最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

« スタミナB丼 | トップページ | 花栞 »

Un title 2

Img_2918

ここ数日間…降りそうで降らない はっきりしない天気が続き気分もスッキリしません!!いっそ降ってしまえば良いのですが・・・そんな日は気分転換に普段の行動パターンを変えて いつもなら通らない道を走ってみたりします。自分の住んでいる街であっても けっこう発見だらけ!この橋 以前は普通車がすれ違うのが 精一杯の幅しかなかったのですが オシャレな街灯と歩道もたっぷりと設け 知らない間に街は変わっていきますね!・・・・・

***あまり仕事絡みの話をブログネタにしたくないのですが この橋の近所に10年ほど前 私が設計した店舗併用住宅があるのを思い出し覗いて見る事にしました。小さな事務所なので手掛ける物件は低層の注文住宅など 小規模建築がメインです・・・この建築は小さなフラワーショップを併設した店舗併用住宅 外から見る限り手入れも行き届き綺麗に使われているようです。○○さん その節はお世話になりました。

***画像は↓に隠れてます。

*今回もツブヤキです コメント不要。

Img_2923

*こげ茶の屋根 アイボリーの外壁 シンプルな意匠ですが 飽きのこないデザインですね!右側が住居部分…左側が公道に面した街の花屋さん・・・・・

« スタミナB丼 | トップページ | 花栞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yumiさんへ…「私の設計」本気でシリーズ化
考えましょうか? なんせ何時もネタ不足で悩んでますからね・・・

数百軒は絡んでいるので 時には登場させたいと思います 乞う ご期待ですね!

「私の設計」シリーズ化!是非して下さい
拝見するのがとても楽しみですnote

yumiさんへ…建築は規模の大小に関わらず楽しい仕事です。周辺の環境に調和するか否かは判断する側の主観なので なんとも言えませんが…建てたら数十年に渡って周知に晒されるものだし それだけ難しい部分もあり ヤリガイでもあります。「私の設計」シリーズ化しましょうか!

小規模建築なんてとんでもない!!素晴らしいお仕事をなさってるんですね
ご自分で設計して建てた建築物が町に調和しながら年数を経ていくのを眺めるのはきっと感慨深いものでしょうねshine

おゆきさんへ…コメント有難うございます。
内部は かなり自信があるので是非 お見せしたいのですが・・・・住居部分は写真で見えている部分より見えてない部分が大きくて 約60坪・・豪邸の部類に入ると思うのですが!

小さな滑り台とか 半露天の浴室とか面白いですよ・・・プライバシーの関係で お見せ出来ないのが残念です

街の変貌・・・おゆきさんの仰る通りです…我が街も旧市街地から新興の繁華街に人の流れが変わってしまい 寂れるばかりの旧市街地 仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが やはり寂しいですね・・・

浅羽由紀さん・・・褒めて頂有難うございます。お父さん電気のお仕事だったんですね!

市民の生活インフラに関わる お仕事をされている方には頭が下がる思いです…今まさに東北の地震被災地では眠る暇などないほど活躍されていると思います。

立派なお仕事ですよ・・・ぜひ由紀さんからも 「父ちゃん格好良い」と言ってあげてください。

kotoさんへ・・・ハイ私の仕事は建築の設計をしております。どこぞの耐震偽装の建築士とは違い 真面目な一級建築士です・・?

私のデザインは奇をてらうわず 何時までも飽きの来ないコンサバをコンセプトにしています
一見ぱっとしないデザインですがハウスメーカーとは一線を画して トレンドなど一切気にしません。。。その辺りが私の売りですね!

素敵なお仕事ですね~~~
夢がありますhappy01
pekoさん同様、お家の中も拝見したくなりますね!
1枚目のお写真・・・何だか小樽を思い出しましたconfident
最近、実家に行くと「あれぇ~ここマンションだったっけ?」商店街はシャッター街に・・・
何だか驚きと共に寂しい気がしますsweat02

こんにちわ♪
素敵なお家です。シンプルであたたかみがあって。

作ったものがずっと残って誰かの生活の役に立っているって本当にかっこいいと思います。

私の父ちゃんは電気関係の仕事をしてますが、昔から、「この電柱は俺が立てたんだ。」と車に乗ると言ってきます。父ちゃんのやったものが人々の生活の役に立ってると思うと、内心かっこいいと思いました。父ちゃんには絶対いえませんが・・・

せんこうさんのお仕事、初めて知りました。
意外なような、納得なような。
「だから写真も素敵なのね~」なんて思ったりしました。
住宅兼お花屋さん、外観ももちろん素晴らしいですが、きっと中も素敵なのでしょうね。
せんこうさんに設計してもらえるお宅は幸せでしょう。
10年経っているとは思えないほど清潔で暖かそうな造りに感動しました。

シゲさんへ…小規模建築がメインと書きましたが どこまでが小規模なのか微妙ですね!けっして個人住宅が主たる業務ではなく もう少し大きい物件も手懸けます・・・住宅は売り上げに貢献してくれませんからね!ただ仕事の楽しさは店舗併用住宅は面白いです…シゲさんも早く図面を描ける仕事に就ければ良いですね・・頑張ってください!

ミセスサニーさんへ…ブログネタに仕事を絡ませるのは たぶん読んで頂いた皆さんには楽しくないだろうと勝手に決め付けています・・・なので めったに登場しないと思いますが・・ネタ切れで仕方なくですね!確かに緻密な仕事ですが私の性格は極めて大雑把…たまに なんで設計の仕事ができるのか?自問自答する事もあります。

かもめさんへ…私の仕事に対する姿勢は 設計者のエゴをお客様に押し売りするような仕事をしてはいけない。どんなに細かい要望にも真摯に耳を傾け適切なアドバイスを提案する。。結果として写真のような建築が出来上がります。手前みそですが10年経った今でも古さは感じません…本当は内部もお見せしたいんですがプライバシーもあるので・・・

pekoさんへ…有難うございます。あまり凝ったデザインは好みではないので私が住宅を手懸けると こんな感じになります・・・内部も見たくなりますよね!写真では二階建にみえますが実は敷地裏が傾斜地になっていて三階建なんですよ!裏から撮影したかったんですが無理でした!内部は結構自信があります。

コンニチハ。
 意外と個人住宅中心の設計なのですね。
私は中型クラスの物件まで扱われてると思っていました。
 写真の店舗件住宅、シンプルisベストという雰囲気にお見受けします。
 ちゃんと施工図を描いてみたいですね~ww

仕事の話も聞いてみたかったので、またお願いします。
いろいろなところに気を使う緻密なお仕事ですね。
きれいに住んでいるところを見るのはうれしいでしょうね。

いい感じに設計されてるのではないでしょうか。
素人の私も見るかぎりほんと飽きのこないデザインで末長く一緒にいられる建物ですね。

私は「シンプル」さが大好きです!!!

広くなった道路に街灯がお洒落ですね。
写真の構図も流石ですね~~good
設計されたシンプルなお店の屋根の瓦の模様(・・に写ってますよね~・・)も綺麗です~
大好きなこげ茶&アイボーリーのこのお花屋さん、訪れてみたいな~~lovely

house建物探訪sign03興味深々、中も拝見したいです~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410219/21694814

この記事へのトラックバック一覧です: Un title 2:

« スタミナB丼 | トップページ | 花栞 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。