最近のトラックバック

2008鉄旅…飯山線

  • 快速くびきの
    2008…正月休みに思い付きで・・・以前より暖めていた冬の飯山線に乗ってみたいという欲求を解消すべく前日は一睡もせず最寄駅を始発列車に乗り込み・・・東海道線・身延線・中央東線・篠ノ井線・信越本線・飯山線・上越線・信越本線と全8路線450km…帰りは別路線トータルすると約1.100kmの鉄旅に行ってきました。このアルバムは前編です・・・・

江ノ電

  • 腰越駅にて
    一時は存亡の危機に瀕した江ノ電ですが、現在は沿線住民の足・休日とっもなれば観光客で超満員の人気路線となりました・・ 沿線のどこを切り取っても絵になる…江ノ電 楽しいですよ!

飯田線田本駅

  • 飯田線夕景
    長大ローカル路線…JR飯田線の秘境・田本駅を中心に周辺の画像を掲載しました。

磐梯西線

  • そろい踏み
    飯山線に続いて・・・新潟で一泊したあと二日目は区間乗車のままだった磐越西線の完乗のため新潟発8:22の磐越西線『快速あがの2号』に乗車しました。前回は夏の乗車だっため冬の磐越西線・・飯山線同様に豪雪地帯です。

南アルプスアプトライン

  • 南アルプスアプトライン
    大井川鉄道井川線(南アルプスアプトライン)の各駅…千頭駅~井川駅までと沿線風景を紹介します。

小海線

  • 野辺山駅
    高原列車で有名な小海線です。中央東線小淵沢駅より小諸駅までを結び単線非電化・・・全国のJRで標高の高い駅 ベスト10のうち8駅までが小海線の駅だそうです。小淵沢を発つと車窓からは南アルプス・八ヶ岳・富士山など私の一押しの絶景路線です。

« 韋駄天・・ | トップページ | 閃光 »

晩秋の気配

11月になりました…まだ日中は暖かい日が続きますが、朝晩の冷え込みは確実に秋の深まりを感じます。散歩に出掛けた公園の池では蓮の葉も寂しそうに水面に浮かんで枯れ始めています。そんな枯れ始めた蓮とはうらはらに・・・・池端の南天の実は真っ赤に熟して完熟状態^^・・そういえば昔 我が家の玄関先にも南天が植えられていましたが、玄関先の南天はあまり縁起が良くないという理由で刈り取られてしまいました。だた写真に撮ると鮮やかな赤がブログに映えそうなのでネタにしました。結構きれいに撮れてるでしょ!!!

Photo

南天の鮮やかな赤に比べると…枯れ始めた蓮の葉と冷たそうな池の水が晩秋を感じさせますね!この完熟した南天の実は・・・なんかの薬になるような事を聞いたような気がしますが、どうなんでしょう?

Photo_2

« 韋駄天・・ | トップページ | 閃光 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ググさんへ…トマトみたいな赤でしょう…熟れきって食べたら甘そうですよね!実際の大きさは目一杯…接写してレンズ前5くらい・・・直径5程度だと思います。コンパクトデジカメでは限界がありますが自分なりに良く撮れたかな?                                    写真を撮るようになって紅葉以外でも秋の色彩の豊かさを知りました…これから紅葉が盛りになると楽しみが増えますね。

名前知らなかったんですが秋はこういう赤い実ありますねー。この赤いのは全部硬い実だと思ってたら柔らかいのがあったり色もワインレッドのもありますし。
大きく見ると南国の果実みたいですね。 

ミセスサニーさんへ・コンニチハ・・・ピラカンサ?すみません…不勉強で初めて聞く名前です?赤い実=南天!こんな単純な演算回路しか持ち合わせてなくて・・・                                 トゲが無かったか?との指摘ですが、撮影時に構図が決まらなくて…片手で枝を掴んで片手撮影しましたがトゲは無かったと思います…若干の色編集をしたので、そう思われたのでは?尚近くに樹名のプレートがありましたが確認しませんでした。調べてみますね!                         私の写真の問題点もどしどし指摘・指導のほど宜しくお願いします。

yumiさんへ・コメント有難うございます…南天の実・パワーレッドとでも言ったら良いでしょうか!綺麗だし力強い!カメラの腕ではありません!                                          この季節とはウラハラに南天とか他の花も…秋は枯れた紅葉ばかりではなく、しっかりと自己主張する植物達の季節でもあるんですね・・・

こんばんは~
きれいな赤いこの実は・・・
ピラカンサではないでしょうか?
トゲがありませんでしたか?

これからはせんこうさんにも
こだわっていただきましょうね。。。
ハス、これもかなり?かなあ。

南天の写真はデジカメですか???
一眼レフで撮ったような素晴らしい色合い

蓮の葉とは対照的に生命力を感じます。
こうやって季節は移り変わっていくのですね

舞ちゃん…久しぶり^^赤い南天の実 綺麗でしょう・・・少しずつカメラの腕は進歩してるかな???????


鉄旅はキワメテ低調で、忙しさから暫らく遠出には行っていません…そろそろ疼いているところです・・・なので最近は近場の被写体で済ませています。

もう忘年会だね計画立てて頂戴 次回は参加出来ると思います・・・早目に連絡してください。

オヒサシブリです☆
かわいいーこの赤♪
とってもかわいくキレイに撮れてますねー。
旅して写真撮りまくってますか?('▽'*)
また落ち着いたらみんなで遊びましょうね♪てか遊んでください(笑)

妖精さんへ・お早うございます…このブログに載せた二枚の写真!ちょうどクリスマスカラーでしたね…実は若干の加工を施しているんですが、ピカピカのトマトチックに…なかなか綺麗に仕上がってるでしょ??                                    早いもので今年もあっという間に終わってしまいそうですね!クリスマスイベントも年毎…早まって・・・年賀状といわずクリスマスカードもパソコンが大活躍しそうですね!

赤い色がとても鮮やかで美しいです。

フレッッシュにピカピカ光ってますね!

赤といえばクリスマスカラー。

昨日ショッピングに出かけるともうクリスマスグッズであふれてました。

早いですね。今年もあと2ヶ月をきりました。

今年はパソコンも買ったし、オリジナル年賀状を作って出したいと考えてます。

かもめさんへ…コメント有難うございます!南天の実つい食べてしまいそうなくらい綺麗な赤に熟していたので…思わずパシャ・・・自画自賛ですが綺麗に撮れました。                                            蓮の池は近所の公園なんですが、市民の憩いの場になっています。メダカは見当たりませんでしたが鴨と鯉が泳いでいて私の母校も(高校)池端にあり当時の甘酸っぱい思い出もあるんですよ!

よく撮れてますね~
赤の南天、お見事です。

自然好きな私としては蓮を見るとついついメダカいないか確かめてしまいます。

ブログ、せんこうさんの表現の仕方としてはやはりこちらの方が合ってますね~

シゲさんへ・南天の赤・・・綺麗でしょう!
カメラは半年経ちますからね…ほんの少しマニュアルのメカニズムが解ってきたところですが、まだまだですね・・・


シゲさんも身近にタロウ君という格好の被写体も居ることだし試してみては?風景も綺麗な伊豆の海が目の前に横たわっている事だし対象には事欠きませんね!

こんにちは。

 ほんとに鮮やかな赤色ですね。
ドンドン撮影の勉強が進んでいるようで、今回も綺麗に写されてますね。
 いまは試験勉強で余裕がありませんが、終ったら持ってるカメラで風景写真にトライしたいです。
 CADだけじゃなく写真でも先生をおっていきましょうかね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410219/8767836

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の気配:

« 韋駄天・・ | トップページ | 閃光 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

妖精講座

メアリーのぷりてぃ るーむ

マイリビングダイアりぃ

水無月さん

Relaxing life

Four-leaf clover♪

  • 浅羽由紀
    小柄な身体に似合わずパワフルなボーカル・繊細なピアノの調べ現在…ライヴ活動を精力的にこなしています・・応援してくださいね!

鉄旅ブログ

こゆき

  • Img_2041
    我が家の愛犬・・・こゆきです。2007年5月捨て犬だったこゆきは家族の一員になりました・・・年齢不詳です?

季節の花

  • Img_0011_2
    普段 持ち歩くコンパクトデジカメで主に 野花を撮影しました。