最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

Img_1901_5

あっという間に一月も終わりですね…久しぶりに昨夜から冷たい雨がしとしとと降っています。今日はとくに日記ネタもないので・・・一月の雨に濡れる南天の画像をメルヘンチックに加工してみました・・・ちょっと毒々しいでしょうか?雨が降って彩りのない今日のような天気には敢えて人工的なピンクを造ってみました・・名付けてCandy Pink…人工甘味料・着色料たっぷり?そんな感じでしょうか・・・・・鬱陶しい空模様に…ブログだけでも?ちょっとした彩りのアクセントに!本文は無視してください!ツマラン日記でした・・

だいこん・・・・

Img_1680

最近はこんな光景が珍しくなりました…寒空の下 逞しく育ったダイコンが吊るされています・・極度の偏食ゆえ刺身のツマ以外には煮ても焼いても食べられません・・・たぶんタクアンになるのでしょうが、漬物になってもダメです。子供の頃に一度だけタクアンを食べようとして・・・あまりの不味さに吐き出してしまいました。それ以来…漬物はタクアンを含めて全て拒絶しています。人様が食しているのをみると・・カリッカリッと美味しそうに感じるのですが・・・・・

静岡にも…

Img_1877

雪が降りました・・・何年振りだろう!昨夜遅く帰宅した時点で白いものが混じった雨が降り気温も1℃…静か過ぎる夜に・・・もしかしたら明日は?案の定・・・起きたら白銀の世界?こゆきは初めてみる雪に驚いて一歩も家を出ようとしません…さっそく南天と椿の蕾に被ったシャーベットを撮影しました。水滴が透き通って綺麗なしずくに・・・・

Img_1876

この蕾は冷たい雪を被って大丈夫でしょうか?もう何年も雪は降ってないので彼女にとっては初体験の冷たい冬のはずです。

All too soon

Img_1679

いつのまにか赤い線がこれだけ引かれていました!2005年の鉄道雑誌の付録です。JTBの「青春18きっぷ」塗り潰し地図…行政の境界線と鉄道の路線図のみが記載され、乗車路線を塗り潰して自分なりの地図をつくりましょうと・・・煽っていました!鉄道好きは以前からでしたが、この地図を見て漠然と全部塗り潰したら????????長くて二泊…ほとんどが18きっぷを利用して日帰りか一泊程度でここまで塗り潰れました・・・JR全線約22.000km日本の真ん中辺りは数日あれば潰れるでしょう!

Img_1678

しかしまだ全体の1/3程度です…北海道はバイクツーリングでは一周しましたが鉄道は手付かず・・東北は福島まで 厄介で楽しそうな路線がたくさん残っています。

Img_1677

中国・四国は長大路線はやっつけましたが、陰陽連絡線はローカル銀座?とんでもなく時間がかかります!九州にいたっては門司~博多と かすめた程度…あと5年はかかるかなぁ~・・・・特急列車は使わないで鈍行のみで残した足跡です・・・鉄のつぶやきでした!

The name of this flower

Img_1648_4

通勤途中の道路脇の畑に・・・梅の木に似た樹木に咲いていました。クリームイエローで花びらが透けていて、目立つ花ではありませんが、モクセイのように…なんとも芳しい香りを放っています。こんなぼんやりした花はピントがなかなか合いません。

途中下車…

Img_1579_3

TV番組で『ぶらり途中下車の旅』なんてタイトルの番組があってタレントが乗車した路線の沿線に途中下車しながら美味しい店とか名所を紹介して・・・さぞかし楽しいだろうなぁ~なんて思いつつも?実際にこんな旅って誰がするの?たぶん誰もいないだろうなぁ~・・・・・・・・・ローカル線専門に鉄旅をしている私にとっては、ここで降りてみたい場所はあっても…うっかり下車しようものなら次の列車まで数時間なんてことになってしまいます。限りなく時間を使えれば良いけど現実的ではありません。従って私の鉄旅では よほどの事がない限り途中下車はないのです。

そんな私が今回の雪国鉄旅で唯一 意図的に途中下車した駅が磐越西線…喜多方駅『快速あがの2号』を下車すると1時間後・・ローカル線にしては短い間隔で次の列車が来ることを確認して画像の『喜多方ラーメン』が食べたくて・・・少し喜多方の町を散策して・・・喜多方には170店のラーメン店があるそうですが狙いを定めたのが『○○食堂』・・・見た目オーソドックスな醤油チャーシューメン!20年前に訪れた時には時間の関係で食す事ができず今回は初めて…本場の?喜多方ラーメンです。単刀直入に感想を申しますとスープがぬるい!チャーシューだけは美味かった!ブームに乗った便乗店かな・・・・・・・以上です。

飯山線の続編で磐越西線アルバムをリンクしました、飯山線と似た画像ですが観てくださいネ・・・

2008鉄旅…飯山線

Img_1541

前回日記の続編です・・・今回の一番の目的は飯山線の完乗!飯山線は信越本線の豊野駅から上越線の越後川口駅を結ぶ全長96.7㎞・・・運行上は長野駅始発になるため信越本線の三駅を含めると34駅の単線非電化路線です。この飯山線・・・夏は長閑な里山をのんびりと走るローカル線ですが、この時期は日本でも有数の豪雪地帯・・・二年前に積雪10Mにもなる新潟県の津南町がニュースで報道されましたが、津南町はこの飯山線の沿線に位置します・・・どの停車駅でもホームと線路に積もった雪の高さが同じ・・・駅周辺の積雪量は元の地面が判らないため・・・・いったいどれほど積もっているのか検討が付きません。画像は今回の鉄旅で一番のお気に入りショットです・・・信濃川の支流??車窓からの撮影なのでガラスに蛍光灯などが写ってしまいましたが、よく撮れたと自画自賛しています。   今回の鉄旅写真も何枚かサイドバーにリンクしました・・

2008・・鉄旅

  

Img_1507_3  

2008…初の鉄旅です・・・せっかくの正月休み?とくに予定は立てていませんでしたが、思いたったが吉日…最寄り駅の始発に乗りたかったため・・・・昨夜は一睡もせず4時起きで出発です・・・取り敢えず今シーズンは北国に雪が多いようなので久し振りに『雪見の鉄旅』と決め…目指すは北・・・・・やっぱりありました大量の雪が、画像の風景は鈍行列車に7時間乗り続けて出会えた風景です・・・例年なら山には雪はあっても平野部にはめったに雪は無い土地ですが、薄っすらと一面…銀世界です・・・場所は長野県 篠ノ井線姨捨駅・・・日本三大車窓のひとつで姨捨駅から長野市を含めた善光寺平を見下ろしています・・・・この後さらに豪雪地帯に進むのですが、次の機会にします。

Img_1487

本日 AM7:00…の富士山です、列車の停車時間に急いでホームに・・・ミラーが邪魔ですが乗降客がなくドアが開いたとたんに閉まりそうだったので・・・仕方なく障害物付の富士山になってしまいましたが、この時期の富士山はやっぱり綺麗です…低温で無風状態  冬の早朝の富士山は神々しいまでの姿をみせてくれます。今回の鉄旅・・一枚目の写真です。・・・・・・次回の記事で姨捨駅以降の豪雪地帯編アップの予定です。

A slow food

Photo

何年振りだろうか?私の幼少の頃の冬のおやつといえば・・・干し柿や干し芋(年齢がわかってしまう…)こんな物が正月早々に知人から届けられました!今ではすっかり見掛けなくなりましたが、当時は田舎に行けばどこの家でも、軒先に吊るしてあって…冬の薄い日差しを浴びて渋みが抜け、糖度が増す・・誰が思い付いたのか?先人の知恵は凄い!それにも増して太陽の力にも敬服します・・・魚が苦手だったにもかかわらず…アジの干物が美味しいと思えるようになったのは、つい最近になってから自然界からの恵みは偉大です!・・・干した野菜や果物・魚 究極のスローフードですね。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。