最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

秋風…

Photo

何日も前の地方紙の記事から 気になるニュースを見つけたので 日記に書こうとしたら やっぱりです。。。すでに何人もの ”鉄ちゃん”が投稿済でした。 夜行列車廃止のニュースです…鉄道に興味のない方は夜行列車というと人気の「カシオペア」や「トワイライトエキスプレス」など豪華寝台列車を 思い浮かべるかもしれませんが・・今回の廃止対象は夜行快速・「ムーンライトながら」  前身の「大垣夜行」から40年以上の歴史を持ち…ある意味 カシオペアも敵わないほど…シーズンともなれば指定席はプラチナ化する 人気のある夜行快速なんです。

記事によると シーズン以外は 格安の夜行高速バスに客を奪われ乗客も疎らなのだとか??本当かな~~「ムーンライトながら」は何故 人気なのか・・・東京駅を 23:10に発車して途中 品川・横浜・大船に停車して日付の変わる最初の停車駅 小田原。首都圏に住んでいる方は小田原まで普通乗車券を購入して 小田原から”青春18きっぷ”を使い東海道線を・・・・大垣駅まで”ながら”を利用すると そこから…なんと青春18きっぷ一回分 ¥2.300で 東京以西の西日本 殆どの県(宮崎県と鹿児島県を省く)に その日のうちに辿り着く事ができるんです。鉄道旅行者や学生の帰省客には実に有難い列車なんです。

廃止なのか臨時化なのか検討中とのことですが・・もし本当に廃止になれば 最近のブルートレインが東京駅で華々しい引退セレモニーに送られて最後の運行をしたニュースは記憶に新しいと思いますが、きっと「ムーンライトながら」は その人気列車ゆえ 今までにないようなセレモニーになる筈…どうなる事やら!!!!

そういえば・・・・・廃止になると…ながら名物 ”大垣ダッシュ”もなくなってしまいます。。。PS 大垣ダッシュとは?・・・現在は全車指定席になっていますが 昨年のダイア改正までは 自由席も連結されていたため 指定席を確保出来なかった乗客が 乗降デッキに山のように溢れていて・・へたをすると東京から大垣まで8時間弱の間 立ちっぱなし なんて事も珍しくありませんでした。その乗客が大垣駅に到着すると乗り継ぎで 5分後の発車に備えて隣のホームに待機中のJR西日本普通列車の座席を確保すべく ドアが開くと一斉にダッシュして跨線橋を駆け上がり 駆け下るわけです・・・疲れ切った体に鞭を打って 誰も必死ですからね!けが人が出た事もあるとか?   ”ながら名物” 大垣ダッシュ 合理化の為とはいえ 人気列車が来春のダイヤ改正で無くなるかも???

続きを読む "秋風…" »

艶靴…

Img_0004

洋服好き・・・なんて日記を前回 投稿しましたがオシャレは足元から…どんなに高価なブランドスーツを着ても足元が汚れていたり 痛んだ靴を履いていると他が台無しになってしまいます。どうも日本の男子はスーツには お金を掛けても 靴は二の次 三の次・・・・・はっきり言って逆なんですよねぇ~~~

とくにサラリーマンのスーツは いわば消耗品 なにもブランドスーツでなくとも郊外型量販店の¥19.800・¥29.800のスーツで充分!!浮いた予算を靴に掛けてあげれば安価なスーツも高価なブランドスーツに見えちゃったりするんです。。私のブログには男性が少なくて残念ですが・・参考になれば・・・・・・・

昨年の春に衝動買いしてしまった靴・・・お気に入りです。一見すまし顔のドレスシューズに見えますが・・・実はリシュリー(鹿皮)のレザースニーカー??深いブラウンに粗めのステッチ スニーカーですがスーツやジーンズにも合わせてしまう 艶靴・・・  

**サムネイルです*

のどかな秋…

Img_0003

昨年まで 薄紫が目立っていたコスモスが 今年はなぜかオレンジ?黄色?・・のコスモスだらけ…自然界には気象だけではなく野花の世界でも何等かの異変??? お昼休みに近くの瀬戸川堤で 必死に蜜を吸うミツバチが・・・ドアップで撮影しようとカメラを近づけたら 機嫌を損ねたミツバチに反撃されて 危うく刺されるところでした。。。。お仕事中 大変失礼しました…写真を撮りたかっただけで!!悪意はないんだよ^^^

**サムネイル画像です拡大して観てね**

伊勢奥津宿

Img_2213

少し古い記事ですが…春の青春18きっぷで 旅行した三重県の伊勢奥津 何の下調べもなく ただ名松線に乗りたくて訪れた街 だったのですが 名松線の終点・伊勢奥津駅を降りると 規模は小さいけれど 旧伊勢街道の宿場町 その昔は 関西からの…お伊勢参りで賑わったであろう町並みが・・・

立派な構えの建物が・・多分 当時は旅籠などの商売屋 そんな面影を残す町並みは 綺麗に清掃が施されゴミ一つ落ちていません…小さな町なので 観光ガイドブックにも載っていないと思うのですが、山あいの宿場町 思いもよらぬ発見に今一度 ゆっくりと訪れてみたい・・・・そんな町でした。少しですが写真も↓

http://img-works.cocolog-nifty.com/photos/iseokitu/

gradetion blue

Img_0007

秋の連休も終わり・・・夏休みに続いて初秋の連休・・・といっても日曜だけですが… 取り立てて日記に書くような出来事も無いまま無為のうちに過ごしてしまいました。友達へのコメントを投稿した ついでに何か書こうと新規作成のタグをクリック・・・でも やっぱり何もありません。。

しいて言えば…今まで日記の話題にした事が無かった・・・・むかっ腹のたったニュースから 現在 盛んにニュースからワイドショーに至るまで話題で持ちきりの 事故米。。わが国の農政を司るトップ 一人は立法府の長である農水大臣 もう一人は行政府の長である事務次官 このお二人の あまりにも幼稚で世間の感覚から大きくずれた・・自己保身にしか聞こえないメディアでの発言…詳細は皆さん よくご存知のはずなので割愛しますが・・・ こんな連中が日本を動かしていると思うと・・・・・閉口。。

**画像は現在の心情をイメージしました  アート風?に撮影しました?????????ハハ~ 拡大できます 何が見えるでしょうか?

シャツに凝る…

Img_3263

前回の『秋色ネクタイ』の続きみたいな日記になってしまいますが・・・私は男のくせに着道楽です!!ドレス系・カジュアル問わず着飾る?・・・とくに好きなアイテムがシャツ。。普段からコンビニや ちょっとした買い物でもTシャツなどの軽装で出掛ける事はなく 季節に関係なくシャツを着ます。

何十年も前に ある書店で立ち読みした雑誌に オシャレの基本は『一枚の基本的な白いシャツを持つ』それも上質な綿のシャツ・・・そんな件があり  おおいに共感したもので…いまだに実践しているわけです。これからの季節 まだ日中の暑さからジャケットは薄手の羽織り物程度になるので シャツはマストアイテム!まるで女性のように 今日はどのシャツにしようか?・・夏が苦手な私には秋のシャツ選びが結構 楽しかったりします。

私のブログにお越しの方は女性が多いので オシャレには敏感な皆さんだと思います・・・秋のオシャレが楽しみですねぇ~~~ツマラン日記でスミマセン!  ・・・・好きなカジュアルシャツ 何枚か並べました・・↓

続きを読む "シャツに凝る…" »

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。