最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

« A slow food | トップページ | 2008鉄旅…飯山線 »

2008・・鉄旅

  

Img_1507_3  

2008…初の鉄旅です・・・せっかくの正月休み?とくに予定は立てていませんでしたが、思いたったが吉日…最寄り駅の始発に乗りたかったため・・・・昨夜は一睡もせず4時起きで出発です・・・取り敢えず今シーズンは北国に雪が多いようなので久し振りに『雪見の鉄旅』と決め…目指すは北・・・・・やっぱりありました大量の雪が、画像の風景は鈍行列車に7時間乗り続けて出会えた風景です・・・例年なら山には雪はあっても平野部にはめったに雪は無い土地ですが、薄っすらと一面…銀世界です・・・場所は長野県 篠ノ井線姨捨駅・・・日本三大車窓のひとつで姨捨駅から長野市を含めた善光寺平を見下ろしています・・・・この後さらに豪雪地帯に進むのですが、次の機会にします。

Img_1487

本日 AM7:00…の富士山です、列車の停車時間に急いでホームに・・・ミラーが邪魔ですが乗降客がなくドアが開いたとたんに閉まりそうだったので・・・仕方なく障害物付の富士山になってしまいましたが、この時期の富士山はやっぱり綺麗です…低温で無風状態  冬の早朝の富士山は神々しいまでの姿をみせてくれます。今回の鉄旅・・一枚目の写真です。・・・・・・次回の記事で姨捨駅以降の豪雪地帯編アップの予定です。

« A slow food | トップページ | 2008鉄旅…飯山線 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

シゲさんへ・正月早々なので敢えて条件の厳しい飯山線に行ってきました。この時期の北信濃・南越後はすっぽりと雪に包まれて・・・・凜とした空気の中 まるで芸術作品を見る様な墨絵の世界・・・


静岡からは少々遠い土地ですが対価を払って行く価値は充分です・・・とはいえ今回も18きっぷの威力を借りてリーズナブルなロングランが出来ました・・シゲさんも鉄旅に行きましょう!

yumiさんへ・・・コメント有難うございます!本当に絵葉書に出来そうな風景ですよね・・もう少し写真の腕が良ければプリントして年賀状に使いたいくらいなんですが?これでは不採用です。

鉄旅は私のライフワーク・・・今年も全国どこにでも出没してJR全線完乗 目指して頑張りますよ!それにしても雪の信州・越後はモノトーンの素晴らしい景色でした。

ティンカーベルさん・・・この姨捨駅からの車窓は何度か観ていますが、今回のように雪の善光寺平は初めて・・・思わずうっとりです。松本側から来ると少しずつ高度を上げるため標高の実感がありませんが、いきなりこの視界には驚かされます


あまり縁起の良い駅名ではありませんが、機会があればお奨めの路線ですよ・・・九州からはかなり遠い土地ですが!

 明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。。。


 正月早々に信濃まで鉄旅とは・・・その行動力には毎度感服いたします。  車窓からの風景は雪に染まる広い大地。 雄大で雪が風情ですね。。。 

 

あけましておめでとうございます
お正月に信州の旅・・・今年も行動力全開ですね♪
見事な銀世界~絵葉書のようです

さすが北国、美しいですね。それにしてもすごい景色、一望できるような高い位置に線路があるんですか??
けど写真って難しいんですね~**;
妖精は先ほどやっとアルバムの整理が終わりました。

ミセスサニーさん・・おはようございます。

ハイ・・・鉄旅はひたすら同姿勢に耐えることと車窓を眺め続ける忍耐のいる旅ですね・・・今回も始発から14時間・・・8本の鈍行列車に乗りました。それでも飽きることはありません・・・この時期の信州は美しいです。

関西からのスキー列車は日本海側を北陸線経由で信州に入る場合もあるので どうでしょう?東京からは新宿発なら姨捨駅を通過しているはずです・・・飯山あたりは凄い雪でしたよ。

メールは年末に原因不明の不通状態でした・・・現在はブログのメールリンクから送信可能だと思います。

くろでめちゃん・・・本当に久し振り!あけましておめでとうございます。その通り身延線の確か竪堀駅だったと思います。

くろでめちゃんは生活圏だったよね!わたしも静岡に住んでいても
この時間に眺めることはめったに無い事なので・・・沼久保駅あたりまで数十枚も撮ってしまいました・・・何度みても富士山はやっぱり素晴らしい・・・再認識しました・・・ところでベビーはまだですか?

また遊びに来てくださいネ…

あけましておめでとうございます。
(メールに返信できなかったのですがなぜでしょうか、すみません。)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

電車の旅って、何時間も外を眺めているわけですね、
学生の頃夏に飯山で合宿があって(京都から)、何度か通ったかもしれませんね。東京から夜行のスキー列車で、赤倉まで行った時も通っているでしょうか、外は見てませんが。どちらにしても、大昔には、私も鉄旅をしたことがありました!

おひさしぶりです♪

早朝の富士山の写真は身延線の駅からですか??
高校の時に毎朝使っていた駅だったから
うれしくなってコメントしちゃいました

あの時は気がつかなかったけど 素敵な風景ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410219/9704539

この記事へのトラックバック一覧です: 2008・・鉄旅:

« A slow food | トップページ | 2008鉄旅…飯山線 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。