最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

« 艶靴… | トップページ | Thank's »

秋風…

Photo

何日も前の地方紙の記事から 気になるニュースを見つけたので 日記に書こうとしたら やっぱりです。。。すでに何人もの ”鉄ちゃん”が投稿済でした。 夜行列車廃止のニュースです…鉄道に興味のない方は夜行列車というと人気の「カシオペア」や「トワイライトエキスプレス」など豪華寝台列車を 思い浮かべるかもしれませんが・・今回の廃止対象は夜行快速・「ムーンライトながら」  前身の「大垣夜行」から40年以上の歴史を持ち…ある意味 カシオペアも敵わないほど…シーズンともなれば指定席はプラチナ化する 人気のある夜行快速なんです。

記事によると シーズン以外は 格安の夜行高速バスに客を奪われ乗客も疎らなのだとか??本当かな~~「ムーンライトながら」は何故 人気なのか・・・東京駅を 23:10に発車して途中 品川・横浜・大船に停車して日付の変わる最初の停車駅 小田原。首都圏に住んでいる方は小田原まで普通乗車券を購入して 小田原から”青春18きっぷ”を使い東海道線を・・・・大垣駅まで”ながら”を利用すると そこから…なんと青春18きっぷ一回分 ¥2.300で 東京以西の西日本 殆どの県(宮崎県と鹿児島県を省く)に その日のうちに辿り着く事ができるんです。鉄道旅行者や学生の帰省客には実に有難い列車なんです。

廃止なのか臨時化なのか検討中とのことですが・・もし本当に廃止になれば 最近のブルートレインが東京駅で華々しい引退セレモニーに送られて最後の運行をしたニュースは記憶に新しいと思いますが、きっと「ムーンライトながら」は その人気列車ゆえ 今までにないようなセレモニーになる筈…どうなる事やら!!!!

そういえば・・・・・廃止になると…ながら名物 ”大垣ダッシュ”もなくなってしまいます。。。PS 大垣ダッシュとは?・・・現在は全車指定席になっていますが 昨年のダイア改正までは 自由席も連結されていたため 指定席を確保出来なかった乗客が 乗降デッキに山のように溢れていて・・へたをすると東京から大垣まで8時間弱の間 立ちっぱなし なんて事も珍しくありませんでした。その乗客が大垣駅に到着すると乗り継ぎで 5分後の発車に備えて隣のホームに待機中のJR西日本普通列車の座席を確保すべく ドアが開くと一斉にダッシュして跨線橋を駆け上がり 駆け下るわけです・・・疲れ切った体に鞭を打って 誰も必死ですからね!けが人が出た事もあるとか?   ”ながら名物” 大垣ダッシュ 合理化の為とはいえ 人気列車が来春のダイヤ改正で無くなるかも???

”ムーンライトながら”JR東海の特急車両を使用しているので 窓も大きくリクライニングもします。普通乗車券+指定席料金 ¥510で 結構 快適な旅ができますよ。なぜか写真を消失したため 同型車両(ワイドビュー富士川の写真しかありませんでした。

Photo_3

« 艶靴… | トップページ | Thank's »

香り」カテゴリの記事

コメント

kotoさんへ…現時点では廃止か存続か?臨時化か検討段階だそうですが、JR東海には新幹線以外の看板列車がないので…本当に廃止になってしまったら残念ですね〜人気列車だけにJR東海には頑張って臨時などではなく…定期運行と言う形で残してもらいたいものです。無理でしょうけど もし廃止となったらブルトレの引退セレモニー以上に東京駅は大変な事になるでしょうね…私も引退前に もう一度 乗らなくては!

ながらのニュース…びっくりでしたね!
ここ最近はかなりお世話になっていただけにすごく残念です。
噂の大垣ダッシュももちろん、見たことありますよ(笑)。今は全席指定になっていたんですね。道理で誰も走ってない訳です。
夜の間走り続けるながらの中で、段々明るくなる空を眺めるのはなんとも言えない幸せを感じていたのですが、
引退してしまう前にもう一度乗っておきたいものですね。

かもめさんへ…博多からのムーンライトもありますね・・博多〜新大阪を往復する「ムーンライト九州」…ムーンライトは実は8兄弟で関西から九州・四国へ 東京からは信州・新潟へ・ところが紹介した「ながら」と新宿発→新潟を結ぶ「ムーンライトえちご」の2編成が毎日定時運行される「ながら」で…以外は季節の臨時列車なんです。とくにハイシーズンのムーンライトながらは一ヵ月前の指定席発売と同時に売り切れてしまい結果プラチナ化してしまいます。ブルトレの「さくら」も廃止され東京から熊本・大分を結ぶ唯一残る寝台特急「富士・はやぶさ」の引退も近いのではないでしょうか・・人気列車が次々と 寂しいですよね。。。

ムーンライト・・・聞いたことがあります。
たしか博多からも出発してたような・・・
青春18きっぷでの有効活用ができる列車ですよね~
時代の流れは高速化で以前の名高い列車が去っていくのはさみしいものですね。
長崎~東京間の寝台特急「さくら」も昨年、廃止に。。。
1度は乗って東京まで行ってみたかったです。

pekoさんへ…今日は京都までお疲れさまでした。芸術鑑賞は堪能されたでしょうか・・・「ムーンライトながら」個人的には実質日本一の人気列車だと思います。自由席が廃止された現在は夏休み等のハイシーズンにはチケット入手がカシオペアより困難だと言われています。ながらを始発に使うと東京から最長で熊本県の八代まで行けちゃうんですよ・・・普通乗車料金\14.070が僅か\2.300…凄いでしょ!

浅羽由紀さん…川崎から実家に帰る際には使える快速ですよ!全車指定席でリクライニング 川崎には停車しませんが横浜に 23:35 発→静岡着 01:49です。シーズンを外せば比較的 容易にチケットも入手できる筈…廃止前に是非お試しを快適な小旅行ができますよ。

青春18切符でその日のうちに西日本(九州も!!)のほとんどの県に辿り着けるなんて、超お得な「ありがとさ~~~ん」の快速電車ですよね~。
プラチナ化するのも納得ですgood
これは「廃止」など考えて欲しくないですね~乗ることはないだろう私も、是非とも「臨時」で決まることを切望します。

こんばんわ♪
ムーンライトながらってよく名前だけは見てました。静岡へ夜帰る時、携帯で何時のに乗ろうかと検索するといつも出てくる名前だったので、廃止になるかもとと聞いたらなんだか寂しくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410219/24124506

この記事へのトラックバック一覧です: 秋風…:

« 艶靴… | トップページ | Thank's »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。