最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

« 梅雨・・・ | トップページ | Un title 2 »

スタミナB丼

Img_2895

今回も下らない日記ですが…男の手料理 先日の日曜日 一人で留守番!昼時になり何を食べようか冷蔵庫を開けると 何もない・・・・・僅かばかりの豚肉と厚切りのベーコンが少々!あとは私の食べられない食材ばかり そこで…とっさに思い付いたのが写真の『スタミナB丼』レシピなどはありませんよ!!!!

男の手料理なので…どんな味付けかは作りながら考えた割には・・・ 早い・安い・うまい・それに大雑把と四拍子揃った男のゴハンができました。焼肉丼ぽく見えますが?違います…まずサイノメに切った厚切りベーコンを油を使わないで コンロの火力はMAXにて30秒ほど炒め カリカリにします。その後 少量の油で粗引きの更に粗引きに挽いたクズ肉を軽く炒め すき焼きの割り下を適量 割り下と同量の料理酒 砂糖などと一緒に30秒ほどグツグツと・・・・これで出来上がり 丼に盛ってゴマを振ったら出来上がり。

賞味期限切れ寸前のクズ肉と干からびたベーコンが主食材だったので『スタミナB丼』と名付けました。ポイントは甘辛の割下と厚切りベーコンの歯応え・・かな?調理時間5分 丼片手にカッコミ5分!!”男の簡単手料理…どこぞの牛丼店より美味い・・・・・・・・これでも喰らえぃ!

« 梅雨・・・ | トップページ | Un title 2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

れなさん…男のズボラ料理ですが美味しいですよ!野菜嫌いなのでバランスは考慮されていません!この丼にキザミ海苔とか玉葱が入ったら立派な丼になるかもしれません…夏のスタミナ丼ですね!

原価100円でできて美味しいなんて一石二鳥ですね(^-^)今、私で頭がぼーっとしている私はスタミナB丼を食べて体力をつけたいです!

かもめさんへ…美味しそうでしょう!というか・・・はっきり言って旨いですよ!原価は\100程度…安い旨い早いの三拍子・・・出店は出来ませんが出前なら出来るかも?但し長崎までの交通費・・・\45.000!

うぉ~おいしそうですよ~
昼食であればガッツリいけますよ~

こんな丼を営業マンは望んでいます。
せんこうさん、店出してください!!!

浅羽由紀さんへ…美味しそうに見えますか??
見た目はちょっと?そんな感じだと思うのですが・・どうでしょう?

料理好きですが・・・プロセスはデタラメなんですよ!調味料の計量など一切せず 味見をしながら その場で調整してます・・およそクリエイティヴとは 程遠い!ガサツな男料理・・

しかし味には自信アリの一杯ですよ ご馳走したいくらいです。

シゲさんへ・・・毎度どうもっ!!
そうなんですよね!豚肉はタマネギと一緒に
炒めて 頂くと絶品なんですよね?略 大多数の皆さんは・・・・・?

しかし お察しの通りタマネギは天敵なので
当然…食材には含まれていません?
代わりに厚切りベーコンで代用しました。
お肉とは違う歯応えがたまりませんよ…しげさんも試してください。

おゆきさんへ・・・昨日はお邪魔しました。
早速のコメント有難うございます!

私の日記も なんの趣旨もなく読んでくださる皆さんにはコメントしずらい内容で申し訳なく思っています。

赤いお面の日記は おゆきさんの仰るとおり
福岡の「にわかせんぺい」その物です…一年以上も前に九州旅行した際のお土産が未開封のままになっていました。

お料理は たま~に必要に駆られて作りますが見ての通り大雑把です・・・男の手料理なのでこんな物で充分でしょう・・・そうですね?ヘタな牛肉より美味しい豚肉料理はたくさんありますからね!「スタミナB丼」・・自信作です?

舞茸ちゃんへ・・・・いつからキノコになったんでしょうか??

うん!!!この「スタミナB丼」文句なしに
ウマイっす…本当は少し手を掛けてあげれば
クズ肉も柔らかくなるんだけどね・・ガサツな男の手料理なので これで充分でしょう。

●福は近いうちに絶対に行きましょう。課外活動・・・・

こんにちわ♪
すごくおいしそうです。こういうお料理大好きです!ありあわせ作るのは楽しいですよね!クリエイティブでいられます♪見てて食べたくなりました★

pekoさんへ…そうでした!関西では割り下 使わないんですよね・・・出汁醤油 各家庭とかお店で独特の調合があると思いますが醤油やミリンがメインになるので概ね出汁醤油ですね!甘辛…割り下は基本的に甘味で牛肉には合いますが豚肉には?なので一味を少量入れてパンチをだしました・・・見た目は?ですが美味しいですよ!原価\100程度 大満足の一皿です。

こんにちは!
 さすがせんこうさん! 男前などんぶりですね。  私は時々豚コマ使って豚丼つくりますが、たれは販売品でタマネギざく切りで炒めます。  さっと出来て意外と美味しいですよ。

昨日はご訪問いただき、ありがとうございましたcatrock
勝手気ままにUPする何の趣旨も無い我がブログでございますが、コメントを頂き感激でございますlovely

いいだせんこうさんの過去ログを少し読ませていただきました~
ご家族の愛犬こゆきちゃん、可愛いですねdog
赤いお面の様なお顔、福岡の「にわかせんべい」のキャラでは?
美味しそうな「男の料理」お一人でこれだけ作れたらscissorsです!
〇野屋さんもビックリですよsign03
ビタミンBを摂取すると心筋梗塞などになりにくいそうで・・・
豚肉は牛肉よりも体に良いのではないですかね!

うまそぉぉ~~notenote
この写真だけでゴハンいけそうです(笑)
お値段の高いとろとろのやわらかいお肉ももちろん美味しいけど、
安~い筋ばったような肉も美味しいですよねーshine
●福に行きたくなったーーーーhappy02

コレは文句なく美味しい筈です。good
私は(関西人も?)割り下なんか使ったことがないのですが・・
割り下って出汁醤油のことですか?
砂糖にお酒で甘辛く・・「野菜なしすき焼き丼」って感じでしょうか??
写真の人参(勿論入れてないでしょ?)のような色合いのものは角切りベーコンなのかな???
最後のゴマの一振りがgoodですよ~
ランチタイム丼でお店で出せそうsign03

ティンカーベルさんへ…さっそく有難うございます。ご飯粒付きの丼・・!投稿した後に気が付きました。絵面が悪いので加工しようと思いましたが?男のガサツな手料理なのでヨシとしました。。でも味は吉○屋の牛丼より絶対に美味い!自画自賛です・・へへ!

丼にご飯粒がついてるのを取らずに写真を撮るところがなんとも男っぽいhappy01
お箸でパクパクじゃなく、じかに口をつけてバクバク食べたくなるようなダイナミックなお料理ですね~shine
最後にひとふりのゴマが締めてます!食べたーいlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410219/21546629

この記事へのトラックバック一覧です: スタミナB丼:

« 梅雨・・・ | トップページ | Un title 2 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。