最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

akatsuki

Img_2554

彼女は犬なのか・・・・・猫なのか?春の陽気に誘われて ほっておいたら何時までも この姿勢のまま寝息をたてています。私の出勤時に(7時40分頃)食事を済ませ…のそのそと部屋に来た’こゆき’はごろりと横になると・・・身体を丸めて・・・夜もしっかりと寝てる筈なんですが?昼に用事で家に帰ると・・・・カタマッテいました!!!!!!!!4時間以上も____シュンミンアカツキヲ?アンタハネコカイ・・・・・・・

**サムネイル画像です**

春爛漫・・・

Img_2472_2

花冷えから一週間 日記の投稿を怠けていたら…すっかり春爛漫!されどネタも無いので この時期の定番?桜です。山にも町にも…川・・歌まで桜だらけ!当たり前過ぎてコメントに困るでしょう?が しっかり便乗させて頂きました。コメントスルーにてお願いします。桜の下にはこんな花まで咲いていました?

続きを読む "春爛漫・・・" »

花冷え・・

Img_2431

暖かかった数日間とは…うって変わって花冷えの雨日です 昨日まで元気だった河津桜も俯いてしまいました。

出来損ない・・・

Img_2272

幼少の頃から・・・何かを人に教えを請うことが大の苦手で…仕事でも私には師匠と呼べる存在はいない!趣味の分野に於いても然り・・・スキーを始めた頃?上手になりたいと入ったゲレンデの初心者スキー教室で若いインストラクターがやたらと高慢で・・・「たかがスキーが巧いくらいでなんだと」腹を立てて30分で辞めてしまったり・・

画像のステンドグラスも?なにを思ったかステンドグラスを作ってみたいと何年も前ですが・・・・友人に紹介されて入ったステンドグラスの教室。そこの先生がやたら職人気質で 私はプロを目指す訳でもないのに威張り散らす!・・・そこでスキー教室よろしく「ステンドグラスが造れるくらいでなんだ」・・とやってしまった…たった一時間で退学です。その後…資料を見ながら苦労して作り上げた出来損ないのアロマポット・・・10年振りくらいに戸棚から出てきて復活です・・・細部に粗さが目立ちますが?

思い出がいっぱい!

Img_2349_2

些細な事がきっかけで記憶の彼方に埋もれていた思い出が鮮明に蘇る事があります。読まなくなった膨大な数の雑誌がきになり数日前の深夜 整理をしようと片付けていたらこんな物が出てきました。『’89九州パーフェクトガイド』20年前の雑誌です。

懐かしく眺めていると当時の忘れかけていた思い出が・・・今でこそ旅の移動手段に鉄道を利用していますが、鉄道以前はバイクで全国を駆け回っていました。沖縄をはぶく全都道府県と当時では珍しい海外ツーリングでオーストラリア縦断までしました。この雑誌は九州ツーリングの際に神戸から大分までのフェリーで二等船室の暇つぶしに三宮の書店で購入したものです。ペラペラと黄ばんだページを剥くってみると次から次へと当時の思い出が・・・・・・

Img_2351_2

こんな物まで・・・いまではすっかり書かなくなった手紙です。当時はバイクの全盛期で夏休みなどは、何処にいってもバイクが溢れていました。見知らぬ同士でも同じツーリストという事で仲間意識が芽生え…一緒に食事をしたり同じ宿に投宿したり・・・写真を撮り合って盛り上がり住所を交換する。ごくありふれた光景なのですが最近はすっかり無くなってしまいました。同封された写真には  最北端の宗谷岬で・十和田湖の湖畔・信州の高原で・京都は三千院・鳥取砂丘の馬の前で・関門海峡の入り口・阿蘇の外輪山を背景に…知り合ったばかりの仲間達とカメラに向かって満面の笑みを向ける 20代の…いいだせんこうが そこに居ました。嬉しいような恥ずかしいような・・・こんな頃もあったなぁ~  今だったら簡単にメールで処理できる手紙を読み返して…やっぱり心がこもっている・・二度と会う事はなくても捨てられない! 一期一会の大切な宝物を・・・すっかりオジサン・オバサンになっているであろう あの頃の皆に今一度会ってみたい。

春の色…

Img_2286_4

この一ヶ月…年度末の忙しさに近所のお年寄りや遠縁にあたる方の不幸が立て続けに四件も重なり。乱れに乱れたスケジュールのお陰で?例年に増して厳しかった冬の寒さも あまり意識しないまま気が付いたら・・・春になっていました。もうウールは脱ぎ捨てて綿のジャケットを羽織ってユルム季節になりました。

続きを読む "春の色…" »

無視してください・・

Img_2038_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・手羽先じゃありません!

旅支度

Img_2121

春の『青春18きっぷ』が昨日より…40日間のスタートです。冬の間中あれこれと時刻表からプランを立てて…プラン通りに実行した事はありませんが?楽しい鉄旅にいつでも行ける状況になりました。期間中に一度くらいは一泊で行ってみたい!普段は日帰り鉄旅が殆どなので一泊ともなれば それなりに荷物もかさ張ります!写真の鉄旅グッズに着替え・洗面用具などをバックに詰め込むと完了・・・旅支度に要する時間は…約5分!けっこう手早いでしょ・・・    前もって綿密な計画をたてるタイプではないので!前日までまったく予定してなくても…起床した瞬間に今日は行こうとなります!!!!大急ぎでシャワーを浴びて身支度・旅支度…都合30分もあれば!準備完了・・・・・

なんとも無計画で慌しい旅立ちですが・・・・こんな旅行が楽しくてたまりません!これから40日間 いつスイッチが入るか自分でも楽しみです。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。