと檻が分かれていて、毎日、「処分」へのカウントダウンなんですよねweep
ファッション感覚で犬猫を飼ったり捨てたりする人間たちが
許せないし、普通のココロがあれば
少しでも一緒に生活を共にしたらもうそのコを
捨てるなんてコトはできないはず…なんですけどねgawk
動物の命を軽く見すぎですね、ホントに。
動物を殺しても「器物破損」ていうのもなんかようわからん法律だし。
「器物」じゃないと思うんだけど。ちゃんとした命なんだけどannoy

せんこうさん、こんにちは!
このニュース、ご飯を食べている最中に見ていて
思わず箸が止まってしまいましたよぉweep
酷い話ですよねぇ~~~
チワワと言えば・・・
一時期は、あのCMのクゥーちゃんで人気が急上昇したワンちゃんですよぉ~~~
里親の見つからなかった犬の末路はずいぶん前から知っていましたweep
惨い人間の仕打ちが後を絶ちませんねannoy
こゆきちゃんは、せんこうさんに出逢って本当に幸せだったですねheart02
私もワンちゃんは大好きです・・・
どうせ手放さねければならないのなら
他に考えがうかばなかったのでしょうかflair

お早うございます。

 このニュースは辛かったですね・・何処かの急増ブリーダーの仕業としか思えません。 何と無責任で許せない行為でしょうか!
 捨てられた犬たちは拾われない限り、野良犬として住民の苦情に晒されて、捕獲員により捕獲され保健所にて死までの一週間を恐怖におびえてすごすのです。
 そして最後は・・・ 哀しい気持でいっぱいです。  
  近年増えた捨て犬対策と動物保護団体からの苦情などで薬殺からガスに移ったのだと思いますが。。なんともやるせない気持です。

せめてもこれからペットを飼う人達がこのニュースを見たことで実情を認識し、気持ちをしっかり持って動物と共存してくれるようにと思いました。
本当に大切にしようと思ったらお店でお金を出して買うよりも迷い犬の里親になってその生活を引き受けるという気持ちになるのではないかと思うのは私だけでしょうか
こゆきちゃんはせんこうさんに出会えて良かったですshine

kotoさんへ…大事な家族を簡単に捨ててしまうという行為は 現代社会の いじめ問題と同じ構図があると思います。


kotoさんの 仰る通り…物と同列 若しくは飼ってやる?そんな安易な動機で飼い始めるんでしょうね!!!


私は こゆきを引き取る際に 小型犬はよく吠える・ダックスは脱毛が酷くて家の中が毛だらけになる・トイレなど躾も大変だ その他 諸々の事情を全て承知した上で 飼うのではなく家族として向かい入れました。

先日のニュースを見て 唯一の心残りは こゆきと一緒に捨てられた ほか二匹のダックスを(たぶん親子)なぜ引き取れなかったか・・残念でなりません。。

かもめさんへ・・最近は暗いニュースばかりで…
このニュースは最悪です。

とくにダックスのような小型犬は ブームに乗せられて飼ってしまうケースが多いようで 最初は可愛くても・・・興味本位で飼ってしまうと・・無駄吠えとかトイレの問題とか 疎ましくなってしまうようです。

飼うではなくて 一緒に暮らすという感覚がないと生き物とは生活できません。

きっと平気で捨てるわけではないでしょうが、その辺りの感覚が欠如しているのでしょうね。

いずれにしても後味の悪いニュースでした。 

せつなくて悲しいニュース…私は見ていませんでしたが、
TVをつけていたとしても目を背けてしまっていたかも知れません。
犬や猫が以前より社会的に認知され、可愛がられるようになった一方で、
安易にモノと同じ扱いでいじめたり捨てたりするケースもエスカレートしている気がします。
どうして自分よりも小さな生き物の命を、自分の勝手な都合だけで左右してしまうのか…悲しくて理解に苦しみます。

こゆきちゃんの穏やかな顔…せんこうさんに出会えて本当に幸せでしたね。
家族として迎えたからには、出来る限りの幸せを共にして、
最期まで一緒にいたいものですね。。

無責任な人間が犬をおもちゃ同然にしてるような気がしますね。
ほんとうの犬好きな方がはたしてどのくらい日本にいるのでしょうね。
私も犬は好きですが別れがつらいので飼いません。
子どもたちはほしがってるのですが・・・
私は実家の隣の家に住んでた柴犬の最後を見てから飼わないようにしているっていうより飼えないようです。
ほんとショッキングだったもので・・・

pekoさんへ…あんなニュースは見なくて良かったと思いますよ…思いもよらない処分方法に愕然としてしまいます。こゆきも一緒に画面を眺めていましたが、事情を知ってか知らずか?曇った表情をしていました。酷い話ですが、これが現実なんですね…こゆきを助けられて良かった・・・

uri さんへ…夜のニュースでみました。預けられた時点で里親を捜すグループと…アウシュビッツ行きグループに分けられてしまうそうで?なんともいたたまれません。行く末を悟ったような あのワンちゃんの目は たまりませんね!せめてもっと安楽な方法でと思うのは私だけではない筈です…思い出すと気分が悪くなります。

見てなくてよかったです。
こんなニュースは聞くだけでも胸が苦しくなってしまいます。
「こゆきちゃん」のお顔を見れてなによりですが、せんこうさんのブログ記事(いえニュース)を見ていたかの物憂げな表情は「何か」を感じているようにみえます。
こゆきちゃんも、ちょっとブルー状態なのでしょうね。

せんこうさん、こんばんは。
昨夜のニュース番組でしょうか?
…見ました。。。半分嘘です。
ニュースの概要を紹介している部分で
思わずチャンネルを変えました。

やりきれない気持ちでカメラに向ける犬の目が
テレビ越しではありますが、
現実を直視できない、目をそらしてしまう自分が
そこにいました。。。

そんな横で寝息をたてながら寝てるプー。
この子も当時縁がなければ…と思うと
余計胸が苦しくなりました。。。(涙)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410219/24719789

この記事へのトラックバック一覧です: チワワが15匹・・:

« UNIQLO VS TOP VALU | トップページ | 激怒買い・・… »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。