最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

師走・・・

Img_1462_2

今年のクリスマスは微妙なタイミングで…なんとも半端な日がクリスマス・イブになりましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか・・・・一時間ほど前に地元の有名なケーキ屋さんの前を通ったら今夜の宴の準備らしく沢山の客がケーキを求めて並んでいました・・・師走の風物詩ですね・・・・・画像は私が住んでいる町の幹線道路の交差点 とくに本文とは関係はありませんが 日本のどこにでもある田舎町の師走の風景です…あと一週間で悲喜こもごもの一年が終わろうとしています 風邪など引かぬよう健やかな年末をお過ごしください・・・・・ 

                                *Please enjoy Christmas of the all of you tonight*

Un Title

Img_1427_2

休耕地の田んぼに一株だけあった葉物野菜の花…複数枚 撮影しましたが、あえてピントの外れた一枚をアップしてみました・・・曇り空に ぼんやりとほんのりと?↓のページには桜の老木に絡み付いた得体のしれない毒々しいエイリアンもいます・・・何者でしょうか?

続きを読む "Un Title" »

An old train

Img_0132

首都圏などの大手私鉄が斬新な新型車両に代替するなかで地方の弱小私鉄は・・いったい何年製と思わせるロートル車両を・・・殆どが大手私鉄のお下がりなんですが格差社会が問題視されている昨今・・こんなところにも格差が?しかし…どんなに、古い車両の整備に苦労しようとも・・まったく乗客がいなくとも?新型車両に代替する予算は計上できないので逞しく頑張っています・・・・近いうちに乗りに行こう

             Can you enjoy an excursion・・・

冬なんですけど?

2

朝は定時に食べてもランチはいつもこんな時間になってしまいますPM3:30・・・外に出るのも面倒でデスクでメロンパンをかじり…コーヒーとか牛乳をガブ飲みしながらヘタレタ日記をかくのが最近の日課に・・・コメントを頂ける方には申し訳ないなぁ~と思いつつ今日も相変わらずネタなしのヘタレ日記です。すっかり周囲の山も冬枯れして朝は布団で丸くなり・・・完全に終わったと思っていた紅葉が?今にも風花でも舞いそうな寒空のもと未だに健在でした!彼女の秋はいつ終わるのでしょうか?

富士山

Img_1102

今年の春先から…つい最近にかけて お膝元に住んでいながら富士山の頂上を眺められた事が殆どありませんでした…一ヶ月ほど前の写真ですがJR清水駅からの撮影です。ここからだとかなり距離があるので望遠で狙いましたが、コンパクトの望遠は使い物にならない位 粗い画像しか撮影できません。静岡に住んでいても遮るもの(雲)なく富士山が観えることは稀で…この写真もカメラを構える前は右側の雲は無かったのですが、あっという間に雲が?撮影後 数分で雲に覆われまったく観えなくなりました・・富士山は気紛れです。

Today's lunch is melon bread

Photo

今日のランチは・・・いつもより少し早めに頂きます。巷ではこのパンの歌が流行っているようですが、豪華でしょう?「焼きたて直送便」 以前本物のメロンの果肉の入ったメロンパンを食したことがありましたが、やっぱりメロンパンは…これでなきゃ!!!きっと添加物もかなり入っているのでしょうが?・・ドトールのコーヒーとセットで頂きます。かなり美味い…完璧なランチです!

一日一花

40

最近…一日一花をスローガンに気になる野花を撮影しています。花の名前は判りませんが、本日は立派なお屋敷で古い石垣のある豪邸?その石垣に這うように咲いていました。花?実・・・よくわかりませんが淡いピンクの直径1㎝ほどの小さな花です。葉と茎?枝…が鮮やかな赤です・・・・・

30

こちらはピンクというより薄紫・・・・・

石垣一面に露を含んだ小さな花が赤とピンクの濃淡が綺麗です。

Img_1355

サムネイル画像です・・・Wクリックで大きくなります。

Pink's

1

今日は久し振りに朝から曇天・・・雨も降り始め!こんな日は道路も混んで何時もだと簡単にスルーできる国道横断が大渋滞・・・近道をしようと狭い小路に入り込んだら河原の土手に咲いていました。直径2㎝ほどの小さな花が…雨に濡れて蝋細工のような?あまり綺麗な花とは思えませんがピンクから黄色に変色?????逆かな・師走に咲く野花 もちろん花名は知りません。   相変わらず どこにもピントが合わずヘタレてますが・・・・ Wクリックで大きくなりますよ!

至難の業・・・

1_2

コンパクトのデジカメを購入以来・・鉄旅はもちろん仕事にも!どこに行くのにも持ち歩きシャッターチャンスを狙っていても・・・・・・構えすぎて悪いのか^^これはというシーンには遭遇しません!上の写真も観光客4名が・・・人の写っていない写真にしたかったのですが?・・・・・・「ちょっと移動してくれませんか」なんてとても言えないし暫く移動するのを期待して待っていましたが・・・・・仕方なく!!!!!

撮影の技術以前に思ったシーンに巡り合える確率は・・・・・う~ん

Photo

この写真も…奥のほうに3名の  居なくなったタイミングでカメラを構えると目の前に別の観光客が・・比較的人通りが少なくていけるかな?などと思ってもやっぱり駄目でした。

Photo_2

これも同様です…10分ほど人通りの途切れるタイミングを見計らってシャッターを切ろうとしたら犬を連れた地元の方が小路から!・・・なまこ壁が印象的な裏通り!こんな場所でフレームから人を外すのは至難の業ですね・・ツマラン愚痴日記でした。コメントスルーしてください!

青海川駅

00img0001

二年半前の古い写真が出て来ました…当時すでに二年ほど使用した旧型の携帯電話で撮影した画像です…待ち受け画面用の小さなサイズで撮影したものを強引に引き伸ばしたため粗雑な画像ですが思い出いっぱい・・・・・以前 他のSNSでも日記のネタにした写真です。思えばこの頃から忙しい仕事の合い間を縫って私の鉄旅は加速していったような気がします。場所は新潟県柏崎市の信越本線*青海川駅…日本で一番海に近い駅として…鉄道ファンのみならずドラマ『高校教師』のラストシーンのロケ地・観光ポスター・旅行雑誌などにも取り上げられた有名な駅なんです・・・ホーム鉄柵の向こう側・直下は波打ち際です!

日本海の青い海と空のグラデーション…白い駅票とのコントラストが綺麗ですね・・・2005・05・03・・今頃はきっと青い空と海は鉛色にかわり雪が舞って、鉄柵の向こう側には容赦のない白い波が打ち付けている筈です。日本海の小さな入り江の、一番奥まった波打ち際の小さな無人駅・・・・写真を眺めていたら真冬の厳しい時期に青海川に行ってみたいと ふと思いました。

冬になっても!

Photo

寒くなっても…蕎麦好きの私は冷たいセイロです!天ぷらなどのタネモノも避けたい・・暖かい蕎麦なら¥300の立ち食いソバで充分だと思っていて駅の立ち食いでも美味しいソバはいくらでもありますが、セイロは手打ちの本格的な蕎麦でないと美味しくありません・・・淡白にして深い味わい!全国を旅行して行く先々で食すのですが、なかなか美味しい蕎麦屋さんには巡り合えません・・・・同じ麺類でもラーメンなら大きくハズスことはありませんが、外れた蕎麦ほど悲惨な物はない・・・画像は個人的に認める数少ない蕎麦屋で「つむら屋」のセイロ・店主は…そば粉に拘っているらしく、つゆを付けなくても蕎麦だけでも美味しく頂けます。またよほど自信があるのかリクエストしないと薬味のワサビも付きません。

一葉・・・

Img_1190

そろそろ紅葉も終わりを告げる時期になりました…愛犬との散歩中に真っ赤に熟した?落葉が寂しげです・・・風もなく穏やかな小春日和の師走ですが、夕刻はすっかり冷え込んで・・そろそろコタツが恋しくなりました 冬支度ですね。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。